見出し画像

孫娘に連れられ梅田へ、新しい発見!!  <ちょっと不思議なイルメール>

先日、孫娘(小2)と梅田散策デートをした。目的は梅田大丸の13階にあるゲームメーカーなどのキャラクターグッズの下見である。その階には、ニンテンドー、ポケモン、ワンピースといった大人気のキャラクターグッズのオンパレード。孫娘の後ろを必死についていく執事のように動き回った。

1階で、上にあがるエスカレータやエレベータを探していると、孫娘の目に入ったのが可愛らしい人形さん。「これ、知ってる!」といいながら一目散にそのショップ(期間限定ショップ)に入っていった。後を必死でついていったら、「これ、めちゃカワイねん!」と人形さんを一つ一つ触りながら私を見上げた。孫娘に促されてわけではないが、「確かに、めっちゃ可愛い」。ちょっと不思議な雰囲気をもつ人形さんで、老若男女を問わず好まれそうな感じである。

ご存じの方も多いと思うが、これは、「ILEMER(イルメール)HAPPY DOLL」というブランド名で、イーマリーという名の女の子を主人公に楽しい物語が構成され、サブカルチャーとしてブランド化されている商品である。
孫娘に負けず劣らず楽しい発見がいっぱいあった一日だった。


リポート&写真/ 渡邉雄二

#大阪 #梅田大丸百貨店 #キャラクターグッズ #イルメール #株式会社スタジオアタオ #サブカルチャー #期間限定ショップ #ニンテンドー #ポケモン #ワンピース

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道文化紀行 #尾道観光大志 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #渡邉雄二 #心と体のなごみブログ #ライブインテリジェンスアカデミー

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。