見出し画像

5歳息子に引き継がれた、犬好きの血

私は犬好きだ。
残念ながら飼ったことはないのだが、子どもの頃から犬が大好き。

幼少期に母親の田舎に帰省した際は、祖母が飼っていた雑種のポチやチロと畑をずっと駆け回っていた。近所の犬を触りたすぎて柵から手を入れて噛まれたこともある(飼い主さんその節は、逆に申し訳ございませんでした)。犬の図鑑をよく眺めていたので、犬種にもやたら詳しかった。
大人になってからも犬が見たいがために、ペットがいないのにPet博に足を運んだりしていた。

特に好きなのが、柴犬。

きゃわいい~♡


noteでも何度か書いているが、柴犬が大好き。

過去は柴犬ブログウォッチャーだった時期もあり(5ブログくらいをベンチマーク)、しばまると言えば柴犬、と周囲にも認知されていたくらいだ。

三角に立った耳、笑ったような目、丸だしのケツの穴、クルンと巻いた尾。その茶色いフォルムまで、全部が私のツボ。

見かける度に「あ~!柴ちゃんや~♡可愛い~!」と黄色い声をあげている。これはもう治らない私の習性。


後ろ姿もたまらん



そんな犬好きの血を完全に引き継いでいるのが、息子(5歳)。まぁ息子は犬だけでなく、猫も好き(私も)だし動物全般が大好きなのだが。



道端で散歩中のワンちゃんを見かけると、歩き始めて間もない頃から「ワンワン~!」と言いながらぐんぐん近づいていっていた。

飼い主さんもワンちゃんもびっくりするから、いきなり近づいたらあかん。ちゃんと挨拶をして、「触っても良いですか?」と聞くんやでと教えたことを思い出す。


すると息子はワンちゃんを見る度に、「こんにちは!さわっても良いですか〜?」とガンガン近づいていくようになった。飼い主さんは大抵笑顔になって、息子にワンちゃんを触らせてくれる方ばかりだった。ありがたい。

最近は恥ずかしさが出てきたのか、そういえばあまりしなくなったな。少し寂しい。

ガンガンは行かなくなったのだが、散歩中の犬が見えると「ワンちゃん来た!」と目を輝かせる。

最近は柴犬が通ると、「お母さんが好きなワンちゃんが来たよ!柴犬!」と教えてくれるまでに成長。

「あ~可愛い~!〇〇〇(息子)も柴犬好きになってきた~♡」

息子も柴犬好きになってきている。しめしめ。
ちなみに娘も好きは好きなのだが、怖さがあり積極的に触りに行ったりすることはない。遠くから見つめる感じ。



柴犬の他に、私がつい反応してしまう犬種がある。

それは……

フレブルちゃんです♡
後、パグなど愛しの鼻ペチャたち


本家のブルドッグにはなかなかお目にかかる機会がない。
過去2回くらい生で見た際には興奮した。


この辺りの犬種が通りかかる時も、「お!」となる私。

それは声にも出ていたようで、息子もフレンチブルドッグを認識。フレブルちゃんと遭遇した際も、教えてくれるようになった。


「あ!ブルンドッグ!」


ブル ン ドッグ。

ブルドッグの間に“ン”を織り込んでいらっしゃる。


毎回毎回「ブルドッグ!」と嬉しそうに言う息子。私は内心「ぷぷぷ♡」と思いながら、決して訂正はしない(あかん母親)。

だって可愛いから。ブルンドッグ最高やん。ブルンッてなんか勢い感じて素敵やん。

これからも、息子と道端でワンちゃんと会う度に「可愛いね~」と言い合えたら嬉しい。好きなものが一緒って幸せ。
「ブルンドッグ」を聞けるのも期間限定かと思うと、その全てが愛おしい時間なのだ。
わんこ万歳。


※ちなみに画像は全てフリー画像です。犬ブロガー気分を味わいたかったので。ただそれだけのために、ねじ込ませていただきました。


#子どもの成長記録

#私の推しキャラ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?