Node-REDでデータ収集・可視化の勉強

温度・湿度センサDHT22を購入、Raspberry PiのGPIOに接続して、スクリプトで表示させた・・・ままでほったらかしだったので、やっと連続で可視化させて動かしている。理解のための実践(最下段に補足あり)

参考URL

Node-REDダッシュボード

使ったのはNode-RED。言葉は知っていたけど、どう使うのか?までたどり着けなかった。これを使って、 #GCP か #SORACOM にデータをあげるところまでを次の目標とする・・・かな?

これが使いたい

自動起動は、このへんか。

あとは、電流低下などの監視できないかなぁ?

Raspberry PiにUSBカメラを2台接続してmotionで動かした状態で、、遠隔でSSH, VNCしたらアラート0x50000を確認した。変動履歴を拾えないものか?


いろいろ調べていて、Node-REDのインストールはこれのほうがいいようですね・・・念の為再インストールをしたら、入れた dht22のノード?パレット? がエラーになった。対応は、削除だったが、一旦ノード?パレット?を削除してからでないと進まない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?