見出し画像

都議選 政治に無関心だったわたしだったけれど


こんにちは!

「丁寧な暮らし」について書きたいのに、やはり思っていることはアウトプットしないと先に進めませんねー。

もう「567のことをnoteで書くのはやーめた」と数週間前は思っていたのに!!


今日は色々トピックスがあります。

オススメ記事が表示されていないかも?!な件

たまたま拝読したこちらの記事、オススメさせていただいたのですが、オススメ一覧に上がってきてない?!ということでご紹介させていただきます。みなさんも身内の方など、思い当たることがおありではないでしょうか。また、竹内さんのこちら以外の記事はとてもフラットで論理的。感情論になりやすいワク◎ン問題もつぶさに検証されている姿勢に共感を覚えました。是非ご一読ください。


都議選2021夏 サルサ岩渕さんの応援に行ってきたよ

4月に書いた投稿後、応援に行けずにもう都議選まで1週間を切りました。

マッスル船長と内閣府に懇願書を一緒に提出した記事をご覧になった方も多いのではないでしょうか?


今朝は近所の駅でのビラ配りに参加させていただきました。応援されている方々は皆さん、本当に温かくて、きっとサルサ岩渕さんのお人柄によるものが大きいのでは、と思いました。立候補前からのお知り合い、ご友人が心から応援したい!と思って駆け付けた様がとても気持ちよかったです。政治ってもともと一部のえらい人や二世議員のためのものじゃなくて、この街をよくしたい、困っている人を助けたい、っていう思いから来るものじゃないかなって改めて思いました。ふんぞり返ってる政治家大嫌いだもの!


一方自民党は・・・

昨日の夕刻、隣駅で自民党の候補者の街頭演説に「茂木外務大臣」が応援に駆け付けました。近所の友人に声をかけられ聞きに行ったのですが、友人もわたしも一度も拍手する気にならず腕組みをして聞きました。

明日からイタリアでG20に行ってきます。

何より早いワクチン接種を!

イスラエルではワクチン接種を早く取り入れ、沈静化した(ほんとかよ?)

などなど・・。ヤジを飛ばしたい衝動に駆られましたが、その場にいると度胸が出ないわたしでした。見に来ていたおじさんが「安全保障しっかりやってくれよ!!」と叫んで数人に取り押さえられていた光景を見て、勇気あるなーと感心。

候補者の一団は近所のお店とかにも自ら笑顔であいさつしたり、わたしたちのいるところにも歩み寄ってきて、満面の笑みでハイタッチならぬ、げんこつタッチ?してきました。わざとらしい・・・。

どうでもいいですけど、自民党とかのおっさんて、カラフルかつちょっとカジュアルなシャツにスーツのズボン+革のベルトスタイルじゃないですか(笑)?好感度あげたい感じ満載です。

あ、いつにも増して毒舌ですが、すみません!

わかるんです、もう我々は。誰が本物か、誰が本物ぽくしている偽物か。カネのために動いているのか、国民のために動いているのか。


市民がつくる政治の会

都議会選挙 候補者へのアンケートというのが「市民がつくる政治の会 東東京」で実施されたようで、以下より結果を見ることができます。全候補者が回答したわけではありませんが、10代へのワク◎ンについての回答によって、どのような考えか一目瞭然です。都議選にご興味おありの方は是非お目通しください。

もし開けない場合は、Facebook で「市民がつくる政治の会 東東京」してみてください。Facebookページを埋め込みしたのですが、どうもうまく表示されないのです💦



本日が締め切りですが、マスクに関する意識調査アンケートも募集しております。わたしも回答しました。


今日もお読みくださり本当にありがとうございました。

ナマステ~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?