見出し画像

【はなまめと本】『ナイト・ビフォー・クリスマス』ロバート・サブダ

📕 【ナイト・ビフォー・クリスマス】とびだししかけえほん
🖋 POP-UP BY ロバート・サブダ

出版社 ➪ 大日本絵画
価格 ➪ 3520円

✨📕✨ʕ ・ω・ )はなまめのひとことふたこと✨📕✨

今日の一冊は【 ナイト・ビフォー・クリスマス】です。(ナイトメアではないですよ。)14年前に買った飛び出す絵本です。ヨシコちゃんがロバート・サブダさんのポップアップカードが大好きでいっぱい集めていたのです。 この本はその頃に出会って、すぐに買っていました。御茶ノ水の本屋さんだった気がします。ポップアップカードの方はどんどん人に送ってしまって、いまあるのは1枚くらいです。

飛び出しているところをうまくとれませんでした。

instagramの2枚目に飛び出している動画があります。

✨📕✨(*´︶`*)ヨシコの読書日記✨📕✨

『クリスマスのまえのよる』はクレメント・C・ムーアの詩で、いろんなアレンジの絵本が存在していた。14年前に買った時はそんなこと知らなかったけど、ポップアップブックもこの本だけでなくてかなり種類が出ている。
こちらもそうだし、

こちらもそう。

きっとどこかの本屋さんで特集が組まれていたんじゃないかしら。。。見てみたかった。ポップアップブックは夢があるので素敵とずっと思っています。クリスマス系以外には買ってないけれど、不思議の国のアリスナルニア王国はとっても気になっている。そして、このロバートサブダさんの本と一緒に14年前に買ったのはこちらです。

すごく珍しい言葉、『メリーゴーラウンドえほん』。360度全部開いて飾れる絵本で、この本は開いたら開きっぱなしにできるように結ぶリボンがついていて、さらに広げたら吊り下げて飾れるようの輪が本のてっぺんについているのです。





いま気づいたのだけど、この流れでこちらの360度ブックスが好きなのかもしれない。

いろいろ調べるうちにこっちのしかけ絵本も欲しくなってきました。

ところで、余談なのですけど、友達にもらったこのMOMAのポップアップカード、ずっとロバート・サブダさんの物だと思っていたら、ウノサワケイスケさんのものでした。

こちらのページをみていると、軒並み欲しくなってしまう。。。

そして、今はこの本を買おうか悩み中です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!