見出し画像

出てますか~?出してますか~?


おはようございます(*^^*)

今回は便秘の話です。

お恥ずかしいのですが、わたしは子どもの頃ものすごい便秘でした。
野菜嫌い。お菓子ばっかり食べていた子どもでした。
屈辱的だったのは小6のときに浣腸されたことです!
ギャーーー!!!
この手のネタは出せばめちゃくちゃ出ますが、まだ羞恥心があるので、この辺にしておきますm(__)m


現在はひどい便秘というわけではないけれど、毎日決まった時間に黄金色のものがするっと出るという理想の状態にはまだ届いていないため、色々試しています。
ミキを作ったりして、おいしいもの、作って心が躍るものを身体に入れてそれが結果的に腸活に繋がればいいなあっていう思いです。
少しの緊張や生活の変化でトイレに行けなくなるのであまり神経質にならない程度に。(あ、この思いこみももう要らないかも!!)


腸活で検索していたらあがってきたのが井津十照柴さんの記事です。
ぬかおやつで超スッキリになった方で、性質的にも似たタイプなのでとても参考になります。


うちは玄米を5分づきに精米して食べるので、ぬかはもりもりあります。
いっとき、ぬか漬けを作りましたが、なぜかあまりおいしくなくて、辞めてしまいました。
たまにおやつ作りに入れることはあっても、もったいないことに毎日捨てていたのです( ゚Д゚)

ぬかは、ある程度まで冷凍庫で貯めて、作っています。結構な量なので思いついたときに食べるのですが、先日は食べ過ぎてお腹がゆるくなりました💦

そして、甘いものについつい手が伸びてしまうのですが、ぬかおやつを食べ始めてから、それほど欲しなくなりました。ぬかと黒糖が同量なのでしっかりとした甘みがついているので、脳も満足するみたいです。

問題の便秘ですが、確かに改善されました!
✨✨✨ほぼ毎日出ています✨✨✨
井津十照柴さん、ありがとうございます💗

以前はごぼうなど根菜類を日常的に食べていましたが、いくら食事を気を付けていても、甘いものはほかできちんと(!)とっていたので、やはりぬかおやつの存在はありがたいです。

フライパンでぬかやごまを炒るときの香ばしい”にほひ”が好きです。
木べらで混ぜ混ぜしちゃって、わたしの理想の昭和っぽいおばちゃん的なお料理!!
昭和ぽいおばちゃんと言えば、こんな時に思いつくのも失礼なのですが、最近桧山タミさんという90代の料理研究家の先生に憧れていて台所カウンターの目につくところにこの本を置いています。
この表紙のお写真、元気が出ます!



世界各国を旅した桧山さんの棚には調味料やお鍋がたくさん!
見ているだけで楽しくなります。


最後に、このご本から、胸を打たれた言葉です。

自分のからだは、
自分で治そうとする人しか治せません。
食べものより
良いお薬はないでしょう

いのち愛しむ、人生キッチン


今日もお読みくださり、ありがとうございました。

ナマステ~✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?