見出し画像

20210807【227】涙五輪。

こんにちは!ioriです。

いろいろと賛否があった東京オリンピックもいよいよ終盤ですね。仕事柄、LIVEでは観れないので全て帰宅後のニュースやスポーツ特番でのハイライトでしか情報が入りませんでしたが、さずが自国開催、メダル獲得総数が過去最高なんですね。

普段は格闘技以外のスポーツ観戦はしない方なんですが、今回は沢山の競技でメダルの期待がかかった選手が多かったようなのでテレビは基本的にオリンピック関連の番組が自宅でON AIRでした。

開催?延期?無観客?などが騒がれる中で競技開催都市の住民の反対デモなどもありました。

トータルで見ればどこかに差しさわりを覚悟した開催であったのだろうと思います。実際開催までにどれだけのスキャンダルや不祥事があり何人もの関係者が辞任となっている。

過去の開催で他国もこのような事例があったのかもしれませんが、今回はコロナ渦、緊急事態宣言下で本来ならスムーズに進むことも困難をきたしたことは明快ですね。

そんな中、日の丸を背負った日本の代表選手の活躍は「記録」も勿論の事、確実に「記憶」に残りました。2020年に開催が1年延期となっても落ちる事すらならない

兄妹で勝ち取った柔道金メダル

同じく姉妹で勝ち取ったレスリング金メダル

相手バッターの金属バットをへし折る破壊力を誇るピッチャー率いるソフトボール金メダル

史上初競泳2種目で獲得した金メダル

世界の大舞台に何ら臆することなく、大人たちの中で勝ち取ったスケートボード金メダル

そして普段は敵チーム同士なのに「絆」という名のもとに一致団結し大国を破り勝ち取った侍JAPAN金メダル

他にもたくさんのドラマが、ニュースターが元気な産声を上げ誕生しました。

個人的には「メンタル」どうのこうのの話は好みませんが・・・ここは敬意とともに灯を消すことなく継続してきたそれは素晴らしいものだと思いました。

今回のオリンピックについては沢山の関係者、解説者が口を揃えて言っていますが、・・・

「スポーツ離れした今の子供に・・・」

まさにそうなのかなと思います。

まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

今日はここまで!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?