見出し画像

気をつけたところで。『次から気をつける』禁止

うっかりさんは、よく失敗する。

そして、「もっと気をつけなきゃ」「次からはもっと気をつけよう」と、
自分を奮い立てる。

そして、また失敗する。

だから、もういっそ「次から気をつけよう」禁止ね。

「気をつけろー!」「気をつけろー!」って
未来の自分に注意喚起しても、届かないよね。

そもそも、うっかりさんは『十分気をつけている』よね。
もう何度もしくじって、嫌ってほど叱られてきてるんだから
人一倍気をつけてるはずだよね。

もう、気をつけているんだから、気をつけたところで意味がない。
絆創膏の上から、絆創膏貼るようなもんだよ。

うっかりさんは、人一倍頑張っても、気をつけても、人一倍失敗する。
気をつけたところで仕方ない。すぐ対策しなきゃ。
(具体的な対策法については、またいずれ)

 むしろ、「気をつけていないから失敗する」というのは、 「自分の怠けが原因だ」という、自己否定につながる。

 次からの『次』って、遠い未来の話だからさ。
未来の自分へのメッセージだよ。ロマンチックだけどさ。

画像1


だから、もう、気をつけなくていいから、
具体的に対策しよって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?