見出し画像

今計画してる「一か月、毎週末やる」舞台の話



久しぶりにnoteを更新します!

あっという間に梅雨かー早いな。

画像1

(家の近くに5月初旬ころから早々に咲いてたあじさい)




さて早速本題です!




今年(コロナの影響によっては来年)自主企画の舞台の企画で

「一か月、毎週末やる」というものをふつふつ考えています。

■「一ヶ月、毎週末やる」ってなんだそれ??


ここ数年、舞台を見に来てくれた友人やお客様から



「見たい!と思ったのに5日間しかやってなくて、その週は無理で行けなかった〜😢」

「見てみてすごくいい!と思って友達や恋人誘ってリピートしたかった頃にはもう終わってたー」

「次は3ヶ月後?結構先なんだね。今ちょうど見たいと思ってたんだけど残念」



なんて声を、ここ数年見に来てくれてた友人たちからよく聞いていて、



おうもうそれ独自ロングランをやればいいのでは!ないか!と思い至りました。




よーしどこでやろう!と思い(早速)



もちろん一番は大好きな劇場!でやりたいけれど、そこに行くまでの前段階のステップで、興味持ち始めてもらえる感じ…現実的に毎週末とかできる感じ…


と思って、ふと年始にコワーキングスペースの会社の方に相談してみた。(突然)

画像2



■コワーキングスペースってなんだそれ??



コワーキングスペースとは、いろんな方が仕事できる場所としての貸しオフィスみたいな感じだけど、最近のコワーキングスペースってなんとまぁおしゃれなこと。大体が駅チカにあるのも魅力的で、見学しやすかったです。

画像3

別にコワーキングじゃなくてもいいんだけど、平日稼働のオフィスいいなぁて🥒(土日はそのスペース丸空きだったりするわけで)


そのままそこの空間を生かして使えたとしてもいいなー!なんて考えとりました。(イベント用にお椅子もたくさんある…!)

画像4

あとこれは内側の話で、どこでどうやってても水曜、木曜など平日お昼は他の日に比べてお客様が統計的に少ないと、あれ、でもこれもはや根本的にそもそもこの時間帯一般のお客様は来辛い…?よね??と思ったり



やる側としては小劇場の場合1ヶ月〜1ヶ月半、準備期間含めると2.3ヶ月脇目も振らず準備して、あ、5日〜1週間で終わってしまうんだ。すごく儚い😢舞台って儚いね😢…正直更にノッてきたとこで…ハッ今日もう千秋楽か!早い!もう終わるのか!なんて思ったりなんだりすることも多く




そしたら一旦、丸々一ヶ月、毎週末にやってみたらどうなんだろう??

なんてことを実験的に考えていたのでした。



なによりオフィスとしては平日稼働してる人たちが多いところだと、週末はフリースペースが空いてるのでイベントなどできるとのこと。

(これはコワーキングスペースではないけど、世田谷ものつくり大学なども見に行った。すてきだった)



なんならそこで働いてる方々がはじめてお芝居に触れてもらえるきっかけになるかも!やったね!なんて勝手に妄想しながら、年始からスペースの見学に行ったり、コワーキングスペーズだけでなくいろんな場所を見て回ってはいろんな人にヒアリングしたりなんなり、話を進めていたところにコロナー!



がーーん

画像5



て思いつつも、今年はもし延期になったとしても

この仕組みでいずれやっぱり一度やってみたいなーて思いは消えず、自粛中いろんな人にオンライン飲み等で具体的に話していくうち、その思いはむしろ強まっていったのです。



■実際はどんな感じをイメージしてるんだそれ??


今は「その空間をいかした2人芝居」で進めてたんだけど、私グループと現状もう1組2人芝居の方々に声をかけてて、理想は3.4つくらいのお話をローテーションで週末グルグル。みたいなシステムにしたいなぁとおもってます🥝

画像6

すごく仮。夜は21時スタートとかもやってみたいなーフライデーナイトに21:00-60分〜80分くらいの生のお芝居を見て一杯飲んで帰る、みたいなの、いいなぁ🍺


これを毎週末。なので一人一日1公演を一ヶ月、毎週末。

画像7

>「あ、○月は金土日に毎週末公演があるのね。」

(いらすとやのフリー素材、いろんな感情が見えてすき)



受付とかはみんなで交代交代にして。わ、たのしい


イメージとしてはミニシアターくらいの
同じ期間に2.3作品やってて、気分によって選べたりはしごできたり、二本一気見割引とかあったらいいなーなんて個人的に欲しい特典🤣

画像8

※大好きな武蔵野館のお写真を拝借。理想はこんな風にその時の気分で作品を選べたりなんかできたらいいよなあ!ミニシアターだいすき。



あわよくばそれを、来年は夏冬開催…欲を言えば春夏秋冬4シーズンでやって(自分が出れないときには枠をどなたかに☕️)



常に定期的に本番でお芝居している状態、お客様が思い立った時に見に来やすい仕組みづくり、その後本場、劇場でのお芝居を見に来たくなるような仕組み作りにしたいなーなんてふつふつ計画してます🥝



(オフィス窓あるね?やるならちゃんと換気して殺菌対策も考えてメモメモ)

(なんかもはやその窓開けるのとかもアクトにしたりして本番中も窓あける?とか?色々考えられますねメモメモ)



とても大事なことなのでもう一度だけ言っておくと、もちろん大前提私自身劇場が大好きなんですが、そこへの実施までのファーストステップとして実験してみたいなーと思ったのです。

画像9

(もはやもうただいらすとやのイラストを使いたいだけの人)


■もしそんな計画に少しでも興味がある方がいたとしたらそれ??


もしもしこれを読んでくださって2.3人芝居でその枠で一か月毎週末お芝居企画してやってみたい方いたら



このコロナ渦実際に実行がいつになるかわからない(もちろん仮スケジュールはあります)けど一度お話したいです🍑



もうコロナで”演劇”がどうなってゆくかわからないけど!妄想はタダ理論で色々と!


もちろん出演者としてじゃなくてぜひ企画を0から一緒に…なんて方も大大大大大大大歓迎しています。


もちろん演劇畑の方も、演劇畑でない方ともぜひコラボしたいです。新しい視点もほしい。


こういうのって話てるだけでもわくわくしてくるし、実際に人に話すと具体性を帯びてくるよね。わくわく


そんで、なんか協賛おばさんみたいなってるけど、ちゃんと意味のある協賛等をつけて場所代をおじゃんにして、頂いたチケット代=ほぼ演者&スタッフへのバックになるようにしたい次第だなーなんて色々仕組みを考えてわくわくしてる最近🥝メモ祭り




「演劇は劇場でみたい!そんなの演劇じゃない!」

「演劇とかあのすぐ終わる感じがいいんじゃないか!」

「そもそもコワーキングとかオフィスのスペースってそういう使い方すべきなのか?」

とか色々巡ることもあるかと思いますが、今だからこそね、こういうことも実験的にやってみたいなーって思い至った次第です。



はじめはツイートしようとしてたけど、え、もう長すぎ、いよいよちゃんとnoteを更新した方が良いレベルの長さと思い久しぶりにnoteを更新してみました🙇‍♀️



今後どうなるかわからないし、え、あんな意気揚々計画書いてたくせに全然当初と違うところや仕組みでやるんだね!てこともあるかもしれないけど、もしもし興味を持ってくださった方いたりしたら



TwitterへのリプライとかDMとかなんでもいいので一言コメント貰えたら喜びの舞です!


リプライでとかやだよう恥ずかしいyoという方は、リプライとかよりは返信おそくなると思いますが下記HPの「contact」より、お便りお待ちしてます。

shinjukukousha.com/iori

画像10

(全然関係ないですが、最近ベランダで採れたミニトマトです。豊作)


もちろんすごく仲いい方でも

お、久しぶり!て方でも

えええ大先輩じゃないですか光栄すぎるうれしい!て方でも

えーそんな若いパワーくれるの?て方でも

はじめまして、とてもうれしいです///て方でも

アドバイス等頂けるだけでもご連絡いただけたらうれしいです!

特に一緒にできないしやるつもりないけど久しぶり!それにしてもミニトマトおいしそうだね!なんて連絡だってうれしいです。乾杯


そして何より、今でもコロナと戦っている方はいらっしゃるので、まずは完全に終息しますように。その間身動きがとれない分は、たくさん妄想&計画することにした!!


※本文内に使用している画像は、

We work 渋谷 さん

co-ba Ebisu さん

の画像をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?