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文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

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2020年6月の記事一覧

採用担当が持っておきたい広報視点とノウハウ(1/5)-採用広報は概念だ-

採用広報という領域にきづいたきかっけ2019年くらいからカンファレンスでの講演やパネルディスカッションにお声かけいただけるようになって、サラリーマンとして会社から許可される範囲で、登壇しています。登壇することによるメリットは、いただいたテーマを事前に(僕は前日の夜が多いですが)ガリガリと掘り下げられることです。掘り下げていくと、実は自分たちに足りないことに気づいたり、実はものすごくスゴイことをしていたりすることに気づいたりすることができます。登壇直前にいろいろと気づきがあった

企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

多くの企業が「自社の認知力が低くて・・・」と困っています。 そこで本noteでは、企業の採用ブランディング力を向上させるTipsをご紹介します! 【中小企業、ベンチャーのネームブランドのなさ】特に、学生の企業志向調査では「絶対に大手企業がよい・やりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」と答えた人は半数にも及びます。 また中途であっても「安定した職場で働きたい」と思う割合も多く、ネームバリューのない企業は候補者にいかに認知してもらい自社に興味を持ってもらえ

1億売った経験を元にセールスライティングの例文を2個ほど面白おかしく講義する

さて、今回は1億売った経験をもとにセールスライティングに必要な要素をふざけながら書いてみます。 もともとははてなブログのビジネス講義の中でやっていたものをNOTEに引っ越してみました。。 セールスって本当に重要だと思います。まじめに書くと堅苦しくて頭痛くなると思うので馬鹿にしながらながらササっと読み飛ばしてください♪ 売れるセールスレターの基本事項を含めた例文 まずは政治の街頭演説っぽくセールスレターの流れを消紹介ししたいと思います。 1⃣ まずは世の中の大問題の矛

他人と一歩差がつく【面白い】メルマガの書き方と模範例文

今回はブログではなくて面白いメルマガの書き方です。ブログと違ってメルマガは記事の構成に関してそこまで厳密なルールを決めなくても大丈夫です。 どうしてもブログばかりやっているとSEO対策を施したwebライティングよりになりますが、メルマガは形式にこだわる必要はありません。 ただ、コンテンツはブログとちょっと変えないと読者が離れて行ってしまいます。 そこで今回はちょっと普段のメルマガに一工夫して「面白さ」を出すコツを紹介します。 ちなみに「面白い(interesting)

「社長の言葉は、社員にきちんと届かない」という現実を打開する商品づくりの話。

知り合いのキャバ嬢が言うんですよ。「就職するなら、ゼッタイ大手企業でしょ!」って。なんでもこのキャバ嬢さん、女子大生だそうで。「手っ取り早く稼げる仕事を探して、キャバクラに行き着いたんだよねー」とのこと。こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 今回は、「“社長の言葉は、社員にきちんと届かないもの”って話」と、「僕が今やっている仕事の紹介」をさせていただこうと思います。   【1】社長の言葉は、社員にきちんと届かない 経営理念とか、ビジョンとか、ミッションとか。社

【2日目】労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 ほぼ日刊で更新している【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】。今回は、「労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事」という話をします。   「目的」がモヤッとしたまま作った記事は不発に終わることが多い 不発記事の代表例(↓)をお見せしたいと思います。 ひどいものですね。書いたのは2015年時の僕なのですが...orz。 「いろんな社員がいるということを伝えていきたいので、最近、“おっ”と思ったこと