見出し画像

【HSP】外出するということ

お久しぶりです
 
週一投稿を早くも達成できませんでした 
 
ごめんなさい 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
  
僕は完全にインドアで家から出ない事が多い中
 
最近少しずつ改善しようと頑張っている
 
そもそも外に出ようとしない自分が他人から
 
誘われることも年々少なくなってはいたのだが
 
最近SNSでも多く投稿するようになってから 
 
誘われることも少しずつ増えている
  
そして何より会社の人との付き合いも増えた
 
 

僕は旅行の計画を立てたりするのは好きなのに
 
前日になると毎回億劫になってしまう人間だ 
 
これは好きな人・友達・親とか関係無しに 
 
ベッドから出られなくなってしまうのだ 
 
その影響もあって予定ギリギリで準備して 
 
遅刻しそうになることも度々だった 
 
それでも会えば全て忘れて楽しめるのだが
 
HSPや色々なものを持つ僕にとって
 
ここがゴールではない 
 
遊んでいる途中に帰りたくなってしまう時が
 
あるということだ 
 
特に自分の買物ではなくて一緒に見ている時に 

疲れがどっと来てしまう
 
そこら辺に座ってもダメで

家のベッドに横になるまでは落ち着けない
 
このことに関しては今のところ友達1人以外は  
 
ほぼ例外無く発症してしまう
 
そしてこの精神的状況は色々な面に影響する
 
例えば相手に対する配慮の気持ち
 
イライラしてしまい普段通り接することが
 
難しくなったりする
 
あとは無口になる
 
理解してくれている友達が一緒に居て
 
色々配慮の言葉をかけてくれるが反応できない
 
毎度落ち着いてから相手に対して申し訳ない
 
という感情に押しつぶされそうになる 
 
ここまでの説明を簡単にすると
 

ウキウキで計画を立てる

前日になって外に出たくなくなる

当日気持ちを引きずって準備が遅くなる 

相手を少し待たせてしまう

会えば嫌な感覚は全て忘れて楽しめる

途中で疲れて相手を気遣えなくてなる

相手に色々と心配させてしまう

家に帰って落ち着いてから反省する


この流れが稀に起きてしまう 
  
僕も大変だけど
 
この流れは相手にも不快感を持たせてしまうから 
 
正直申し訳なくなってしまう
 
だから継続的に会わないようにしたりする 
 
少し反省した時とかは
 
次は精神的にも調子のいい時に遊びに行く
 
ようにしたりもする 
 
結局これ自体がストレスになるのかもだけど 


上の流れを見てみると負のスパイラルが凄い
 
可視化したことは無かったから 
  
自分でも少し驚いている 
 
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日はここまで
 
少し疲れたから今度にします…
 
読んで頂きありがとうございました!!

バイバイ!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?