見出し画像

<特集>営業事務(人材業界/広告)の1日に密着!

こんにちは!恵比須です!
就活を始めると、自分の知らなかった業界・職種に出会い、新たな発見があると思います。
「飲食」や「販売」のように、アルバイトで働いたことのある職種や親族が働いている職種など、自分の身近にある職種は働くイメージがしやすいけど、今まで関わったことのなかった職種は『結局何するの?』という学生さんも多いのではないでしょうか。
ということで、第1回は営業に密着したので、第2弾は京都にある株式会社インオーダーの営業事務(入社1年目・入社2年目)のとある1日に密着してみました!

■株式会社インオーダーとは?

<会社概要>
・社名  :株式会社インオーダー
・設立  :1997年7月
・所在地 : 京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町566-1
      井門明治安田生命ビル6F
・事業内容:リクルーティングメディア事業
      ダイレクトリクルーティング事業
      採用コンサルティング事業
      教育研修事業
      イベント事業
      人材紹介事業
      販売促進事業
・HP   :https://order.co.jp/

・Instagram:https://www.instagram.com/inorder242526/


■一般事務と営業事務の違いって?

「事務職」といっても、細かく分けると
*一般事務
*営業事務
*経理事務
*総務事務
*人事事務・労務事務
*法務事務
*貿易事務
*学校事務・大学事務
*医療事務
などがあります。

その中でも今回は「一般事務」と「営業事務」の違いに関してご説明させていただきます!

大きな違いは2つあります。

1つ目は、担当する業務の範囲が異なります。
「一般事務」は、受付や電話応対、ファイリングやデータ入力など、部門を限定せず社内の幅広い事務作業を行います。
それに対して「営業事務」は、営業部門に所属し、営業のアシスタントとして受発注の対応など営業活動における事務的サポートを行います。

2つ目は、関わる人の範囲が異なります。
1つ目でお伝えしたように、「一般事務」は社内メンバーとの連携・コミュニケーションが中心となります。
それに対して「営業事務」は営業担当の代わりにお客様へご連絡をしたり、お客様からの問い合わせに対応するなど、一般事務に比べると社外の方との連携・コミュニケーションが多くなります。

ここからは個人的な考えにはなりますが、
身近な人のサポートができることにやりがいを感じる方や
決められたことを日々こなしていくことが好きな方
安定した業務量で働きたいという方は
「一般事務」から検討してみるといいと思います。

逆に、社内だけでなく色んな人と関わりたいと思っている人や
チームで同じ目標に向かって日々取り向くことが好きな方
事務スキルだけでなくコミュニケーション能力も上げたいという方は
「営業事務」から検討してみるといいと思います。

■営業事務(入社1年目/中小企業様の営業部門所属)の1日に密着!

9:30~ 朝会(全体)
9:35~ 朝会(チーム)
10:00~ 営業からの対応依頼を確認
    (お申込書や原稿の作成など、営業からの依頼を確認し
     今日1日の業務の段取りを組みます。)
10:30~ お客様へご連絡
    (お問い合わせいただいたお客様に電話やメールでご連絡をします。)
12:00~ お昼休憩
13:00~ お取引先情報をシステムへ入力
15:00~ お客様へシステム操作方法のご案内
    (既にお取引のあるお客様にシステムをより活用していただく為に
     操作方法やお困りごとがないかをお電話でお伺いしています。)
16:00~ 受注から納品までのお客様対応
    (お申込書の回収や原稿の細かい部分をすり合わせたりします。)
18:00~ 営業とお客様の情報共有・納品迄の進捗確認
18:40~ 退社

■営業事務(入社2年目/大手企業様の営業部門所属)の1日に密着!

9:30~ 朝会(全体)
9:35~ 朝会(チーム)
10:00~ 営業からの対応依頼を確認
    (お申込書や原稿の作成など、営業からの依頼を確認し
     今日1日の業務の段取りを組みます。)
10:30~ 営業から依頼されたデータを作成
    (提案に使うために数値をまとめたりします。)
12:00~ お昼休憩
13:00~ お客様から依頼されたデータを作成
    (最近、周辺の時給はどう?なんて相談されることもしばしば。
     お客様の力になれるようお調べし情報をまとめます。)
14:30~ 受注から納品までのお客様対応
    (お申込書の回収や原稿の細かい部分をすり合わせたりします。)
17:00~ お客様へシステム操作方法のご案内
    (既にお取引のあるお客様にシステムをより活用していただく為に
     操作方法やお困りごとがないかをお電話でお伺いしています。)
18:00~ 営業とお客様の情報共有・納品迄の進捗確認
18:40~ 退社

■最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
今回は『営業事務(人材業界/広告)』のとある1日に密着してみましたが、いかがでしたでしょうか?
どこまでお客様とやり取りをするのかや業務の範囲は業界や企業によって異なりますが『営業事務』の業務内容としては、今回密着した株式会社インオーダーと近しい企様が多いと思います。
少しでも営業事務について理解が深まったり、実際に営業事務として働くイメージがもてるようになっていれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?