見出し画像

貧弱男が全国大会に2回出た話

2023年も最初の1ヶ月がもう終わろうとしている。
この前、年越しをしたばかりではないか。

みんさんは、自分史をと言うものを書いたことがあるだろうか。

簡単に言うと幼少期から現在まで自分の歴史を振り返るものだ。

以前作ったことがあるのだが、そこで自分の各フェーズで、ある共通点を見つけた。

「周りの目が気になる」、「気にしすぎ」と言うキーワードがよく出てくることに気がついた。

ぶっちゃっけ、今もそれは自覚していることだ。

いつからか、自分に蓋をして生きていたのだ。

そんな自分を慰めて欲しいとかそういうことではない。

案外、蓋を外したらそうでもなかったりもする

みたいな、話が書けたらいいと思っている。

それでは振り返ってみよう。


|結局楽しかった幼稚園

20年近くも前のことなので、はっきり覚えてないこともあるが、今の見立ても混じえながら振り返ってみる。

幼稚園の時は半年くらい通えてない時期がある。

確かその頃は、ちょうど新しい家に引っ越したばかりで、段ボールがいっぱいあり、幼稚園に行ってない間は、その段ボールの中にいた。

心配して先生が家に来てくれたことを覚えている。

なぜ、通えなかったのか、、、

母に相当甘えん坊で、家から出るのが嫌だったのだろうか。
あとなぜか、先生に手紙を書いていたのだが、渡せずにいた。

大した理由ではないが、恥ずかしくていけなかった。

けど、ある時から向かいの家に引っ越してきた同級生がいた。
その子のおかげか、ふと幼稚園に行けるようになった。

結局、幼稚園は、楽しかった。遠足とか、発表会とか楽しい記憶の方が圧倒的に多い。
先生に書いた手紙も、どうやって渡ったかは覚えていないが、喜んでくれたのを覚えている。嬉しかった。

「なんだ、そうでもないじゃないか。」
(食わず嫌いはもったいない)

こういうところは、今でもある気がする。
基本、誘われたりする瞬間は本当に億劫だ。

けど、行ってみてよかったとなることの方が多い気もする。

幼稚園児の自分にできたのだ。

ならできるだろう。

書きながら昔の自分に勇気をもらえた。


|いちかキャプテン

そのまま小学校、中学校と進み、小学校はソフトボール、中学校は野球に打ち込んだ。

どちらもキャプテンを務めていた。

小学生のソフトボールの頃、一つ上の先輩たちが県大会で準優勝するチームだったのに比べて、県大会すらいけないという低迷チームだった。

ある大会で早々、予選負けして監督に練習するか?と聞かれ、みんな試合で疲れてるだろうから辞めとこうと思い、特に練習したいとは答えなかった。

小さい時から知ってる友達ばっかりだったし、練習したいと思ってなかったら、皆んなになんて思われるだろう、、そんなことしか考えてなかった。

その態度を見た父親が周りに人がたくさんいるのにも関わらず、自分のことを怒鳴りつけた。

その時初めて思った、

「キャンプテンの自分がこんなだから弱いんだと思った。」
(周りを気にして、意見を言えない自分)

そのまま、中学までほぼ同じメンバーで野球をやったが、その時のおかげで同級生にもはっきり言えるようになったのだ。

みんなを集めて、叱ったこともある。

結果的にチームはそこまで強くはなかったが、メンバーのひとりに、お前がどの部活のキャプテンよりも、いいキャプテンだよって言われた。

本人は覚えているかは分からないが、自分は嬉しかったのを覚えている。

嫌われる覚悟は今よりこの時が、一番あったのではないだろうか。

中学生の自分にできたんだから、改めて嫌われる覚悟をもって進もうと思う。


|補欠が全国大会に

いよいよタイトルにも書いてある全国大会の話だ。

野球をやっていので、まさか甲子園??と思われたかも知れないが、野球ではない。

高校時代は、キャプテンをやっていた中学時代とは裏腹に、最初から最後まで補欠で終わってしまった。

中学までは、輪の中心にいることが多かったが、高校時代は、埋もれた感じがあった。同級生も50人近くいて、更に補欠だ。

自分を出しにくかった。
(自分を表現するの、怖えぇ)

野球も学校生活もパッとしない男だった気がする。

よく鼻を触るクセががあり、友達に指摘されていた。
いかにも自信がなさそうでは無いか。

完全に自信を無くしてしまい、野球も大学でやるつもりもなかったので進学はせずに、そのまま就職をした。

そして社会人3年目の頃だ。
あるきっかけで、筋トレにハマった。。

そこで知り合った先輩をきっかけに、ボディメイクのコンテストに出ることを決めたのだ。

※身体の健康美を競う大会

気づけば、パンツ一枚でステージに立っていた。

そして、なんと予選を通過し、全国大会の舞台に立っていた。

翌年も全国大会に出場し、野球の頃には、県大会すら行けなかった男が、たった2年間2度も全国大会に出場したのだ。

あ、自分って思いっきり出していいんだ

と思えた。

完全にリミッターが外れたという感じだろうか。

いい意味で、周りの目なんて気にならなかった。

やはり、不安になる場面はある。

最初の1歩は怖いものだ。

この記事を書いてみて過去の自分に勇気をもらえた気がする。

これからも、不安になったりすることは、あるだろうが、ビビらずに1歩目を踏み出していこうとここに誓う。


|あとがき

ここまで、お読みいただきありがとうございます。

もし、この記事を読んでくれて、勇気が出る人がいれば嬉しいです。
そして皆さんの0から1を応援します。

LINEではありますが、皆さんのチャレンジを後押しする発信を行っています。
お役立て頂けたら、幸いです。



sociallnk

Instagram
https://instagram.com/ichika_coach_?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?