見出し画像

老後設計ネットを鵜呑みにするな!

年金は65歳からもらえる。

旦那は厚生年金、妻は扶養。
旦那は約13万、妻は約6万円。
だいたい20万か~。節約すれば何とかなるかな~

最低限の生活するには22万円か、ゆとりある生活には36万円か。

てことは少しばかり足りないか。
月に30万円くらいありゃいいか。
てことは年金では10万円足りねぇ。

旦那と妻で平均寿命が83だとして60才から23年か。
10万円×23年で2760万円か。
国の言う老後2000万っつーのもあながち間違いでは無さそうだ。

今、私は40才だから月々11万円貯め続けたら2700万円貯めれる。

よっしゃー!キツいけど色々と我慢すりゃ何とかなりそうだな!

仮に今30代なら月に8万円くらいの
貯金を続けたら2700万円貯めれる。これでひとまず老後は安泰か。

ネットやメディアから情報を得たらこんな感じの対策になるんでしょうかね?

かなりざっくりな数字になってますけど細かいの知りたい人は他の誰かの情報見りゃ良いっす。

では、僕的視点だと...

年金一円も出なけりゃどうしよ。
退職金ゼロならどうしよ。
50代でリストラされて再就職が出来ないまま月日が過ぎたら、、
みたいな悪いパターンを考える。

そしてこの先の時代は悪いパターンをさらに越える出来事がかなり増えてくると予想しています。
実際に国民が想像している以上のペースで経済状況は悪化している。

不安を煽るためにわざわざこんな投稿をしている訳ではないです。

そして老後の生活に突入した人がよくこんな発言をしている。

サラリーマンやっとった時の方が金使わんかった。
昼飯代と缶コーヒー代くらいしか使わんかったからなあ。
週末も日用品買いに行く程度やし仕事辞めてする事なくなった今の方が何かと金がかかる。

家でボーッとしてても張り合いがないしなあ。って。

FPやってきて、老後の生活の話はたくさん聞きました。
僕達の20~30年後に飛躍的に状況が好転することはなかなか考えにくい。

それならさ悪いパターンを元に対策していった方がよくない?

皆さんがこれをどう思うかは分からないけど、僕は誰が何と言おうと最悪なパターンを想定して動いていきます。

前回の投稿に登場した僕の叔父も言ってた。
定年後生活はめちゃくちゃお金がかかるよって。

電化製品もどんどん壊れるし、家も直さないといけない所もちらほら出てくるし、車も乗れば金かかるし、税金も住民税やら、何やらとにかくかかる。

そりゃそうだろうなあ。普通に考えても分かること。

家に閉じこもって、電気もガスも使わずに瞑想でもするというのかな?
そんなの僕は無理だな。
てか若いとき頑張って働いてきたから老後はゆっくり自分の時間を過ごせる。

それが本来の老後の理想だったはず。
僕はただでさえ自営業だから、国民年金なんです。

だからこそ厚生年金加入者より、元々危機管理意識が高いのかもしれないけど、年金が出ないとずっと考えて行動してきてる。

もし年金が少しでももらえたら、棚からぼた餅的な考え方です。

みなさんはどうでしょうかね?

しかしまあ資産家の家系の人は本当に羨ましいなあって思う。

この前も相続対策で自分の孫を子に縁組するという資産家いた。
常識じゃないっすよね。
まあ資産家には資産家の悩みもあるんでしょうけどね。

そんな縁はないのでコツコツと、貯めましょうかね。


この記事はInstagramに2020年4月1日に掲載されたものを元にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?