見出し画像

何故一般人は投資をしても勝てないのか?

コロナショックとも言われる先日の暴落で資産を溶かし、退場した人が多いと聞いています。

エントリーの仕方が悪かったのか?
資金管理の問題?
何が悪かったのか、いろいろ考えているのではないでしょうか。

しかし実は全然違うところに問題があるのかもしれません。
最初からどう転んでも勝てない土俵だったのかもしれません。
勝ちが用意されていなかったのかもしれません。

その答えはあなたが考えている次元とは別の所に存在しているのではないでしょうか?
でも普通に生きていたらその答えを知ることすら出来ないように仕組まれています。

だったらどういうことか説明してよと言いたいのですよね。
分かります。しかしpostしたら僕のアカウントは停止されてしまいます(笑)
インスタの制限は意外と厳しめのようです。

会えた人には話していってるけど、そもそもSNSなんだから会わなくても伝えれるようにしなけりゃいけないのかなとか、そんなことも考えたりする。

少し話ズラします。

みんなはインスタに何を求めてるんだろうか。
特にお金系アカウントを見てる人達は。

お金を本当に増やしたい。
お金を増やしたいと言ってる自分に満足したい。
小銭を得てお金を増やした気になっていたい。
ただ単に知っている気になっていたい。
金融リテラシーが高いレベルで身に付くと思いこんでいたい。
家事の合間などに、暇潰しがてらお金の勉強したい。
いろんな理由がそれぞれあると思います。

僕がお金の事を学んだのは自由になりたいからですよ。
お金持ちになりたいという目標のためじゃないんです。
お金持ちになるのが目標だと達成したとき虚無感が襲いますよ。

お金を得るその先を目標にしておかないといけませんよ。
これみなさんが考えてる以上に大事なこと言ってます。

世間がマスクがなくて大騒ぎしてるのに、マスクちょうだいとTEL一本かけるだけで何千枚も簡単に手に入る人達がいる。
その人達はお金があるから手に入るのではないということ。

目標設定を謝ると得ようとする情報もズレてきます。
ズレてほしくないなあって僕は思っています。

さて話を戻して、発言の自由・民主主義と表向きはされている日本も
あからさまな中国の規制程じゃないけど情報規制は多く存在するんです。

てことはみなさんが得てる情報って…となるわけです。

じゃあどうするのさ!ってまた聞いてきますよね。

たまには考えてはいかがでしょうか?
考えるポイントはたくさん落としています。
自分の努力で付けた力は簡単には失わない。
簡単に得た力はすぐに消える。
そして三日で忘れるから。


この記事はInstagramに2020年3月5日に掲載されたものを元にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?