見出し画像

【株式投資】時間を味方に投資で勝つ

こんにちは。社会人1年目投資家kiriです。
今日は株式投資の必勝方法「時間を味方に投資で勝つ」をお伝えします。

はじめに

株式投資はリスクを最小限に利益を得ることができる投資の一つだと考えています。確かに株により評価損益は変わってきますが、この「時間を味方にする」という感覚を身につけてもらうことでリスクを最小に利益を最大に伸ばすことができます。ぜひご一読ください。

なぜ時間を味方につけるのか?

これを見ていただいているほとんどの人は社会人や主婦、学生さんなど個人投資家だと思います。個人投資家と機関投資家の違いを少しまとめてみたいと思います。

個人投資家
少額の値段から始められる。ゆっくり自分のペースで投資を行える。

機関投資家
巨額のお金を扱える。→相場の流れを作ることができる。取引が仕事のため一日に何度も売り買いをしなくてはならない。

結論:
個人投資家の負けパターンとして短期的な売買を行う機関投資家に飲み込まれる。これは特にデイトレなど短期売買を行う場合に当てはまります。
僕も信用取引でデイトレに挑戦しましたがほとんど負けています。デイトレはプロの戦場なので負けることしかなくもう撤退しました(´;ω;`)

では、何をすべきか?

結論、最低1か月は購入後寝かせてください。できれば1年は寝かせるつもりで購入してください。
こう言っている僕も1年は寝かしたことないですが、、1年は寝かせるつもりで購入しています。
そのための事前準備として、、、
①事業内容を把握して、株価が上がる根拠を整える。(財務状況や配当性向など決算も見る。何に注力していてお金はどのように生まれているか)
②高配当株を購入する。
③株価の底で買う

①事業内容を把握して、株価が上がる根拠を整える。

これが一番難しいです。業界ごとに分けて考えるといいと思います。

総合商社系:円高はどう動くか?
メーカー:円安はどう動くか?
海運系:バルチック指数や運搬物の状況

例を挙げるときりがないですが、自分なりの予想とネットに転がる指数等を照らし合わせて答え合わせしていきます。もちろん答えがあっていても株価が下がる可能性も無きにしも非ずですが、、、大体は答えがあっていると株価も上がります。

僕も安直な考えですが
総合商社→ドル建て決済→円高→特別利益アップ
という公式を立てて決算跨ぎをして見事株価が上がりました。

次は円安が来ると思うのでメーカー株などを現在は物色しています。

②高配当株を購入する

時間を味方につけて一番つよい銘柄は高配当株です。寝かせていても年間配当金が入っています。まさに金の実る木。💰
株価が下がってもお金が入ってくる。上がったらキャピタルゲインを狙える。どちらに転んでもよしですね(`・ω・´)b
ただ、市況の激しい高配当株には注意。海運系を僕は持っていますが価値が5分の1になる可能性は全然あるのでそういう銘柄だけでPFを組むのは注意をしましょう。

株価は1年で約5倍上昇。逆に5倍下降の可能性も、、、

③株価の底で買う

株価の底で買いましょう。当たり前ですが、時間があるからじっくりと吟味できますよね☺
いい波が来そうならそれに乗ればいいんです!焦らずに買いましょう。
事業内容を把握し、市況もその会社に適していて、株価が低迷している時期なら絶好の買い場だと考えています。
少し前のJT(日本たばこ産業)もそうだったので僕は400株購入し、見事金を生み出してくれています。焦らず買いましょう。

最後に

「時間を味方につける」をここまで話してきましたが、
僕は株は金の生る木💰だと考えています。
早々に刈り取って、再投資したり遊びに使ったり好きなように使うもよし。
ずっと育てて、お金を生み出し続けることもよし。

大事にゆっくり育てていきましょう。
それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?