見出し画像

NY連銀のジョン・ウィリアムズ氏のスピーチが公開 2024年1月10日

(勝手に)要約
今後の経済成長に関して、FRBは制約的な金融政策の影響を考慮し、2024年のGDP成長率を約1-1/4パーセントに減速し、失業率を約4パーセントに上昇すると予想しています。また、個人消費支出(PCE)インフレ率は約2-1/4パーセントに減速し、来年にはFRBの長期目標である2パーセントに達すると見込まれています。
金利政策については、FRBは過去2年間の政策行動により、需要と供給のバランスを取り、価格安定を回復するための制約的な政策姿勢を確立しています。12月のFOMC会合では、連邦資金レートの目標範囲を5-1/4から5-1/2パーセントで変更せずに維持しました。インフレを2パーセントに戻すための追加的な政策引き締めの程度については、経済活動とインフレへの金融政策の影響のタイムラグ、経済および金融の発展を考慮して決定されます。
バランスシートに関して、FRBは財務省証券および機関債、機関住宅ローン担保証券の保有を減らし続ける計画を続行しています。これまでに約1.3兆ドルの証券保有を減らし、市場機能に悪影響は見られません。FRBは十分な準備金と一致するレベルを超えた時点でバランスシートの減少を遅らせて停止する予定です。現在のところ、その点に近づいているようには見えませんが、マネーマーケットの状況と準備金の需要を注意深く監視しています。



X(旧Twitter)アカウント
投資に関するタイムリーな情報をお届けします。
ほろほろをフォローするにはこちらからどうぞ


investform30(IF30)
投資に関する情報はこちらからどうぞ


スピーチ
三つのルール
2024年1月10日 ジョン・C・ウィリアムズ

ニューヨーク州ホワイトプレインズでのブロンクス経済開発公社(EDC)およびBICNYの2024年地域経済見通しにての準備発表用の発言

イントロダクション
皆さん、こんにちは。本日はここに参加できて光栄です。まず始めに、ニューヨーク地域全体のコミュニティの経済発展への皆さんの取り組みに感謝します。
本日の私の発言は、アメリカ合衆国の経済見通しと、連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策の行動が価格安定を回復するのをどのように助けているかに焦点を当てます。また、ニューヨーク都市圏における経済発展に関するいくつかの観察を共有します。さらに進む前に、私が今日表明する見解は私個人のものであり、必ずしも連邦公開市場委員会(FOMC)や連邦準備制度の他の人々の意見を反映しているわけではないという、標準的なFRBの免責事項を述べる必要があります。

連邦準備制度の任務
連邦準備制度(FRB)では、私たちの業務と行動は二重の任務によって導かれています:最大雇用と価格安定を達成することです。
雇用に関しては、この任務の最初の半分については、状況は非常に良好です。経済は2023年に約290万の給与雇用を追加しました。25歳から54歳の「主要年齢」労働者の雇用率は、パンデミック前の数ヶ月での水準に戻りました。そして、国の失業率は今や2年連続で4パーセント以下であり、これは50年以上で最長の期間です。現在の3.7パーセントの失業率は、長期的に見ておそらく維持されるであろう私の3-3/4パーセントの失業率の見積もりと一致しています。
価格安定の面では、パンデミックの発生とロシアのウクライナ侵攻に続くインフレの急激な上昇以来、状況は大幅に改善されました。個人消費支出(PCE)価格指数で測定されたインフレは、2022年6月に約40年ぶりの高さである約7パーセントに急騰しました。過去1年半で、インフレ率は2-1/2パーセントをわずかに超えるまでに低下しました。この減少は明らかに好ましい発展ですが、FOMCの長期的な目標である2パーセントにインフレを戻すためにはまだ進むべき道があることを強調することが重要です。価格安定は我々の経済繁栄の基盤であり、長期的に最大の雇用を確保するために不可欠です。

労働市場:アメリカ合衆国とニューヨーク市
ここからは、私たちの任務の雇用面に焦点を当て、経済状況と見通しについてもう少し詳しく見ていきます。パンデミックからの回復後、全国で熱烈な労働市場が形成されました。皆さんもご存知の通り、需要が供給を大きく上回り、その不均衡が急速な賃金の成長と高いインフレに寄与しました。
過去1年間、労働市場は依然として強いままでしたが、より良いバランスへと着実に戻る動きが見られました。昨年末には雇用の成長が堅調に終わりましたが、昨年前半に記録された持続不可能な高いレベルからかなり減速しました。退職率や採用率はパンデミック前の水準に戻り、職の利用可能性や職の充足能力に対する認識も同様です。2022年に過去最高を記録した求人率も低下傾向にありますが、パンデミック前の基準と比べて依然として高いままです。
ニューヨーク市でも再調整が見られました。ここでは、雇用の回復に国全体よりも時間がかかりました。現在、ニューヨーク市はパンデミック中に失った雇用を基本的に回復しました。それでも、回復は不均一です。金融やビジネスサービスなどの高賃金部門の雇用が回復している一方で、オフィスワーカーからの徒歩交通に依存する低賃金労働者に仕事を提供する部門は依然として遅れを取り、市の回復を妨げています。
労働市場の供給面でも意義のある改善が見られました。労働力参加率は上向きの傾向にあり、移民率もパンデミック前の水準に戻りました。しかし、供給が増加する可能性には限界があり、労働市場の完全なバランスを取り戻すためには、さらなる需要の緩和が必要である可能性が高いです。

インフレの三層
私は今、価格安定に関する私たちの任務に戻ります。私が過去1年ほどに渡って行ったスピーチを読んでいただければ、インフレが2021年にどのように急上昇し、なぜ今それが緩和しているのかを説明するために、私がタマネギの層のメタファーを使ってきたことをご存知でしょう。このメタファーでは、3つの層を説明しているので、いわば私の「3つのルール」となっています。今日は、3つの層がそれぞれ経済の異なるセクターを代表していることを説明します。
インフレタマネギの最初で最も外側の層は、グローバルに取引される商品を表しています。パンデミックが発生した時、商品の需要が急増し、インフレの急騰に寄与し、その後ロシアがウクライナに侵攻した時に再び上昇しました。
今、グローバルな需要が供給とより良いバランスになったため、商品価格はピーク時から大幅に下がりました。食品価格のインフレは2パーセント以下に落ち込み、エネルギー価格は過去1年間で下落し、全体のインフレ率を押し上げるのではなく下げています。
タマネギの2つ目の層、つまり食品とエネルギーを除くコア商品も、国内外での供給と需要の再調整から恩恵を受けています。この層のインフレ率はほぼゼロに落ち込み、需要の冷却と急速な価格上昇に寄与した供給チェーンのボトルネックの解消を反映しています。ニューヨーク連邦準備銀行のグローバルサプライチェーン圧力指数は、サプライチェーンの混乱の程度を測定し、全体的なサプライチェーンの圧力がパンデミック前のレベルに戻ったことを示しています。
私たちはタマネギの最初の2層を剥がしましたが、これらは最大かつ最も急速な改善を見せています。3番目で最も内側の層のタマネギにおいても、重要な進展が見られ始めています。コアサービスのインフレは、昨年初めにピークを迎えた後に下がりました。これに寄与している要因の1つは、新たに署名されたリースの賃貸料の成長がパンデミック前の基準に戻ることによる住宅インフレの減速です。また、住宅を除くコアサービスのインフレ率もかなり減速しています。

将来の指標
そのインフレタマネギの要約を念頭に置き、今後のインフレについて何が期待できるでしょうか?
インフレの背後にある重要な要因の一つはインフレ期待であり、最近の指標はかなり励みになっています。長期的なインフレ期待は、FOMCの2パーセントの目標と一致するレベルでしっかりと固定されています。中期的なインフレ期待は完全にパンデミック前の水準に戻りました。そして、1年先のインフレ期待は、インフレが急上昇した時に上昇しましたが、我々が調査データを持っているパンデミック前の7年間で見られた範囲内に劇的に下がっています。
将来のインフレに役立つ2番目の指標は、ニューヨーク連邦準備銀行の多変量コアトレンド(MCT)インフレです。2022年6月には約5-1/2パーセントに達した後、最新のMCTの読み取りは2.3パーセントです。その他の基礎インフレの指標も、パンデミック前の水準に向けて顕著な減少を示しています。
私が言及する3つ目の指標—またしても私の「3つのルール」ですが—は賃金の成長です。ニューヨーク連邦準備銀行の経済学者たちは、トレンド賃金インフレの尺度を開発しており、それは2021年12月の近く7パーセントのピークから約4-1/2パーセントに減少しています。これも、労働市場がより良いバランスに戻っていることを示す別の指標です。
これらすべての要素をまとめると、データは明らかに我々が正しい方向に進んでいることを示しています。しかし、我々はまだ価格安定の目標からは遠いです。

金融政策
では、これは金融政策にとって何を意味するのでしょうか?
過去2年間にわたるFOMCの政策行動は、需要と供給のバランスを達成し、価格安定を回復するのに役立つ制約的な政策姿勢を確立しました。12月には、FOMCは連邦資金レートの目標範囲を5-1/4から5-1/2パーセントで変更せずに維持しました。インフレを時間をかけて2パーセントに戻すために適切であるかもしれない追加的な政策引き締めの範囲を決定する際、委員会は金融政策の累積的な引き締め、金融政策が経済活動とインフレに影響を与えるタイムラグ、そして経済および金融の発展を考慮します。
それでは、2024年以降の私の予測を述べます。制約的な金融政策の影響を考慮して、今年のGDP成長は約1-1/4パーセントに減速し、失業率は約4パーセントに上昇すると予想します。私は、PCEインフレが今年は約2-1/4パーセントにまでゆっくりと減速し、来年には2パーセントの長期目標に達すると予想しています。
それらすべてを言った上で、未来は不確実です。リスクは両面にあり、供給と需要の不均衡やインフレが頑固に持続する可能性が、予想よりも弱い経済や労働市場に対して懸念されています。
私の基本的な見解は、現在の制約的な金融政策の姿勢がバランスを回復し、インフレを2パーセントの長期目標に戻し続けるというものです。私たちの目標を完全に達成するためには、しばらくの間制約的な政策姿勢を維持する必要があると考えており、政策の制約を緩和するのは、インフレが持続的に2パーセントに向かっていると確信できる時にのみ適切でしょう。見通しは非常に不確実であり、政策の姿勢が私たちの目標を達成するのに最適であるかどうかを判断するために、私はデータを注意深く監視し評価し続けます。私たちの政策決定は会議ごとに行われ、別の「3つのルール」に従います:入手データの全体、進化する見通し、リスクのバランスを見ることです。
最後に、FRBのバランスシートの現状について簡単に触れたいと思います。12月の最後の会合で、FOMCは、2022年に発表されたフレームワークに記載されているように、米国財務省証券および機関債、機関住宅ローン担保証券の保有を減らし続けると述べました。我々の証券保有の削減の戦略と実施は、まさに設計通りに機能しています。これまでに、我々は約1.3兆ドルの証券保有を減らしており、市場機能に悪影響は見られません。
その計画の中で、FOMCは、十分な準備金と一致すると判断されるレベルよりも多少上のレベルで準備金残高が減少し終わる際に、その減少を遅らせてから停止することを目指しています。これまでのところ、その点に近づいているようには見えません。証券保有の減少は、一晩の逆レポ取引(ON RRP)の減少にほぼ完全に吸収されました。その結果、バランスシート縮小が始まった2022年半ばの水準から、集計された準備金残高はほとんど変わっていません。今年に向けて、バランスシートが縮小し続け、ON RRPの使用が減少し続けるにつれて、マネーマーケットの状況と準備金の需要を注意深く監視します。

FOMCのコミットメント
最後に3つの点をまとめます。一つ、過去2年間にわたって私たちが取った強力な行動は意図した通りに機能しています。二つ、経済のバランスを回復し、インフレを低下させる上で意義深い進展が見られました。そして三つ、私たちの仕事はまだ終わっていません。私は、2パーセントの長期的なインフレ目標を達成し、私たちの経済の未来に強固な基盤を築くことに専念しています。


今後もこのような記事が役立ちそうならサポートしていただけると励みなります🫡