見出し画像

ウィルソンスポーツ用品の伝記

第一章: 創業の精神

昔々、スポーツの世界はただの遊び場でした。しかし、ある日、スポーツの舞台に一人の男が現れました。その名はトーマス・E・ウィルソン。彼は革新と情熱を胸に、1913年にウィルソンスポーツ用品を立ち上げました。彼のビジョンはシンプルでした。最高のスポーツ用品を作り、全ての人にスポーツの喜びを届けること。


第二章: テニスの革命

ウィルソンはテニス界に革命を巻き起こしました。彼らのラケットは、プレイヤーがより速く、より正確にボールを打つことを可能にしました。BLADE、Pro Staff、そしてUltraシリーズは、テニスの歴史に新たなページを刻みました。


第三章: バスケットボールの進化

そして、ウィルソンはバスケットボールにも革新をもたらしました。彼らのエボリューションシリーズは、選手たちがコート上で最高のパフォーマンスを発揮するための道具となりました。NBAとのコラボレーションは、スポーツ用品の世界におけるウィルソンの地位を不動のものにしました。

第四章: 野球とソフトボールの伝統
ウィルソンは野球とソフトボールにおいてもその伝統を守りつつ革新を続けています。彼らのグラブは、プレイヤーがフィールドで最高のパフォーマンスを発揮するために必要な信頼性と耐久性を提供しています。

第五章: 未来への展望

ウィルソンスポーツ用品は、100年以上にわたりスポーツ界に貢献してきました。今日もなお、彼らは革新を続け、新しいスポーツ用品を開発し、世界中のアスリートたちを支えています。ウィルソンの物語はまだまだ続きます。次の100年も、スポーツの世界をリードし続けるでしょう。


第六章: 世界を驚かせた企業の再生劇

しかし、物語はそこで終わりません。2000年、ウィルソン社はフィンランドのAmer Sportsに買収されました。これは驚きました。アメリカで最大のスポーツ用品メーカーが、北欧の会社に買収されるなんて!しかし、それが物語の新たな始まりでした。
Amer Sportsはウィルソンを再び輝かせるために奮闘しました。彼らはウィルソンブランドに新たな力を注ぎ、製品の品質向上に努め、世界中のアスリートたちにより優れたパフォーマンスを提供することに尽力しました。
そして、2024年2月、Amer Sports(AS)は再び公開会社としてニューヨーク証券取引所に上場しました。

AS

これが、ウィルソン・スポーツ用品の素晴らしい再生劇の一端です。革新と情熱の力がいかにビジネスを変え、世界中のアスリートたちに影響を与えるかを示す物語です。

この新商品

So Wilson made a $2500 airless basketball from 3D printing techniques. Usually my beef with 3D printing is it offers no real benefit over… | Instagram

Airless Gen1 Basketball | Wilson's First Airless Basketball

露出が多いので見られた方も多いのかもしれませんが2500ドル。一個。箱付き。
それが、もう売れ切れているみたいなので、いずれこのボールがまた新しいプレミアムを生んでいきそうですね。
個人的には、
「空気入れがいらないんだったらランニングの手間とか省けるな。色は黒だな。高くても、5万円くらいかな…」

と考えていて公式ページにとんで、びっくりしました。

「公園で、しかも地面についていい値段じゃない。箱のまま飾るレベル…。」ということで諦めました。
あと、ここまで読んでもらって残念なんですが、マネックス証券のトレードステーションでは、見えるけど買えない気がします。(24/3/5)取り扱いリクエストは出しました。
そして決算が3/5、

XユーザーのQuartrさん: 「Arc’teryx owner $AS just published its first report since going public in February "Looking forward, our confidence is enhanced by the fact that our highest margin brand, region, channel, and category are growing fastest" Q4 2023 summary Revenue +10% *Technical Apparel +26%… https://t.co/RQdBYsBp3E」 / X (twitter.com)

売上:○
EPS:×

特殊要因は、23年2Q、3Qで物流の問題が出ていたが今は解消したと。ただ、決算の成長性は現在、中国だけで総売上高の 19% 以上を占めています。ということなので、ここまで調べて持ち上げて時間を費やしてきたけど、EPSのミスも許せないし、中国も20%近くあるしショート目線推奨の銘柄かもしれません。
Amer Sports, Inc. (AS) Stock Earnings Dates & Report (seekingalpha.com)

24年2Qまで、マイナスの予定を出しているので、変にあがったら観察しておくのもいいですね。さすがに新商品の高級なバスケットボールで、中国のセグメントすべてを網羅するほどスケールしないはず。なので、調べてはみたけどあんまりロングじゃ儲かりそうにない話でした。