見出し画像

ギル・ブレイク 投機家・投資家

ギル・ブレイクは投機家であり投資家でもある、

投資信託のマーケット・タイミングと呼ばれる投資戦略を考案した

ファンド・マネージャーである。

この投資法は、ミューチュアル・ファンド

(オープンエンド会計の投資会社または投資信託)

の過去の価格パターンに基づいている。


経歴


ブレイクがトレーディングに参加したきっかけは、

友人から地方債を見せられ、意見を求められたことだったという。

ブレイクは、友人が見せてくれた数字に傾向があることに気づき、

さらに調査を進めた。

調べてみると、地方債の持続的なトレンドは

明らかにシステマティックなものであることがわかった。

バロンズ誌によると、

ブレイクは1988年に全米トレーディング選手権で2位、

1989年から1993年にかけては1位を獲得している。

画像1

アンドリュー・セルビーが2013年2月26日に

www.donttalkaboutyourstocks.com/market-wizard-gil-blake/ 

に投稿した内容によると、

ジャック・シュワガーの著書『Market Wizards』(1992年)

に掲載されているギル・ブレイクの名言トップ5は以下の通り。


引用1:

「私は分散投資があまり好きではない。

確率が70%で50回の取引をすれば、下降期を迎えるのは非常に難しい」

(つまり、増えつづけるはず)

画像3

引用2:

「私はポジションを取るとき、

必ず最悪のシナリオを想像したいと思っている。

そうすることで、実際にそのような状況になった場合の混乱を

最小限に抑えることができる。

私にとって、損失は非常に重要な要素である。

損失が出たら、それを受け入れることが大切だと思っている」

画像2

引用3:

「私にとっての教訓は、一度規律を破ってしまうと、

次の違反はずっと簡単になってしまうということである。

ダイエットを中断することは、適切な例えであり、

一度それを行えば、さらに例外を作ることははるかに容易になる。

画像6


引用4:

「機会は変わり、戦略は変わるが、人と心理は変わらない。

トレンド・フォロー・システムがうまくいかなくても、

他のものがうまくいくだろうし。

常にどこかでお金が失われているのだから、誰かが勝たなければならない」

画像4

引用5:

「まず第一に、ほとんどのトレーダーは勝つための戦略を持っていない。

次に、勝つための戦略を持っているトレーダーでも、

その戦略に従わない人が多い。

トレーディングってやつは人間の弱い特性を圧迫して、

各個人のアキレス腱を探し出してるようだ」

画像5