見出し画像

作りたい世界

々と"背景"や"アパレル"などを仕上げている、わなり社長です。

画像1

画像2


最近、背景などにこだわっている理由を

別の記事で書いているので、そちらも覗いてもらえると嬉しいです。


て。

今回は、「作りたい世界」というテーマでお話していきます。

自分のお金の使い道は
"投資""寄付"に使うという事を漠然と決めているわけですが

今回は寄付にまつわる事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

は少し逸れますが

自分はこだわりがない事柄が多くあります。


例えば、

「炭酸が飲みたい」と思ったとしても

コーラでもファンタでも三ツ矢サイダーでもなんでも良かったりします。

画像3


「ご飯が食べたい」
と思うことがあっても

「パスタがいい」「ラーメンがいい」みたいやつも、あまりありません。

とは言ったものの

「選択のパラドックス」というものが存在します。

選択のパラドックスとは
選択肢が多く自由度が高いことが人の幸せという定説を覆すものです。

多くて選べない

みなさんも経験があるのでないでしょうか?

・買い物行けば同じような種類のものが売っている
・なんの職業に就けばいいのか
・誰と結婚すればいいのか


など


人生は「選択の繰り返し」なんて言われたりしますが

選択肢がありすぎるのも

時として人に不幸を与えたりします。


「隣の芝は青く見える」という言葉があるように

画像4

自分がAパターンを選んで

隣の人がBパターンを選んだ時

Bパターンを選んだ方が幸せそうだったら自分の選択に後悔してしまう。

ということです。

ので何かを意思決定する上で少なからず

「選択のパラドックス」というものが邪魔をしてると思います。

そろそろ本題になりますが、

選択肢が多くても

絞る要因が多くなればいいわけです。

そんな中で自分は

「〇〇の一部は△△の寄付されております。」

が、もっと増えてほしいなと思っております。

お恥ずかしながら、

自分はコンビニのレジ横にある募金箱に募金した経験
駅付近で行っている募金活動に募金した経験もありません。

画像5


が、募金をしたくないわけではありません。
(むしろ寄付は毎月しっかりやっております。)


「導線がない」
という

たったこれだけの理由だと思います。


そんな中で

話を冒頭に戻すと、

「炭酸が飲みたい」と思って

通常販売されている「コーラ」対して

一部は△△に寄付されている「CCレモン」

が、横に並んでいた場合
迷わず「CCレモン」を選びます。

自分が「CCレモン」を飲むたび誰かの為になるのであれば

迷わず、そうします。

画像6

(なぜ、この画像??)


そうです。
これが自分が作りたい世界なのです。

ここで補足も添えておきますが

上記はあくまで分かりやすく例えでお話しております。

コカコーラという企業は寄付しているでしょうし
何より出来る出来ないではなく

「したい」という事です。

うだけ人間には、なりたくないので

自分は、まずアパレルという分野で実現しようと思います。

なぜアパレルなのか?

この辺も、興味ある方という

「わなり公認ファン」にはお話しますね。笑

画像7


という事で

「誰かの為になってるよ服」を、せっせと作ります。

商品は、届けて初めて商品なので

「届け方」にも力を入れて

出来ることは、なんでもしてみようと思います。


それでは
今日は「作りたい世界」

というテーマでお話させていただきました。


Instagramでは経済、金融にまつわる情報を毎日投稿中!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?