見出し画像

ベンチマークは誰だ??

こ最近の近状と致しましては

変わらずギターの練習して

自作のサンプルのTシャツが届き、

画像10

"バンクシー展"を鑑賞しに行って

画像8


絵を描くというアーティスティックな日々を送っている

画像9


「令和のゴッホ」
 こと、わなり社長です。笑

(いやっ然程うまくない!!)


て。

「わなりの話に付き合う」には限界があると思いますので

早速、本題に入ってまいりましょう。


今回は、
「ベンチマークは誰だ??」というテーマになります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ず、ベンチマークとは?

金融用語で用いられたりしますが、
「比べる同類物との差が分かるもの。」

ということで

わかりやすく言えば

「AKB48」でいう「乃木坂46」とか?

「SixTONES」でいう「SnowMan」とか?

(なぜかアイドル縛り)


するに、
一つの指標であり、そこと比べてどうか?

みたいな時に使われたりします。


ぁ。

ベンチマークの理解は深まったところで
(この説明で??)

メインテーマです。

『あなたは誰をベンチマークにしてますか?』

画像1


ざっくりと分けたら下記の3パターンになりそうです。

① 自分より劣っている人
(例)職場の後輩
② 自分と同等
(例)職場の同期
③ 自分より優れている人
(例)職場の先輩

※イメージしやすいよう例を挙げておりますが、
 絶対的なものではありません。


① に関しては、
個人的に"赤よりの黄色信号"だと思っています。

画像2


後輩を捕まえては"自慢話""説教じみた話"
している先輩とか遭遇したことありません?笑

優越感こそ得られるかもしれませんが
油断の素だと思いますし、

そこに時間を割いていては
自身の成長が止まってしまいそうです。

気がつけば後輩に抜かれているなんてオチも。。


きまして、

② ですが、
これが一番多いケースかもしれません。

"ライバル""切磋琢磨" なんて言葉もよく使われますね。

学生の頃、自分と実力が同じくらいの人が

「テスト勉強どれだけやったのか?」

とか気になったりしませんでした?笑

そして
「えっ?勉強?全然やってないよ!!」

画像3

という言葉に騙されたことがある素直な方は

是非、フォローお願いします。笑


きまして、

になりますが

これは、もしかすると"意識高い系"などと
揶揄される事もあるかもしれませんし、

場合によっては生意気と思われるかもしれません。

が、
自分の成長スピードは著しいものだと思います。

Noteを投稿してる人の属性
もしかすると③の割合が多いかもしれませんね!


めて

みなさんは、どこをベンチマークにしていましたか?


し自分の話をすると

わなりのベンチマークは、


「④ 圧倒的に自分より優れている人」
です。
(うるせー)

画像4


現在の日本を牽引してるような文化人、著名人

若くして余暇を嗜んでるような経営者などなどです。


著名人になりたいわけでも

若くして余暇を嗜みたいわけでもないんですが

自分が気にしているのはそんな方々の"努力量"です。
(努力だけでなく"夢中になる事"も含みます。)


自分より優れていて、圧倒的な結果を出しているにも関わらず
そんな方々は、尚も努力(没頭)をしております。


それじゃあ、自分が寝てたら差がつく一方じゃないですか!?


なので
「こりゃ寝てる場合じゃねぇ。。」と思って自分を鼓舞しております。


あくまで個人的な統計ですが、

画像5

正直、人が抱える悩みの大抵は「努力(没頭)不足」で片付くと思ってます。


努力しない人に限って、
「才能」とか「センス」とか「天才」という言葉を

良く使うよな〜。と思ってしまったり

相手のせいにしたり

「何か裏技がある」と思っていたりする事が少なくありません。

「自分が幸せになる為に何を努力したの?」
「夢を叶える為に何の行動を移したの?」
「どれくらい考えたの?」
「どれくらい時間割いたの?」

と思ってしまいます。

"まだまだ"若輩者の自分

こんな偉そうな事を言って

鼻についた方も、
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

すいません。

画像6



何より自分に言い訳したくないので

自分は、そんなところをベンチマークにしてみてるよ。


という事で、
③や④の方は仲良くしてください。笑

画像7


それでは
今日は「ベンチマークは誰だ??」という

テーマでお話させていただきました。


Instagramでは経済、金融にまつわる情報を毎日投稿中!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?