見出し画像

♯9 大食いだった私の体型維持法

体型維持の為に食生活に気を付けていたのかと聞かれると、常に頭の片隅には入れ意識はしていたものの、実はそこまでの努力はしていませんでした。

何故しっかり食事制限を出来なかったかと言うと、現役時代の私はとにかく食べる事が大好きだったからです。

そんな大好きな食べるという行為、人間の三大欲求のひとつを無理をして制限する必要は無いのかも、と徐々に思い始める事により、好きな様に食事を摂る生活へと変わっていきました。

ただ、夏になると不思議と毎年痩せるサイクルがあったので、そこへ便乗して秋口に掛けて食べる量を調節していくという事をしていました。

少し瘦せた状態で出演している作品があれば、それは恐らく夏に撮影されたものだと思います。

撮影現場には有難い事にいつもロケ弁が用意されているのですが、酷い時には気が付けば一人で三人前を平らげてしまっていたり、お菓子やジュース、コーヒー等も沢山置いてくれているので、そちらも休憩の合間になると存分に摘まんでしまっていました。

元々の私は大食いだったのと、ご飯を食べる事が当時の一番の楽しみだった事もあり、体調管理などはとても大変でした。

しかし、そんな私でもさすがに連日食べ過ぎているなと感じた時には、半日間を空腹で過ごしてみたり、野菜を食べるだけで一日を過ごしてみたりと、何とか太ってきたのを誤魔化していました。

基本は、食欲の無くなる夏の内に胃を小さくしておいて、秋になり食欲が復活してきたとしても、一気に食べる量を増やさない事で一定の体重を保っていました。

20代半ばになり少し体型に変化が出てくると、今度はダイエットではなく“ワンダーコア”を始めました。

そうです。一時期有名だった“アレ”です。

私は生まれつき筋肉質で、体は引き締まって見えるほうです。

ただ、実際には運動も何もしていなかったので、年を重ねるとそれが目に見えて分かる様な変化が少しずつ起こり始めたのです。

ところで何故ワンダーコアなのかというと、腹筋の割れている年上の女優さんが『ワンダーコアを使って筋トレをするだけで腹筋が割れた』と撮影現場で話していたからという理由があります。

どこかに通う訳でも無く、家でやりたい時に手軽に出来る、腹筋が割れるとなれば、これをやらない手はありません。

早速購入したワンダーコアは、引退までなるべく毎日やってきました。

そこまでハードにメニューを組んでいたのではなく、続けられる範囲で適度にやっており腹筋は割れなかったものの、引退した途端にやらなくなってしまうと体が弛んできたので、最近はまた使用する様にして脂肪の肥大化を防いでいます。

そこでひとつ気になるのが、ワンダーコアを今でも使っている人は居るのでしょうか。

私は気に入っているのですが、めっきり話を聞かなくなった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?