見出し画像

本当の仕事って何か?働き方が根本から変わる時代に思うこと

強制的な働き方改革?!

働き方改革ということが、意図せず、半ば強制的に進んでいる。長時間労働の問題や、生産性の向上、子育てや介護との両立など、様々なことに焦点があたっていたのだけど、そもそも、”働き方”って何だろうか。

ワークスタイルは、様々。その日ごとに現場に行ったり、毎日会社に通勤したり、ノマドのようにカフェや自宅など場所を問わないスタイルもある。不動産所有者や投資家のようなスタイルもある。

誰もが、これまでの人生の中で、何かしらの”ご縁”があって今の仕事をしている。ずっと夢にみていた仕事かもしれないし、何となく流れ着いた仕事かもしれない。もしくは、全然、やりたくないのに他に選択肢がなくて、やっている仕事かもしれない。

緊急事態宣言の発表を受けて、リモートワークに切り替えられた仕事もあるし、どうしてもリモートワークにはできない仕事もある。何れにしても、既存のワークスタイルに、何らかの影響を受けている人は多い。

ところで、”本当の仕事”って何だろう?

・生活のために(とりあえず)働くこと
・忍耐で修行で苦行として過ごすこと
・決まった時間、”そこ”にいること
・給料をもらうこと
・お金を稼ぐこと
・人生の暇つぶし
・自己実現のツール
・やりたいことをやること
・趣味のひとつ
・面白いアイディアを考えること
・新しい価値や技術を生み出すこと
・サービスや価値を提供すること
・人を雇うこと
・ビジネスを動かすこと
・政策を決めること
・誰かのために時間を使うこと
・自分のために時間を使うこと
・・・・・

そうだと言えるかもしれないし、どれも違うかもしれない。ここに挙げたのは、ほんの一部で、他にも、色々な見方や考え方がある。

ただ、どの仕事も、必ず何らかの”意味”や”価値”があるから存在している。もし、何の意味もなく、何の価値を生み出すこともなく、誰一人として必要だと思う人もいなくて、誰もやりたくないことだったら、その仕事は、仕事として成立しない。一つ言えることは、仕事の意味づけや重み付けは、人によって違う。

ちなみに、私の定義は「”本当の仕事”とは、誰かを幸せにすること」

大人の在宅勤務は子どもにとっての社会勉強

私自身、この3月・4月のワークスタイルには大きな変化がある。いくつかの仕事は、キャンセルになったものもある。でも、悲観的に感じてはいない。

つい、数ヶ月前は、こんなに多くの時間を、自宅で過ごすことになるとは思っていなかった。保育園からも、登園自粛の協力要請があり、娘(5歳)も一緒に自宅にいる。

確かに、小さな子どもが一緒にいると、仕事への集中力は、そがれることもあるけれど、それ以上にいろいろな発見もあるし、逆に、新しいアイディアが湧いてくることもある。(そもそも、家族を幸せにできない仕事だったら、何のために働いているのだろう。ボソッ)

子どもが一緒にいる環境で仕事をするなら、大人が楽しく働いている姿を見せてあげたらいいなと思う。子どもは、大人を見て自然に学んでいく。これほど身近に、社会勉強ができる機会もない。大人がワクワクしながら働いていたら、子どもは働くことが待ち遠しくなる。

効率は悪いけど、子どもと雑談をしながら仕事をすることが、後々、役に立つかもしれない。幸せな職場は、実は結構、雑談が多い

新しい仕事を生み出す

コロナウイルスは、働き方改革を推し進める劇薬だなと思う。危機的な状況が、短期間で、様々な働き方や、様々なサービス、アイディアがうみ出している。

しかも、そのいくつかは「仕事=金を稼ぐこと」より「仕事=誰かを幸せにすること」に力点がおかれているように感じる。

もし、仕事がお金を稼ぐことだけだとしたら、劇薬コロナウイルスがもたらした”働き方改革”への効能は、何も変わらないし、コロナウイルスの感染連鎖も、いつまでも無くなることはないだろう。

だから、通勤や移動の時間が減って、ほんの少し、時間ができたとしたら、こんなことを考えてみても良いかもしれない。

・自分の内面にスペースを作る(考える余白を持つ)
・自分がやりたいことを考える(自分のエンジンを持つ)
・自分ができることを考える(すぐに成功体験が積める)
・今の仕事で本当にやるべきことだけやる(無駄な時間を無くす)
・新たに身の回りにある問題・課題を見つける(ここが新たな価値創造)
・誰が幸せになるのかを考える(誰も幸せにならないなら辞める)
・問題解決案、課題案を考える(人と一緒に考えるのも有り)
・なるべく小さくて、すぐできることを、実行する(結果をみる)
・やってみたことを発信する(次の誰かの役に立つかも?)

どんなに小さなことでもいいから、
自分がやりたいことで、誰かを幸せにする「アイディア」を仕事にする。
「アイディア」のタネを見つけたら、それを大きく育てる。

誰かを幸せにする仕事は、人生を精神的に豊かにする。
その結果として、経済的に豊かになる。

今日もワクワクする仕事をしよう!

人生をより良いHappinessで満たしたい方に、届きますように。yoko

コーチングをご希望される方、ご相談がある方は、個別にこちらからお問い合わせください。24時間以内にご返信します。https://ws.formzu.net/fgen/S33219323/
自身と社会のより良いハピネスを創造するエグゼクティブのためのメールマガジン。幸せの創造を促進する情報をお届けします!
登録はこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/19369/1/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?