見出し画像

イベント会場で配られる食事には期待を寄せない

日本で行われる研究会や学会発表の会場では

お昼にお弁当とお茶が配布される勉強会、いわゆるランチョンセミナー形式のイベントがある。


国際学会でも 一応軽食が配布されるのだが…

小さい青リンゴ1個だけのことがあった。
そのリンゴは硬くて歯が立たなかった。

巨大ラップサンド1本のこともあった。
丸かじりしようとしたら太くて顎が外れそうになった。リスのように抱きしめて端っこをポリポリ食べた。そのうち食べ飽きた。

学会によっては、参加登録料の中に1000円くらいの食券が付いていて、会場内の指定されたエリア(フードコート)でフードに交換できる。巨大チーズピザと交換したことがある。一人では到底食べきれるサイズではなかった。


それもこれも帰国した後には楽しい思い出になる。


自分の発表が控えていて緊張で何も喉を通らない状況であれば、日本からお菓子や補助食品なんかを持ち込んだほうがいいかもしれない。