見出し画像

【生産性】を爆上げするモーニングルーティン4選

こんにちは。HIROです。
朝の時間の過ごし方について、皆さんはどのようにしていますか?

起床から朝食、出勤準備、歯磨き、着替えなど、わずかな時間にたくさんのタスクを詰め込まなければいけないこの鬼の時間帯
休日であれば、冬の寒い時期になかなか朝のベッドから出られないという方が多いと思います。

そして気づいたら30分、1時間と時間を無駄にしてしまった。なんてこともよくあるこの冬の季節。

「もし、一日の始まりである朝の時間を有意義に使えたらどれだけいいだろうか。」

そこで今回は朝の時間を圧倒的に有意義なものにするためのモーニングルーティンを紹介していきます。

確実に明日の朝から実践できる簡単かつ効果的なものばかりですので、朝の習慣として取り入れていただければと思います。


起床後、布団を綺麗に畳む。

まずは起床後、何かをする前に一番に使った布団やまくら、シーツを綺麗に整えてみてください。掛け布団を畳んだり、シーツを綺麗に整えたりなど。

この行動自体に大きな意味はありませんが、部屋が綺麗に整理されて見えたり、また朝からタスクを一つこなしたという達成感につながります。

私はこれを始める前は何の意味があるのかと考えていましたが、実際にやってみるとどこか心が整理されるような感覚になりました。

実際、多くの自己啓発や生産的な動画を配信しているYouTuberなどのルーティンではほぼ確実に布団を整理するところから始まります。

継続しやすく効果も得られることはもちろん、1-2分あればできる手軽さから絶対に取り入れてほしいと思います。どんなに忙しい人でも数分は時間は取れるはずです。

できる限りスマートフォンを触らない。

朝の時間帯はとても貴重で、過ごし方次第でその一日のパフォーマンスが左右されます。

朝起きてすぐにだらだらSNSをチェックしていれば、時間も無駄にしてしまうだけでなく、自分のやるべきことに集中できなくなります。

非常に魅力的で面白いコンテンツが溢れているSNS。私も弱い人間なので、たくさんの時間をSNSで浪費してしまったことがあります。

ただ、なんとか朝の時間は有意義に使いませんか?

慣れてくればスマートフォンを触らずともスムーズに生活できるようになってきます。

人によっては朝の連絡を確認しなければいけない人もいると思います。そういった方はメールやグループの連絡を確認したらすぐにスマートフォンの電源を切ってください。

朝はなるべくスマホを使わないという意識が生産性を向上させるために必要です。

コーヒーを飲まない。

多くの人が朝に眠気を覚ますためにも、コーヒーを飲む人が多いと思います。

もはや当たり前となっているかもしれないこの習慣ですが、私は朝起きてすぐにコーヒーを飲むのはお勧めしません。

コーヒーは非常にパフォーマンスを上げる必要不可欠なものですが、朝起きて2時間以内は飲まずに運動や簡単なタスクをこなすことで身体を起こしてください。

朝の身体がまだ寝ている状態にコーヒーを飲んでしまうと、そのカフェインの力に頼ることになって自分で動く力が弱まってしまいます。

また、起床後すぐはコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが発生します。その時に私たちの身体はストレスに対応する準備をし始めます。その時にカフェインを身体に入れると、ネガティブな感覚や焦燥感にかられることがあります。なのでコーヒーの力を借りず、朝を過ごして起床後2時間後くらいにコーヒーを飲むのが理想的です。

そして、コーヒーに含まれるカフェインは体内に8-10時間ほど残ると言われています。カフェインが体に残ったままだと、上手く寝つけない、寝つけたとしても質の低い睡眠になってしまいます。なのでコーヒーを飲むのは12時、13時くらいまでを目安にするべきです。

軽い運動をする。

コーヒーなしでどうやって朝の眠気を覚ますんだという方も多いと思います。そこで代わりに必要なのが運動をすることです。

本当に簡単な運動で構いません。別記事で紹介したHIIT

もいいですし、軽いランニングや散歩を5分でも取り入れてください。

朝から運動しているという達成感と活力が手に入ります。

だらだらベッドで携帯を触ったりする時間をこの運動に変えてみましょう。

必要なのが散歩やランニング時はスマホを持ち歩かないこと。この運動に集中してください。朝スマホに触れない、SNSの情報を頭に入れないことが重要です。

まとめ


いかがでしたか?どれも簡単に挑戦できるものばかりだと思います。いきなり大きなことに挑戦するのはとても大変なことですが、今日紹介した小さいタスクを積み重ねることによって、大きなタスクを達成することにつながります。明日の朝からこれらのルーティンを取り入れてみることをおすすめします。ご精読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?