見出し画像

自己表現は、しないとダメ??

自己表現の表現ってなんだ?という投稿をしました。
(Facebookって埋め込みするとこんな表示になるんですね)

表現とは、エネルギーを外に放つこと。
世界に本当の自分を表現した分だけ、世界から返ってくる。
エネルギーを出す→エネルギーを受け取るの循環が必要という内容。

自己表現って、よく使われますよね。 その中で「表現」っていう言葉の意味が、物凄く大事だなと。 表現とは、何かを表し出すこと。 つまり、外に放つこと。 本当の自分のエネルギーを、外に放つこと。 これが自己表現。 じゃあ、なんで表現しなき...

Posted by 西村 太嘉 on Monday, October 9, 2023

ただ僕自身、長い長い間「表現する」ってことに抵抗と恐怖があったなと。
それは、大きな思い込みと誤解から来ていたと思います。

受け入れてもらえないという恐怖

自分が表現した「本当の自分」を誰かに拒絶されたり否定されたりしたら、傷つくし、しんどい。想像するだけでも苦しい。

でも、それは当然で、人はそれぞれ違うんだから。
好きになってくれる人だけに集中すればいいんだよっていう。

最も基本的かつたぶん1万回ぐらい見たことがあるだろう話。

これ、本当にそうなんです。
そうなんですが、どうしても心は納得しなかったんですよね。

それは、やっぱり「自分で自分を受け入れてないし、応援してないから」なんですよね。
もう全てのスタート地点。

本当の自分を受け入れ、応援してない人間が、自己表現するとか怖くてしゃーないから!!!

まずは、しっかり落ち着いて、自分を見つめて、受け入れて、愛することからスタートだ!


10/28に、強みに触れられるイベント「つよみ~ランド」が4年ぶりに開催!

強み診断のお問合せは、こちらから

https://www.misky.co.jp/request_form/

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!