見出し画像

鳥って、飛び方を教えて貰うの?

さっき、Facebookにこういう投稿をしました。

おはようございます。
秋になると、朝夕の鳥が多い気がします。

才能を活かして強みを発揮するのは、怖いです。
それは、初めて崖から飛び降りる鳥のように。
翼があって、大空を自由に飛ぶことが出来るのに。
飛ぶ自信がなくて。

だって、やったことがないから。
自分に本当に「翼」があると、思えないから。

強み診断は、あなたに翼があることをお伝えする時間です。

僕は、飛びたいと願って、願って、でも怖くて。
少しだけ飛んで。また落ちて。

でも、やっぱり自由に飛ぶって、素晴らしいなって思う。
飛びたい人が、飛べるようになったら、凄く嬉しいなって思う。

https://www.facebook.com/hiroyoshi.nishimura

これ投稿した後に思ったんですが、そもそも
鳥ってどうやって飛び方を覚えるんでしょうか?

勝手に覚える

ChatGPTさんによると「基本的には本能的に知っていて、親や他の鳥の動作を観察して、色々チャレンジしているうちに大体出来る」というのが要約でした。

人間が、物を掴んで投げたり、歩いたりするのと大体似てるのかな。
しっかり手取り足取り(羽取り?鳥だけに)教えなくても
本能と好奇心で身につけて行くらしいです。

人間も、小さい時はそうやって覚えること多いですよね。

ただ、人間の多くは「頭で何かを覚えていく」ことを積み重ねていくことで成長しますね。

この「頭」っていうのが、大切で、やっかいなものです。

頭に囚われる

僕もその傾向が強いほうですが、色々と考えて、頭で「理解」することが何かを効率的に・手早く再現するには非常に役立ちます。
マニュアルやHowtoや基礎理論を理解して再現すれば、ある程度の成果まで非常に効率的にたどり着く。

しかし、そこで行き止まりになります。

自分の内側から出てくるエネルギーがなければ、何かを続けることも難しいし、発展させることも難しいし、最終的に自分なりのやり方を見つけることも難しい。守破離の守で止まる。
もっとひどいと、守もたいしてやっていないのに、理屈だけで分かった気になってやめてしまう。
思考が全てを支配してしまい、何のエネルギーもなくなってしまう。
そうなると、色々しんどいです。

結果を望み、忘れる

頭が全てを支配していると、何かを望むエネルギーが出ても、すぐに「結果や過程」を考えて、すぐに否定してしまいます。

それは無理と、無駄とか、嫌われるとか。

大切なのは、望みのエネルギーを持ったら、1回忘れて、目の前に集中すること。

鳥が、飛びたいと本能で感じた後に「でもなぁ~もし落ちたらな~笑われたらな~」とは考えませんね。まぁ考える脳がないんですけど。

この辺りも、いわゆる「今ここを生きる」ってことですね。

これも、分かってるけど、難しいんだよなぁ。。。

僕も、日々訓練です。

だからこそ、一緒に飛ぶ勇気は与えられるようにしていたいと思っています。


強み診断のお問合せは、こちらから

https://www.misky.co.jp/request_form/

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!