見出し画像

佐木島 塔の峰千本桜2

去年初めて見た佐木島の桜。あまりにも素晴らしかったので今年も行ってきました。具体的な行き方等は先の記事に任せるとして今回は写真メインで。
また、去年は葉桜になってしまっていた竹原の宿根の大桜にリベンジし、リニューアルされた尾道の展望台も見てきました。桜の季節は旅行&ポタリングに最適ですね。

■佐木島:塔の峰 桜千本

須波港からフェリーで向かう佐木島。近づくにつれ大きくなる桜の塊にテンションが上がります。千本桜の桜並木をくぐると来てよかった感しかありません。今まで訪れた中でも間違いなく三指に入る桜スポット
花見客が多かろうがなんだかんだ離島。千鳥ヶ淵等の都内スポットに比べれば快適も快適。年度末を乗り切った旅行先としてベスト。

島の上部が全て桜
塔の峰への入場口
菜の花との共演
画像2
頂上でのランチは格別
画像3
画像4

そして佐木島でのもう1つの桜スポットである道祖神の丘。こちらは人が少ない穴場なので押さえておいて損はないです。この記事のトップ写真もここで撮影しました。

おやすみポニーくん

■尾道:新展望台

今回の予定では尾道は通過するだけだったものの、折角なので新しくなった展望台を見に行きました。以前の円形展望台が親しまれていただけに不安でしたが、地元の方と話すとリニューアル後の展望台もなかなか好評のよう
新展望台は実際に行くとその大きさにびっくりします。対岸から見ても目立つ巨大なデッキを薄桁&細い脚で支えるのは構造的にかなり大変だったのではと感じました。どれだけ観光客が来ても満員になることがない大きさは行政的にも安心といったところなのかもしれません(個人的には喧嘩別れした当初案も見てみたかった気がします)。

尾道水道は相変わらず最高の景色
対岸からは頂上の展望台の大きさが一目瞭然
画像5
尾道城跡地にリニューアルされた視点場
尾道ならではの定番景色

■竹原:宿根の大桜

最後は竹原。葉桜だった昨年のリベンジです。前回の電動アシスト付きと違って自前の折りたたみだと何ヶ所かきつい坂が。しかし快晴&満開で来たかいがありました。これで来年は心置きなく新しい桜を探しに行けます。

画像1
奥の丸い大きな桜が宿根の大桜
県下三位の江戸彼岸!
照蓮寺と西方寺普明閣
リニューアルされた観光案内所の看板

■まとめ

今回は福山から入り鞆の浦、尾道、竹原へと抜け、折り返して須波からフェリーで佐木島へ向かうルートでポタリングしました。鞆の浦の仙酔島阿伏兎観音、須波の皇后八幡神社等、記事に載せていないところも色々周っています。自転車だと気になったところにふらっと立ち寄れるのがいいですね
1つ残念だったのが三原の八天堂店舗が閉店していたこと。仕方ないので帰ってから即梅田の駅ナカ店舗に買いに行きました。

色々観光しながら2泊3日でのんびりと周りました
​皇后八幡神社の神宮遙拝所
稲荷神社の大鳥居


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?