見出し画像

同期が会社を辞めます

先日同期から「ごめんね。私会社辞めることにした。」と連絡が来ました。

唯一同じ配属先だった同期のA子さんとは、初めはお互い仕事に対する不安を感じていて毎晩電話をしながら愚痴や心配なことを共有していました。それが私にとってすごく大きくて、そのおかげで潰れずに仕事が続けられていました。
しかし、A子さんの不安は募っていくばかりで話をしていると必ず「そろそろ辞めたい」とよく言うようになりました。私自身もそう思うことはありましたが、実際に行動に移す勇気はお互いに無いと思っていました。その後もどんどんマイナス思考になっていく同期を、少しでも安心させらるように私なりに頑張っていましたが、とうとう休職という結果になってしまいました。こうなってしまった主な原因は、A子さんの性格と職場環境、仕事内容が合わず精神的に辛くなってしまったということでした。

A子さんは人とうまくコミュニケーションが取れず、辛いことを私以外の人に相談できずにいました。だからこそですが、私も少なからず責任感じていました。それでも職場の先輩たちに支えてもらいながら仕事を続けてきました。A子さんの休職期間は1ヶ月。その間に私は次から次へと新しい業務が始まり、緊急事態宣言の解除により営業体制も変わって配属された時と比べ物にならないくらいに忙しい日々が続きました。そんな中、A子さんの休職期間も終わりを迎え、今後をどうしていくのか気になった私はA子さんに連絡をして聞いてみました。すると、「同じ職場には戻りたくない。異動ができないなら辞めようと思う。」と話をされました。なんだか少し寂しかったですが、それがA子さんにとって一番良い方法なのかとも思っていました。

そしてついに人事との面談の日、私とA子さんは面談の後にご飯に行く約束をしていましたが、急遽A子さんから「ごめんね。私会社辞めることにした。」「ご飯にも行けない。ごめん。」と連絡が来たのです。正直、「やっぱりか」と感じていました。同時に何に対する「ごめんね」なのか、、、と考えてしまいました。

もう寂しいという感情は通り越しています。今は私は私なりに頑張ろうと思っています。ただ何となくこんなことがあったという話がしたかっただけです、、(笑)
社会人には色々な超えるべき壁があると聞きます。一緒に頑張ろうと話していた同期を失くした私にはこれが一つの壁だったのかもしれませんね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?