見出し画像

なぜデパコスがいいのか

どうもwanです!今回はデパコスについてです。皆さんは何を考えながらデパコスを選んでいますか?
私自身、頻繁ではありませんが自己満足のためにデパコスを買います(笑)何となく「デパコスは良い」というイメージがあり買っていますが、最近ではプチプラコスメも優秀です。
ではなぜデパコスを選ぶのか、、、勝手ながら見つめ直しまとめてみました。


デパコス売り場の特徴

画像1


・BC(ビューティーコンサルタント)またはBA(ビューティーアドバイザー)いわるゆ美容部員が販売
・カウンセリング
・タッチアップ

デパコスの売り場には必ず美容部員の方がいて、買いたいもの、オススメ、カウンセリング、相談など一人ひとり丁寧に対応してくれます。
気になったコスメはタッチアップも出来るので失敗することも少ないでしょう。
私は美容部員の方に肌の調子やメイクの仕方などたくさん相談しちゃいます(笑)
その日買ったものに気になっているスキンケアやコスメのサンプルを付けてくれることもあるので、まずは話してみることが大切です。

品質の特徴

画像2


・発色が良い
・質感が上品
・色持ちする
・カラーバリエーションが豊富
・パッケージのこだわり
・個性がある

この他にも私が思う特徴としてファンデーション、ハイライト、チーク、パウダー、アイシャドウを製造する際のプッシャーがしっかりされているので、なかなか無くならない!
プチプラコスメでもカラーバリエーションが豊富だったり、パッケージにこだわっていたりとたくさん素敵なコスメがありますが、発色や質感、色持ちはやっぱりデパコスならではですね。

使い分け
・スキンケアやベースメイク→デパコス
・部分メイク→プチプラコスメ

スキンケアの成分が良いのはもちろんですが、デパコスの下地やファンデーション、パウダーの成分も良いのでスキンケアと似た効果があります。
肌荒れが気になる方こそ、ベースメイクはデパコスの方が肌を刺激しないので良いと思います。
いくらでパゴスが良くても簡単に手が出せるものではありませんよね?節約できる所は節約!です(笑)
デパコスとプチプラコスメを上手く使い分けていきましょう。

この投稿を読んで、今までデパコスを使うことに抵抗があった方などが少しでも挑戦してみようと思ってもらえると嬉しいです!(私は決して美容部員ではありません笑)
最後まで読んで頂きありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?