見出し画像

犬欲しいんだけど(保護犬)

さて、どうするか

長老が召されてから8ヶ月になろうとしている。
そろそろ勝手に喪が明けたようなので
新しい犬が欲しくなってきた。

先回はちわわ熱が爆発して
危うく勢いで買ってしまいそうだったが、
やはり長い付き合いになる命、
慎重に考えたいと思う。

ちなみに

保護犬、
という選択肢もなくは無い。
私は犬が大好きだし、扱いにも慣れている方だと思うので
保護犬を飼うにあたり、守備範囲もかなり広い方だと思う。

しかし、
私が探しているのは、家庭で飼う犬である。
夫1 中学生1 わたし1 が現在の家族構成だ。
家族みんなで世話できなければ、
その犬を含めた我が家の生活の質は良いとは言えない。

保護犬とは
何かしらの事情で前の飼い主さんの手を離れた犬たちなのは事実。
(ニンゲンのものさしでの)問題行動がセットとは限らないが
第一の人生での出来事や心理状態なども汲み取る余裕のある方が
第二の人生での飼い主さんになることが望ましいと思う。
うちの夫と子供には、まだそこまでの余裕がないように思う。
なので、保護犬という選択肢が第一候補にはならない、ということ。

それらしい理由をつけたが、なんやかんやで「出逢い」だと思うので
逢っちゃったら保護犬でも購入でも飼っちゃうと思う。

言わずもがな
「タダだから」という理由で選んではいけないし、
「タダ」を理由に行動を決める人に命は飼えない。


ゆっくり可愛い保護犬も併せて探してみようと思う。

つづく

今日も不自然な命を愛せ
love