見出し画像

ハガキ職人の悪夢

ラジオにネタを送り続けて、20年近く経とうとしておりますけど、いくつになってもラジオって良いなぁつくづく思うんですよね。

アットホーム感参加している感覚。言葉にすると薄っぺらいんですが、実際にやってみるとこれ程興奮できる娯楽って無いんやないかと思う程、楽しいんですよ。自分の言葉が、芸人さんに読まれて笑ってもらえるって、お笑い好きの夢みたいなもんですからね。

そうしていわゆるハガキ職人ってものを長年やってますけど、長くやっているとそれだけいろんな事もありましてですね、5年程前ヤバいことがあったんですよね。


当時俺はアルピーのANNにどハマりしてたんですよ。テレビでは、キャラ芸人みたいな出方をしてますけど、彼らのラジオって神がかり的に面白いんですよ。ラジオならではの事を、センスの塊のような進め方でやってのけるんですよね。

アルピーのANNでは、初めにお題が決められるんですよ。お題は誕生日を祝おうとかそんなありきたりなもんです。ただそれがどんどんと曲がっていって、最終サイコなオチがついたりしましてね、サイケデリックなコントみたいになっていくんですよ。

その方向づけ悪ノリ乗っかっていくのが、この番組の面白いところやったんですわ。架空のキャラクターになりきったり、ウソの目撃情報を送ったりして、番組をかき回す感じ。それを受けて、アルピーがうまく落とす流れも相まって、めちゃめちゃ好きな番組やったんすわ。

そんなラジオを聞いていた大学4回生頃。いつものように、ラジオを聞いてたんすよ。お題を元に何か投稿して、読まれたい一心ラジオにかじりついておりました。就活決まってなんの縛りもない深夜の楽しみとして、夜更かししてお題を待ってたんですよね。

そして発表されたその日のお題は「次のゲストを当てよう

次のラジオに来るゲストを当てるって言う、取り止めもない内容で、初めは普通にお便りも進んで行ったんですけど、1人の投稿から流れが変わったんすよ。

ラジオネーム 広瀬香美

メッセージとして、「楽しみにしてるよー」みたいな内容が読まれている。アルピーは「内緒だって言ったじゃん!」などと悪ノリして、スタジオも大いに跳ねていた。

ーーコレや...!

すかさずメールを立ち上げてネタを書き始めましたよ。

多分ここから、ラジオネームで有名人を出して「だから送って来んなって!」みたいな流れが来るのは絶対。ただこれが一つ読まれてると言うことは、フルネーム+普通のメッセージ系はすでに数件来てるだろうし、フルネーム+クレイジーメッセージ流れの方向読めない分、ある程度手数がいる。


だったらここは...


ラジオネーム テルリン


からの...

GLAYやってまーす
来週たのみまーす


こうよ!

ラジオネームいじりや!!


これは自信がありました。

パターンが決まりきっていないこのタイミングで、別パターンのスタンダード的な内容でいけば、道標にもなるわないですか。

うまくいけばコレが流れを作って、ラジオネームいじりが主流になって、オチまで持っていってもらえるかもしれんですからね!

はやる気持ちを抑えながら、メール送信ですわ!

送信完了のポップが表示されて、一呼吸置いた時、俺は気がついたんですよ。



俺、内定先の会社にメール送ってるでやんの。



あびぁばばばばば!!!!

気づいた瞬間、椅子に座ってるだけやのにちんちんヒューってなりましたよ。ヤベェやん!終わってるやん!春から入社する会社に、てるりんメール送ってもうてるやん!!

ばっちり住所本名も書いてあるし、メールもやり取りしてたアドレスやから言い逃れなんてできっこない。しかもペンネームてるりん」で、「GLAYやってまーす」とか奇文が書いてあるんすよ。

終わりやん。

入社前から、俺の社会人人生、終わってますやん!!


もうそこからは何も覚えていません。多分遺書でも書いてたんでしょう。俺のへっぽこハガキ職人人生で、最も死にたくなった瞬間でございました。


犬井ワン様

お疲れ様です。


次の日。会社からメールが届いた。


メール削除しておきます。
誤送信には注意してください。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい....


大変楽しい学生生活お送りのようですね

入社の日を楽しみにしております。


殺してよ!!!

テルリンに社会的制裁を与えてよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?