見出し画像

得体の知れぬシンドバット

日本の名曲には、時として「シンドバット」なるものが登場する。

サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」や、ピンクレディの「渚のシンドバッド」がその代表例である。他にも、モーニング娘。が「やめてよ!シンドバッド」という曲を出していたり、先日記事を書いたSTUも「俺たちはシンドバッドだ」という曲を出しており、今もなお、シンドバッドは、曲の題材に上がっている。


ただこのシンドバッド。

全く意味がわからない。


おそらくシンドバッドというワードを聞いたことが無いという人は、ほとんどいないだろう。誰しも渚のシンドバッドか勝手にシンドバッドのどちらかは聞いたことがあって、全く馴染みがないというわけでは無いはずである。

にも関わらず、シンドバッドの意味がわからないのだ。僕らは、サザンが勝手に何をしているのかもわからずに、「今何時!」などと、意気揚々と歌っているのだ。滑稽なものである。仮にシンドバットが、えっぐい差別用語とかだったらどうするつもりなのか。

とはいえ歌詞から探ろうにも「勝手にシンドバッド」には歌詞としてはシンドバットという言葉は出てこない。「胸騒ぎの腰つき」と言った歌詞があるため、シンドバッドはダンスのことかとも思ったが、STUの曲に「俺たちはシンドバッドだ!」という曲がある以上、この推測も外れていることがわかる。

そこで渚のシンドバッドの歌詞を見ていくと、こちらは歌詞にもはっきりと「シンドバッド」という言葉がでてくる。


唇盗む早業は 噂通りだわ
あなたシンドバッド
渚のシンドバッド


シンドバットは...すぐキスする人...?

放送禁止の可能性が消えないだと?



シンドバット
「アラビアン‐ナイト」に登場するバグダッドの裕福な船乗りの名
シンドバットとは?ーコトバンクー


渚の船乗り?俺たちは船乗り...?勝手に...船乗り...?


おそらく阿久悠は、「シンドバッド」そのものをキャラクタライズしたのではないでしょうか?

彼はイスラム商人でお金もあるし、船乗りということで勇猛果敢。いわば「男のなかの男」です。

お金もあるし勇気があるとなれば、女性にモテないはずがありません。そう、阿久悠は考えて「シンドバッド」をキャラクタライズしたのです。
【ピンク・レディー/渚のシンドバッド】浮気な彼に一目惚れ!?夏の海にピッタリな歌詞の意味を解説!


「月が綺麗ですね」以来の、カッコ良過ぎる由来。

放送禁止用語とか言って、すみませんでした。



シンドバッドは、アラビアンナイトに登場する船乗りでありながら、日本の音楽シーンでは男の中の男として、天才作詞家阿久悠によって生み出されたキャラクターであった。本来の意味、キャラクターと言うよりも、阿久悠が生み出したというところで、日本の音楽界に生き残っている存在であると言える。

これで、シンドバッドについてはわかった。ただ一つ、まだ疑問が残っている。



勝手にシンドバッドだけ、まだ意味が通っていない。

勝手に船乗りでは、意味がわからない。




勝手にシンドバッドの由来...
当時ヒットしていた沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンク・レディーの「渚のシンドバッド」を「2つくっつけただけ」のもの
yahoo知恵袋「どうして勝手にシンドバッド?」



ややこしいことしながら、名曲を作るな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?