見出し画像

ハルキニストの可能性

暗いニュースが多い中ですけど、最近はノーベル賞が発表されて、ちょっとしたお祭りムードが出てき始めましたね。

日本人の受賞者のコメントで、テレビもいい感じに楽しげになってきました様に思うんですよ。難しいことはわからんですけど、日本人ノーベル賞を取ったってニュース元気が出るや無いですか。晩御飯がすき焼きだった時くらい、嬉しい出来事やないですか。

そんなノーベル賞ですけど、毎年すげぇなと思うのが、村上春樹なんですよね。毎年毎年ハルキニストって言われるファンの人は、この時期やたらテレビに出てますもんね。

加えて落選を知った後、あの人ら泣いて悔しがってるや無いですか。「好きな人が選ばれなくて悲しい」位までならわかりますけど、そもそも集まって結果を見る時点ですごいと思いません?

その上落選を知って涙するほど悔しがるって、流石に感覚がわからんのですよ。それほど好きなもの出会ったことがら無いし、仮に好きでも、泣くほど悔しがることって、なかなか無いと思うんですね。


そんな中で今年、泣いて悔しがる理由として、ひとつの可能性を見つけてしまったんですよ。

俺、いると思うんですよね。

テーマ株を、大張りしてる人。


そもそもテーマ株ってご存知ですかね。日経平均なんかが指標になってる、あの名前なんですけどね、言うたら色がついた株なんですわ。

最近で言うと、太陽光関連株なんかちょっと話題になったりしてたんですよ。岸田さん総理になるカーボンニュートラルの政策が話題になりまして「だったら太陽光がまた売れるんじゃ無いか!」と、太陽光関連株値上がりしたんですね。

言うたらこれがテーマ株って言われるもんなんですよ。あるジャンルテーマに沿った株でして、話題性ニュースなんかで上がったり下がったりする様な銘柄のことでございます。

んで最近、コロナで暇やったんでまた株をやり始めたんですけど、今週末にこんな記事を見つけたんですよ。


10月はノーベル賞発表、関連銘柄を半歩先読み!
ー四季報オンライン


ノーベル賞関連株でございます。


候補者が務めていた会社候補者の技術が使われた商材を買える会社などなど、いろんな関連株が紹介されている中。


首都圏を軸に書店やCD・DVD販売などの複合型書店を全国展開しています。最近では、「アニメガ」というアニメ専門店の出店に注力しています。文学賞候補である村上春樹氏に期待
ー四季報オンライン


あるんですよ。村上春樹関連株。

村上春樹の受賞によって、上がる可能性のあるテーマ株ってのが、存在してるんですよね。

こうなると一人くらい、大張りして泣いてる人いそうじゃ無いっすか?


もちろんシンプルに落選が悲しくて泣いてる人ほとんどやと思うんですよ。子供の頃から村上春樹が大好きで、応援する気持ちがたかぶって、落選に涙する人が大多数である事は間違いないと思います。

でも絶対一人くらいよこしまな奴っていると思うんですよ。

みんなが「お願い...春樹さん...」って願ってる中、「差せ...差し切れ...外国作家を撒くれぇぇ!」って心の中で叫んでいる奴いると思うんですわ。

落選した後も「なんで春樹さんが...」って泣いてる中で「全・財・産!!」って思いながら、真っ白になって泣いてる人も一人くらいいると思うんすよね。

まだ来年がありますから」って仲間に言われている中、「明日には無くなってんだよ!!」とブチギレて、全員から距離置かれてる人とか全国探せば一人くらいはいると思うんすよ。ってか、いるはずなんですよね。



ちょっと今年のノーベル賞は、ハルキニストのインタビュー楽しみにして、お祭りムードに便乗してみたいと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?