見出し画像

かわいいは違和感

少し前から言われだした「かわいいおばあちゃん」という言葉。
違和感があるのは俺だけなんですかね。

ディズニーのキャラクターを見てカワイイと言ったり、
浜辺美波を見てカワイイと言ったり、
股間の臭いをかいでるパンダを見てカワイイと言ったり、
まだそれは理解はできるんですよ。

でもおばあちゃんに対して、
カワイイってのは分からんのですよ。

ばぁちゃん敬老するものであって、
愛でるもんやないでしょうよ。

家に総理大臣がいる友達の家遊びに行っても、
大臣の頭撫でたりせえへんでしょ。

そういう事です。




いやだからさ、おばあちゃんって、
かわいがるもんやなくて、敬うもんやないかと、
俺はそう思うんですよね。




とはいえ。

元も子もないこと言いますけど、
詰まるところどっちでもいいんです。

別に俺はおばあちゃんでもないし、
これからも多分、多分おばあちゃんにはならへんと思うし、
言われてる人が不快にならないならそれでええんですよ。

ただこのカワイイの違和感ってさ、
おばあちゃん以外にもいろんなところで感じるんすよね。


一番初めに思ったんは、
「キモカワ」が流行ったときですよ。

アンガールズやら、出川もそうでしたっけね。

それまで気持ち悪い気持ち悪いと言われていた人が、
急にカワイイものとして取り上げられたでしょ。

手のひらを返したように、
急に女性に囲まれるようにさ。


アンガールズなんてまだマシっすよ。

あのキモカワのハイパーインフレの時って、
ダイオウグソクムシとか出てきてたでしょ?

「キモカワ」通り越して、「グロカワ」って言われて、
ダイオウグソクムシ展とかそこらへんでやってましたもんね。


あの瞬間、
俺だけが価値観を逆にされたパラレルワールドに飛ばされたんか
と思いましたもん。


こいつらもう時期、用をたした後の便器をSNSに上げて、
激カワ、残糞まる!」とか呟き始めんちゃうかって思ってたくらいです。


でもこうして書いてても分かるように、
かわいいカテゴライズされていないもんなんて、
ほとんどなくなってしまった状態やと思うんすよ。

万物総カワいい時代ですよ。

キモカワブームの時、
イナゴの大群のようにカワイイが万物を食い荒らして、
全てをカワイイにして、ブームは去って行ったんやと思います。


食い荒らした後にカワイイ荒野となった現在、
カワイイブームは落ち着いてますが、
時期また奴らはカワイイを食べにやってくることでしょう。

次は先のブームの時に食い切れなかった、
すべてのものを食いつくし、
本当の意味ですべてのものが
カワイイと言われる日が来るのかもしれません。



「激かわ、残糞、よいちょまるぅ!」




ゆきぽよのそんなツイートを見る日が来ないことを、
僕は切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?