見出し画像

相対性理論・LOVEずっきゅんMVの謎

うわぁぁぁぁぁぁ!!!


暇。


めっちゃ暇よ。めっちゃ暇!!!

なんなん、みんな何を楽しみに生きてるんすか?

楽しんごの復活とかっすか?


みんな何かしらしとるんでしょうけど、俺は散々たるもんでして、暇やのにやる気は出ない、亜種のコロナ太り状態なわけですよ。

ってか昔、ニートしてる友達が言うとったんすよ。「家に居るのは居心地が悪いんやけど、外の居心地の悪さが怖くて、居心地の悪さがましな家に居続けてしまう」つって。


完全その状態なんすよ。

家に居ったところで、要約したら横向きで終わる一日が常。


たぶんやけどさ、まだ俺は色々やってるほうやとは思うんすよ。

プログラミング勉強してちょっとしたソフトは作れるようになったし、ゲームもするし、音楽も聴くし、楽器も弾くし、「え」って打ったら「エロ漫画」って予測変換が出るくらい性にも貪欲。そんな俺にこれ以上何をしろっていうんすか。


とはいえ、おもんないのはおもんないので色々と探してんすけど、最近はやっぱYoutube。Youtubeを見る時間はかなり増えたんよ。今までは音だけで聞いてた曲とかも、映像で見る機会が増えたわけです。今までは作業しながら曲を聴いてたわけやけど、作業がなくなったわけやから当然っちゃ当然やないですか。

となると今まで見てなかったMVとかを見ることになるんやけどさ、大抵MVとしてみると、めちゃめちゃ滾るもんなんよな。流れてる音楽が好きやったらさ、その音楽を引き立たせるためにつけられた映像悪いわけがないやないですか。


そんな中で、最近すっげぇ衝撃やったんよ。

みなさん、相対性理論のMVってみたことあります?


相対性理論って、バンドが好きな人ならおなじみの、やくしまるえつこがボーカルのバンドです。2006年ですから、もう15年近く前に結成したバンドで、メディア露出が少なくどんな人かわからないのに、音楽はやたらかっこいい

俺は相対性理論自体は知ってたし好きやったけど、MVまで見たことなくて、このコロナ渦で暇で初めて見たって感じやったんすけど、見たことないならぜひ見て欲しいんよ。


特にこれ、LOVEずっきゅんMV



全然良くないから。


いや、謎が多いバンドやから顔出しして、演奏してってのはないやろうとは思ってましたよ。でもさ、曲になんも関係ない飛行機の動画と、よくわからん世界の天気をただ流しとるだけなんすよ?


初めてっすよ、曲が引き立たねぇMV見たの。

そんなことなら、近代の怪映像、POPSTARのMV映像を、曲に関係もなく流し続けたほうがよっぽどええ



でもよくよく考えると、理論そんなしょうもないことするやろうかと思えてきたんですよ。。


wikipediaでも、

バンド名の「相対性理論」は父親が科学者あるやくしまるえつこによって命名され[5]、自主企画ライブシリーズのタイトルも第一回目の2008年から最新回まですべて数学用語となっている。
(引用:相対性理論(バンド)-Wikipedia)

こんなことが書かれてくらい、ライブの名前一つにとってもコンセプトメッセージ性注意を払ってる人たちやないか。そんな人たちが、何の意味もない飛行機の映像世界の天気なんかを垂れ流しにするやろうか


いや、ンなわけないわな。

これに、何の意味もないわけがないやないか。


となると上に流れてくる世界の天気

文字として表れてるものやから、ここに何の意味もないわけはない


まず流れてくる言葉はこれなんすよ。

世界の今日の天気
東京 晴れ
ウェストメルボルン くもり
キャフタ 雨
ヨルダン 霧 のち 雨
ウラジオストック 濃霧
トルコ 小雨 時々 ひょう
シンガポール 雷雨
ンガリ くもり
ハワイ みぞれ
パリ 雷雨 一時 にわか雨
ラッピ 霧
レッドディア みぞれ
ルーマニア 晴れ 一時 くもり
ワイオミング 濃霧
アラスカ 雨 一時 雪
ルイシャム 煙霧
ドーソンシティ にわか雨


まず気になるのは、聞いたことのない地名なんすよ。

2個目のウェストメルボルンもそうやけど、キャフタラッビ、しかもンガリなんてハンガリーを謎になまらしてるわけやないですか。

んで次に天気よ。

こうやって文字にしていくとわかるんやけど、東京ルーマニア以外天気悪いんすよね。

ほんで天気にも記号があるからさ、その天気記号を合わせていったら、隠されてた暗号があぶりだされ…


いや、ちゃうやん。

これ、単純に縦読みじゃね…?



世界の今日の天気
京 晴れ
ェストメルボルン くもり
ャフタ 雨
ルダン 霧 のち 雨
ラジオストック 濃霧
ルコ 小雨 時々 ひょう
ンガポール 雷雨
ガリ くもり
ワイ みぞれ
リ 雷雨 一時 にわか雨
ッピ 霧
ッドディア みぞれ
ーマニア 晴れ 一時 くもり
イオミング 濃霧
ラスカ 雨 一時 雪
イシャム 煙霧
ーソンシティ にわか雨



東京都心はパラレルワールド!




まじか、やくしまるえつこ!!

これ、ミスパラレルワールドにつながっとるやんけぇ!!!



PVには暗号が3つ含まれていると発表されており、そのうちの一つとみられるものとして画面上部に世界各地の天気のテロップがスクロールされるが、その都市の頭文字を繋げていくと「ミス・パラレルワールド」の歌詞の一部になる。
引用:シフォン主義-Wikipedia



有名なんかい。

普通に答えを載せるな。

俺の30分と無垢な感動を返せ。



いやでもさ、問題こっからですよ。

じゃあ天気はなんやって話ですわ。



まず天気の流れですよ。

さっきの東京都心はパラレルワールドに倣って、縦読みをしてみます。


「はくあきのこらくみらきみはのあえに」



うん。わからん。




この天気の厄介なところは、一つじゃないってところなんすよ。


まずヨルダンの「霧 のち 雨」。んでから、トルコが「小雨 時々 ひょう」でしょ。後はパリ、ルーマニア、アラスカが全部「一時」で天気が二つ入ってるんすよね。

とりあえず間の「のち」とか「時々」を無視してつなげてみます。


はくあきあのこひらくみらきみはくのあらえに」


白亜紀、あの子、開く…

なんかできてきてる気がする!?



じゃあ単純に、時々とか一時とかの頭文字をとってみます。



「はくあきのあのことひらくみらいにきみはいくのあいゆえに」

→白亜紀のあの子と、開く未来に君は行くの。愛ゆえに。



つながった…!

白亜紀のあの子と、開く未来に君は行くの。


意味が分かる!!!

言葉がつながってる!!!!



でも…

白亜紀のあの子って誰ぇ!!

開く未来ってどこぉ!!!

君は誰で、愛ってなにぃぃぃ!!



まさかの謎解きの残尿感。

俺もこれがすっとわかる感性が欲しい。





ただ、やっぱ理論はしょうもないもんは作らないとわかったところで、POPSTARを刺し込めと言ったことを謝罪しつつ、一旦やめさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?