見出し画像

スキンケア?特に何もしていません

こんにちは、戌亥です。

若い時からお肌を褒めていただくことが結構多く、お肌きれいね、って言われると嬉しくて、維持しようというモチベーションになっていました。

ワーホリへ行く前にプールでアルバイトをしていました。日焼け止め塗りたくってましたが3ヶ月で黒くなった。ビーサンの跡とか恥ずかしいぐらいくっきりと。

そしてワーホリ。オーストラリアって皮膚がんに気をつけましょう、と小さい子供にもしっかり日焼け止め塗るぐらい日差しがキツイ場所。日本から持ってきた日焼け止めを超こまめに塗ってましたが、そんなの関係ねぇほどの日焼け。そりゃそうだ。1年おったらやけるべ。帰国したのが春。空港に着いてわたしだけ真っ黒で家族は笑っていた。

そんなこんなで日焼けはガッツリしているので、今になってシミがすごいのよ。これこそ焼きに行きたいぐらい。それでも肌きれいねって言ってもらえるのは、どういうことなん?ありがたいし嬉しいけど、どこをとってキレイなんやろって思います。

キレイの定義は人それぞれ。わたしは白くてツルツルがキレイやなって思うので、それこそ赤ちゃんとかね、あんなんをキレイと思っとるので、シミそばかすがあってもツルスベなお肌はキレイやなって思います。

洗顔石鹸のCMなどで『ファンデーションは塗っていません!うふふふ』ってのをよく見かけますが、わたしも塗っていません。これはもうずーっと日焼け止めとお粉だけ。よく大切なのは洗顔(クレンジング)と言われているので、鵜呑みにして日焼け止め塗った日は丁寧に洗っています。

夏なんでほぼ毎日石鹸で洗ってますが、冬めんどくさい時はお湯だけの日もあります。たまにはええんよって言いながらこどもが小さい時はほぼ毎日お湯だけでした。産後は肌のコンディションめちゃくちゃでボロボロでしたが、今はなんとか「ツルッ」ぐらいには戻ってきた。

シミって、肌の奥にすでにおるやん。怖いよね。今からドモホルンリンクルとかSK-Ⅱして間に合うの?このふたつはすごいよってよう聞くけど、継続できまへんえ。どないかかるおもてんの?いつか奇跡的にセレ部に入部出来たら買うてみよかな。(多分買わん)

安てもええでとにかく化粧水をバシャバシャかける。ってお年を召してもお肌がおきれいなクラブのママがおっしゃっていました。

わたしそっちにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?