見出し画像

気軽に気楽に言葉で気持ちを伝えたい

今仕事を複数かけもちしている。学童、ICT、本屋さん。どれも自分が選択して決めた仕事。ただ毎日忙しー!ひー!というわけでもない。たまに、ひー!って時はあるが。

本屋さんは月一しかも数時間の仕事やし、ICTは県内の高校3校を2ヶ月に1回ずつ訪問。この中では学童がメインになってきて、本屋さんとICTの日以外勤務になる。

どこで働いていてもいつも頭にあるのが、わたしのメインの仕事は子育てであるということ。だから、定時で帰りたいし一刻も早くお迎えに行きたい。毎日思っている。ICTの仕事はもう3年目で3校ともずっとお世話になっているので、わたしの事情もよく理解してくれている。どこの学校も最低1度は子どもの熱でリスケしている。

学童もこれまでに2回そんなわけで休んでいる。女性、お母さんが多い職場なので、理解も深い。ありがたい。でもどちらの仕事も結局申し訳なさがすごい。次出勤するときの気まずさが半端ない。特に学童はほぼ毎日通っているからなんかほんと、申し訳なさで朝憂鬱になる。

こんなことで何回も繊細さん発動していたら実がもたんやろ、って毎回自分でも思うけどなかなかね。図太くはいけん。わたし以外のお母さんが突発で休んだ時は子どもちゃん大丈夫かしらと心配になるだけで、お母さんなんで休む?とか思わない。次の日休んですみません。って絶対言うのその人。

なんで謝るんやろ、悪いことしとらんのに。って毎回思うけど、いざ自分が休むと思うよね。謝りたくなるもん。でもわたしは、ありがとうございました。と言うようにしている。実際休みをいただけて感謝やん。

突発で休んでみなに迷惑がかかったで謝った方がええのか。面接の時や常々代表が「休むことは仕方のないこと」と言っている。子どもの熱は計算できやんもん。やでわたしは謝らんとお礼を述べるのだが、これは間違っているのだろうか。

電話で休みますって伝えるとき、めちゃくちゃへりくだって申し訳ない申し訳ないと連呼して、わたしめっちゃ謝るやんって電話切ってなんかモヤモヤしたことを思い出した。

なんかもっと気軽に気楽に伝えられたらええのにな、と思った朝でした。今日がその休み明けの出勤。憂鬱ーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?