見出し画像

理解したの、結局楽しんだもん勝ちって

こんばんは、戌亥です。

先日がんばるために好きな動画を見るの我慢するって記事を書きました。

がんばるってすごい便利なことばで、この一言で完結するっぽいけど、「で、具体的には?」ってなりませんか?わたしはなる。普段使わないから余計。

具体的にどうするのか。スマホの動画関係アプリを整理しました。消さんのかーい、って自分でもツッコんだけど、消さん。消せん。でもゲームは消した。ゼロ。漫画アプリは1個だけ。これだけは残させて。結局自分に甘いけど、見てないから。証拠はないけど。


動画見ん代わりに音楽聞くことにしています。親友のSpotifyさん。もうあなたがいなくなったらわたしほんとうに生きていくのが困難になります。お金払ってますからフェアな関係。これからも末永くよろしくね。

最近見たアマプラのマスクドシンガーでテレビジョンがあゆ歌っとった影響でわたしもあゆ全力で歌った。全力で歌うとスッキリするよね。大きな声出すことめっちゃ推奨する。大声が難しいようなら布団やクッション口元にあてて出す。わたしはよくやってます。口元にハンカチあてて「イケメーーーーン!」。


現在アマプラで絶賛放送中のマスクドシンガー。CM見て絶対見ると決めて現在エピソード5まで配信中で5まで観ました。気になったことをどうしても吐き出したい。同じように疑問持った人おらんかな。

このエピソード5からちょっと変わったのはもしかしたらTwitterでいろんな意見が流れていたからかもしれない。わたしもTwitter見てやっぱりそうよねって思ったこともあった。

まず、お客さんがめっちゃ入って盛り上がってますがいつ撮ったんやろ。あたしも生で聴けるなら聞きたいさ。でも今こんな密はなかなかないよねってぐらい密。2年前なら問題なしやけど、今なら密と言われてしまうのよね。

そして、マスクドシンガーが誰なのか当てるパネラーの違和感。どうしてみんな答えが被らんの?どうやって聞いても小林幸子やん。ってなっても全然違う人言う。そんなにわからんもんなんかな?誰かの予想を聞いて、それやん!ってならん?どうして的外れな回答するん?小林幸子当てれん耳って大丈夫?

そこがめちゃくちゃ違和感。予想は被らんように発言してって言われとるんかなって疑ってしまうよ、わたし。


そしたらね、すごい偶然でね、このエピソード5からエピソードが始まる前に本作品は専門家監修のもと出演者、観客、スタッフ全員の安全や健康に配慮してPCR検査・感染症対策を行った上で制作されました。ってテロップが出てくるようになりました。

そして、最終的にマスクを外すシンガーをみんなが予想する時全員が、小林幸子さん。って言ったの。司会の大泉洋ちゃんが「すぐ小林幸子さんって思った」ってゆうとって、ほら!やっぱりわかりやすいよね??やのにみんななんで違う人の名前言ったん?それが番組を作るってことなん?とモヤモヤ。

せっかくおもしろい企画やのに作りものっぽくてなんかもどかしかった。これから変わっていくのかな。もっと自由に素直に正直にやってほしいなって思いました。


それは自分にも言えることで、記事を書くこと、モノを作ることって時に悩んだりします。楽しんでもらいたいし、なにかヒントになったらいいな、ちょっとでもお役にたてたらいいなという思いでやっています。

そこでウソをついたり無理したりしたら意味がないものになる。そこまでしてやってもきっとそれが伝わる。それなら休んでやり直そう。難しく考えずにもっとシンプルに。楽しもう。そう思います。

目の前の課題を1個ずつこなしていく。課題がいくつあるのか順番はどうするのか、どの道やるならゲームのように楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?