見出し画像

読書(2022/10/2):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編6(神獣石回収編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、神獣石回収編とでも呼ぶべきパートに入ります。超酸沼の底、生体金庫の臓物の中を歩くハッグ。ものすごくでかい生体金庫の心臓に、飛行石のとびっきりでかいやつ、違う、神獣石のとびっきりでかいやつが埋まっている。

自分のへその緒か尻尾か陽根をしゃぶっているような胎児の神獣。ちょっと待て。でかすぎて回収できんやんけ。だが…神獣石には識別用にヘブライ文字が刻んであるのだった。ヘブライ文字は、「ヘイ」。皇帝の『統べる力』、司神アモン=ゼウスの神獣石だ……じゃああれじゃない。 #犬界主

歩いていると、恐ろしいものを見つける。あのおっかない罰犬めいた胎児! ハッグが魔法則でしばしばお世話になっている、司神ペトベ=ネメシスの神獣石であろう。どれほど恐ろしいものかも理解している。今は胎児だから見ても禁忌ではないし、罰は発動しないが、心臓にはメチャクチャ悪い。 #犬界主

戻りかけてるのもいるが、全部眠ってる。なんの力も無い。
(生体金庫の中では状態は固定されていたのだろうか。もし戻ってしまったら、内部から食い破られることになるだろうし、そんな運用をリョースと魔王たちが許すとも思えんが) #犬界主

さて、発見。お目当ての一つ、ヘブライ文字「テット」の刻まれた、タロットの正義『正す力』、ピュアたまご所望の、司神マート=テミスの神獣石! 眼球のような形だ。持って行ってもいいが、それもこれもハッグ本人の欲しい神獣石を確保してからだ。当然だ。そのために来たんだから。 #犬界主

しかし、ピュアたま的には、運ぶ力の司神、テュケの神獣石は要らないのだろうか? 正しさはともかく、運の方には関心がない? 主流を現実にあらしめるためなら、蓋然性は限りなく必然に近づけた方がいいと思うが。それともそれは「確実だからつまらない」のか? 贅沢だなあ。 #犬界主

あるいは、四大神獣、既に蘇生しているか、討伐されたか、神獣石ごと破壊済で、テュケの召喚に使えるものはない? それとも、マート=テミスとテュケの同時召喚なんかしたら、オシリス=ハデスとトゥエリス=エキドナの大惨事の時みたいに、ロックヘイムがメチャクチャになるから避けた? #犬界主

中和ゾルはそろそろ超酸から空間を確保できなくなりつつある(ソロモンの強化した対神獣用障壁のようには行かない)目当ての神獣石を急いで探し回るが、なかなか見当たらない。いらんことも連想してしまう。ダチョウの腹を裂いて、金の卵が出て来なかったら…? 否! その話は今はナシだ! #犬界主

超酸があちこちから滴り落ちる。そして、神獣石がはじけ飛び、ハッグの足元に転がる。この細長い胎児の入った、ヘブライ文字の「メム」の刻まれた神獣石は…闇の司神アポピス=オピオンの神獣石だ! ビンゴ! ピュアたまの運ぶ力、とでも言いたいところだが、だとしたら大盤振る舞いだ。 #犬界主

ここまで見つけたんだ。後は保険のために骸者の石を探した方が良いのだが、ハッグのババアももう限界だ。本来の目的は果たされたのだから、さっさと引き上げたい。「これ以上は耐えられない!」まあごもっとも。レイスさえいなければやつらを不意打ちで殺せる。と思っていたが… #犬界主

淵から縁に上る途中、ハッグ、気づく。様子がおかしい。殺戮の音! あの参謀本部スペクターも、コツバーンも、今正に殺されている最中だった。「姐さん大丈夫!」幻覚のファージャルグが空虚な応援をする。「アタシワ ダイジョーブ」さっきまで呟いていた言葉が、空しく胸に響く… #犬界主

そこにいたのは、イカ五兄弟の生き残り、コスタと、オルク人の祖母と孫娘を食ったあの忌々しいベンケイノだった。コツバーンや参謀本部スペクターたちより、交渉も出し抜きも圧倒的に通用しない、殺技軍団の面々。あっ 終わった… #犬界主

と言いたいところだが、ハッグは諦めない。奴らは殺しに夢中で気づいちゃいない。箒をとってドロンだ。と言いたいところだったのだが…「そこで止まれ 妖魔のハッグだな」あっ 終わった… #犬界主

ワイトにとっては広義の人間は美味しいが(聞きたくない聞きたくない)、スペクターはマズイのだそうだ。広義の同族喰いになるからか? そのように適応しないと共食いを始めて戦力が減るからか? そこはちゃんと臣民の設定はしてあるじゃないですかオシリス=ハデス。(偶然の可能性も高いが) #犬界主

ベンケイノはダウンしているハオウ君も食いたい。助けたかったが助けられなかったオルク人の祖母と孫だけでなく、ハオウ君本人まで! 危うし! しかしコスタは制する。ハッグにインタビュー(というか尋問)してから、ハオウ君にもインタビューして、それからだったら食い殺してもいい。 #犬界主

潜水戦艦逃げ回り組のコスタら、ハッグにインタビュー開始。兄貴たちは知らないが、ドロクロドは戦死したはずだ。コスタ、心理的ダメージ大。生体金庫を殺したのはハオウ君か? 知らないと答えるハッグ。鼻で嗤うベンケイノ。あの腰抜けが、そんな偉業だと、まっさかぁ、と言わんばかりだ。 #犬界主

レイスは戻ってくるのか? コスタたちにとっても脅威だ。結局、戻ってこない、ハッグが石を届けるのを根城で待ってる、と伝えてしまう。当然、石を投げて寄越せ、という話になる。投げて渡した(が、もちろんこの石は死の司神の神獣石ではない。ピュアたまの欲しがっていた方の神獣石だ) #犬界主

ファージャルグの幻覚が囁く。これを渡すようでは、ハッグはお役ごめんだろう。そして…こんな石のために皆死んだのか、とキレたコスタによって、ハッグ、即始末されそうになる! マズイ! ハッグはこれが死の司神の神獣石でないことを白状する。コスタたち、苛立つ。さっさと本物を出せ。 #犬界主

ハッグは言う。見つからなかったので、いったん上がって、もう一度ゾルを展開し直さないといけない。コスタは待てない。崩落しようがなんだろうがどうでもいい。お前の口車なんか知らない。さっさと降りて探して持ってこい。その間ハオウ君にインタビューだ。マズイマズイマズイ! #犬界主

しかし…コツバーン、かろうじて生きてた。ハッグに合図。奇襲! もちろんこんなのが通る訳がない。コツバーンも使役精獣ヨルムも即迎撃される。ハッグ、風前の灯火! だが…寸断されるコスタとベンケイノ。これは…ハオウ君! 起きた! ここぞというところで! #犬界主

「待たせたな 今が「後で」だ」双頭ろくろ首に煽られたことを、ハオウ君は当然忘れちゃいない。ベンケイノは、あのオルク人の祖母と孫娘の、仇だ! 生体金庫攻城戦が終わったのだ。ここにいる殺技軍団も2柱しかいない。魔剣シャミールもある。「やる」しかないだろう。 #犬界主

生還してボロボロ泣いているハッグ。「ハァ ハァ ……まるか 死んでたまるか… ここまでやってきて 死んでたまるキャアアアア」まあそうだよなあ。さて、レイスなら斬られても修復できるが、ワイトでは無理なようなのだ。バラバラのコスタを蹴飛ばして超酸沼にぶち込むハッグ。 #犬界主

そして…憎きベンケイノを蹴飛ばして超酸沼にぶち込むハオウ君。慈悲はない! 他の殺技軍団員たちがやってくる。ハオウ君、箒を回収してハッグに渡す。ズラかる! ベンケイノは助からない。さすがに憐れんでやる気にはなれない。インガオホー。 #犬界主

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、神獣石回収編、終了。復讐は果たされた。オルク人の祖母も孫娘も帰ってこないし、喜ぶかどうかも怪しい。が、ハオウ君はせめてもの落とし前はつけたことになるし、ベンケイノにせめてもの落とし前はつけさせたのだ。 #犬界主

ピュアたまにとっては、復讐譚など、些細なくだらない傍流であろう。が、ハオウ君にとっても、死んだオルク人の祖母と孫娘にとっても、そうではなかった。ハオウ君はそこまでやりきった。それはいいが、ハオウ君、これからどうすんの。主流の任務も、傍流の報復も、果たしちゃったけど… #犬界主

ハオウ君、今度こそ、ちゃんとピュアたまの部下でなく、及ばぬながらも比肩する者として、今度は「己は自由意志で懐刀をやる」と決めて、助けに行くのか? ピュアたまからの、出されてはいないが、実はそこにある宿題、「ピュアたまの胎界物でなくなること」に、気づいて、解くのか? #犬界主

あと、ハッグのババア、神獣石を回収したはいいが、投げ返された司神マート=テミスの神獣石はどうしたのだ? 縁の浅いところに落ちてたが、ちゃんと拾ったんだよな? (そうでなかったらピュアたまは司神降臨なんかしないだろうし)そこは大丈夫だよな…? #犬界主

次回は骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦を再開します。とうとうだ。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。