見出し画像

読書(2022/10/5):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編9(骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦中編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦中編とでも呼ぶべきパートに入ります。Here come new challengers! ルイコはんたち拉致部隊、参戦! あっ。完全に忘れてた。

そういえば稀男のオリハルコン銃弾ミスリル銀貨乱反射攻撃に削られまくって、さらにレイミア様の扉に阻まれて、また今は入り口はゾルまみれだったのだ。偶然、キャルティのコールドオブビューティがゾルを凍らせたおかげで、ようやく全部無事に突破できたらしい。 #犬界主

負傷したロコツナはメチャクチャブチ切れている。自分たちを削り殺し傷つけた稀男のことを、「クソニス」と罵りながら、大声で暴れる。それでは肝心の標的のピュアたまにバレるし、身を隠されるよ。(今更だが) #犬界主

拉致部隊は仲間の生体金庫攻略組が中にいたので拍子抜けしている。ナンデ? 嫌な予感がする。本隊である攻略組は、生体金庫に全滅させられた? ドロクロド総帥も、他のイカ兄弟も、全滅!? (コスタの件が知れてたとは考えにくいから、言葉の綾だろうが、実際に死んでるんだよな) #犬界主

「今はガシャと赤組が仕切ってるが…」ルイコは小隊長として完全に理解した。「失敗した…総員退避っ! ここから逃げるんだ」判断が速い。戦略的に勝利していようが敗北していようが、当の殺技軍団はほぼ全滅ときた。本隊がこれなのに、自分たちが作戦成功しても、無駄! #犬界主

ゾルが溶ける。拉致部隊員、呑まれる! 結局ゾルの仕込みをしたピュアたまに解除させなければ出られないのだ。そして…中では悪名高いアドニスと、残存古参5柱のうち、煙幕使いの灰色のイルカめいた殺技軍団員が交戦…イルカ、死亡! 煙幕が辺り一面を覆う! #犬界主

アドニスをなんとかしなければならない。ルイコはん、オリハルコンダブルカッターで煙幕を斬る。刃の軌跡、煙幕の切れ間を縫って、アドニスが来る。来るぞ! 来い! と…ルイコはん、障壁の中の脅威、稀男に気づく。警戒が逸れる! #犬界主

そこへ…すごくダンサブルなアドニスが来る。生体金庫の欠片を、ルイコはんのオリハルコンカッターに合わせる。剣舞の結果、ルイコはんの右腕と、オリハルコンカッター…粉砕! さらにアドニスはルイコはんの正中線と左腕を斬る。そして左腕ごとオリハルコンカッターを回収。二刀流! #犬界主

アドニスは武器が苦手だ。どうも肉体の速さについてこれないので、ワンテンポ遅れるらしい。要らないので投擲。ロコツナを貫通! コワー。煙幕が晴れたとき、仲間たちが見たのは、爆発四散したロコツナと…まっぷたつになって2回死んだルイコはん! #犬界主

恐慌をきたす拉致部隊。「違う……これは違う ルイコが死ぬわけないんだぁ」そこにやってきたのは…無名の脅威、ニキ! 「馬鹿ッ お前もすぐに死ぬんだよ みぃ~んな仲良く 俺に殺られるんだよ(ハート)」神獣特有の目で、濁った愉悦の笑みを浮かべるニキ。おぞましいよう… #犬界主

拉致部隊のハンマー工兵、ビテエが、恐慌のままニキをボコボコにする。イキイキと笑顔で受けるニキ。しかし、ビテエの腕が折れる。折れた腕を、ニキが掴んで、殴る! ビテエ、ミンチミート! #犬界主

「あ~あ やっぱ道具はだめだ なっと! 素手が一番楽しいわぁん!」アドニスとはまた別の、しかもかなり最悪な理由だ。素手で引きちぎられる他の殺技軍団員! 「逃げるんだ あいつはレイスでも倒せねぇ!」本当に最悪すぎる。絶望感がすごい。そりゃあ逃げますよ。 #犬界主

障壁の中のルーサーもドン引きだ。ルーサーの実力だと、ワイトと一対一でギリギリ勝てる、というところだが、ニキはワイト十数体をスナック感覚で殺しまくれる(何なら強姦すらできる。するな。最悪すぎる…)。しかも心底面白おかしそうに。そりゃあ震えが止まらんよ。 #犬界主

ヂヨは全力で障壁を殴っていたが、アドニスが戻ってきた。時間切れだ。撤収! ルーサーはアドニスに相談する。いざとなったらニキも処理できるか? アドニスも分かっている。今は助かっているが、後で面倒になるだろう。落ち着いたら処理する。 #犬界主

速度の問題があるので、アドニスの攻撃はニキに当て放題だが、ニキはアドニスに一発も入れられない。「数週間休息なしにダメージを与え続ければ崩壊するよ」ウオォ、石川賢『極道兵器』の岩鬼将造めいた「攻撃し続ければどんな奴でもいつかはくたばる」理論だ! #犬界主

どうやらかつてこれで別の不老不死者を処理したこともあるらしい。なんか裏切者でも出たんだろうか。あるいはニキみたいな暴走した奴でも出たのか? 悪魔の高名なエージェントとして長いだろうから、いろいろあったんだろうな。大変ですね。 #犬界主

さて、アドニスは、もう要らなくなった生体金庫の欠片を、稀男に渡す。「生体金庫バハムートの欠片 開かれるはずのないものが開かれた 稀男君ならもう分かってると思うけど これから大変革がおきる 今の「お仲間」じゃついては来れない」 #犬界主

稀男、無表情で聞いている。リースが注意深く見ている。稀男は気のない感じで、オリハルコンより強い素材、とんでもないお宝であろう生体金庫の欠片を、ハンバーグ先生にあげる。(武器として考えたら、オリハルコンカッターを失ったルーサーにあげた方がよくない?) #犬界主

強大な運ぶ力の胎界主、稀男に、(おそらくピュアたまに与しながら牽制するための)利用価値を見出したアドニス。だが、結局は稀男に振られた、ということのように見える。それでも未練を残すよう、アドニスは一応言う。「僕と共に歩むって道も 視野に入れておいてね」 #犬界主

リース、まだ稀男を見ている。稀男はアドニスと共に行く気はないだろう。というより、今のままでは、いつかあの高邁すぎて人の理解を拒むピュアたまと共に、どこかに行ってしまう気配があるのだ。そっちの方が、はるかに心配だが… #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦中編、これにて終わります。本隊が全滅し、作戦もくそもなくなった上で、「生体金庫の欠片がオリハルコンカッターより強い」試し割り実演として、無から生えてきたアドニスに呼吸のように屠られる。ルイコはん、哀れ…

そして、肉体派を極めすぎると、武器では肉体についてこない、あるいは肉体による暴力の快楽に適合しない、という理屈が出てきた。一時期の板垣恵介『刃牙』シリーズの突き詰めていたテーマか何かか!? (ニキの理屈はあまりに横暴すぎるが、まあニキの考えそうなことだよな) #犬界主

さて、次回はまた、いわば『汝はピュアなりや』とでもいうべきパート、その中編に入ります。乞うご期待。(ただし体感的にはかなり長いところです)それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。