見出し画像

日記(2023/3/6):作業を依頼するなら、相手に無駄な手間をかけさせるんじゃない。こっちの手間もタダじゃないんだ

1.物を運んで設置して動作確認する簡単なお仕事(簡単なお仕事ではない)

先日、ある作業を依頼されました。

その時に、困ったことがあったので、メモとして残します。

***

何か。

先方(他セクション)が依頼したことは、作業部屋へのノートパソコン数台の移動と設置と動作確認でした。

まず、ノートパソコン(1台ならともかく)数台を移動させるのも、設置するのも、動作確認するのも、決して簡単な仕事ではありません。

しかもこれらは、1つ目は肉体労働、3つ目は頭脳労働、2つ目は両方を兼ねます。仕事の種類が違うことをいっぺんにやるので、まあまあ大変です。

「やらないと、事務所レベルで困るから、やってくれ」と言われたので、仕方なしにやったのです。

2.「いろいろやってもらったけど、やっぱりダメだということが分かったので、元に戻して下さい」

さて、大変な作業をやる以上、一番困るのが、

「いろいろやってもらったけど、やっぱりダメだということが分かったので、元に戻して下さい」

というやつです。

これをすると、「やる」「別のを何度かやる」「元に戻す」という作業が発生し、しかもそれに費やした手間と時間は全部ゴミになります。

***

結論だけ書くと、これになりました。

3.他人の他の作業を止めて、手間と時間を費やしておいて、当然だと思わないでほしい

まあ、怒りますよ。

そもそもこのせいでメチャクチャ疲れたし、それに私が自分の作業のために使えた時間が、2時間全部無駄になったのだから。

その時間があったら、あれをその日のうちに終わらせて、報告まで終わってて、一安心だったはずなんですよ。

で、そういう予定が一日狂った訳です。嫌ですよ。そりゃあ。

***

しかも相手は「何で犬神工房が、たかが手間と時間の件で怒っているのか、全くピンと来ていない」感じでした。

「困っているから解決してほしいから頼んだのだ。それなのに、失敗したくせに文句を言わないでほしい」

と言わんばかりの顔をされていた訳です。

***

仕事に横槍を入れられたのも汗を流したのも俺だ。横槍を入れて汗を流させたのはそちらだ。一体全体、どんな立場でいるつもりだ。というか、どういうつもりだ。としか言えないんですよね。

4.「事務所全体が困るからやってほしい」という話は、「事務所全体の偉い人に相談して、その人を介してやる」べきだ

そして、肝心な話だが、私はそちらからお給料をもらう体制になっていない。

じゃあ、

「仕事の上でその依頼を請けるのは「義務」ではない」。

***

「事務所の偉い人を介して」依頼されたのなら、それは

「事務所の偉い人の立場からも、これが事務所全体の問題であることが認められて、その解決を求められている」

ということだし、

「事務所の偉い人からの「命令」やそれに準ずるもの」

として受け取るし、そこで失敗したら

「事務所に迷惑をかけたので、私が悪い」

ですよ。

***

で、そうじゃなかったのですよね。

上の話全部不成立。

これでは、自分や他人のお願いと、事務所全体のお願いの区別が、事実上つかなくなる。

もっとまずいことに、自分や他人のお願いを、事務所全体を盾にして飲ませることが無限に可能になる。

それが正当だと思う方がどうかしている。よろしいですか。

こちらがやる謂れ、一切なし。

***

今度から、こんな依頼されたら、「上を正式に通して下さい」って言おうかなあ。

えーくそ。ともかく自分の仕事をやろう。3月には繁忙期が待ち構えているのだしな。ナントカせねば…


応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。