見出し画像

読書(2022/10/8):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編12(汝はピュアなりや後編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや後編とでも呼ぶべきパートに入ります。診療所を出て、ガシャ新総司令、走る。「どこや? どこ行ったんや ピュア」ニキから逃げ、ピュアたまを探す。「ワイを置いて…」…おい。

やはり、ガシャ新総司令、覚醒と部下からの承認、かーらーのー、敵たるニキからの非承認、「つまらないどうでもいい奴」扱いが、よほど堪えたようだ。「助けてぇな ワイは大将の器やないねん 皆をどこへ運んだらええのかまるで分からん 舵なんか とられへん」 #犬界主

部下たちが診療所の外で死体の山になっていたということは、ガシャ新総司令は彼らと共に診療所から逃げて、ニキと戦って、おそらく己の士気の低いまま皆の指揮を執って、有効打を打つことはできず、結果としてそのほとんどが一方的に殺戮され、本人は逃げた、ということであろう。 #犬界主

ガシャ新総司令、舵とりどころか、船が沈んだ、ということだ。そりゃあ心折れるし、途方もない責任があるし、当然背負ってられる重さじゃないでしょうね。 #犬界主

「あのドロクロド大将ですら 軍団を全滅に追いやってもた 最後の最後に間違ってもうた!」自分のやったことの特大版だ。その失敗体験が先にあるから、そのトラウマが大きいから、今の己の体たらくが余計にグサグサ刺さる。 #犬界主

「でもピュアは違う 側近体質のワイには分かった この方は間違えへんねん 正しい舵でこの大海を突き進んで行けるんや」ガシャ新総司令、自分で側近体質って言っちゃった。だからって、ピュアたまに縋るか? あいつがお前の、というか骸者の望むように運んでくれるとは、到底思い難いが… #犬界主

自分のたましいと自由意志と無力のもたらしたものに絶望し、胎内回帰モードになりつつある。誰かに縋りたい、助けて欲しいガシャ新総司令。マリア様に祈るように、「ピュア様」と呼ぶ。ピュアたまの信奉者、そして胎界主から胎界物に還った者、ここに一人誕生。嗚呼… #犬界主

しかし…不意に、風景が色あせて見えることに気づく。あっ。ピュアたまのいう「主流から外れる」パターン入っちゃったやつじゃん。まあ、主流から外れることが、決して致命的な終わりである訳ではなく、レプラコーンのようなたましいの萌芽、変成の流れをもたらす場合もあるのだが… #犬界主

とはいえ、ガシャ新総司令の場合は信奉者が道を誤った時と似たパターンだ。というか、胎界物丸出しで信奉者になったのだ。世界の、特にピュアたまの背後にある主流から、「選択を誤った。メインルートフラグは立たなかった。お前はお呼びでない。バイバイ」的な反応を初手で食らった訳だ。 #犬界主

色あせた風景の中に、ビィクツの姿がある。ガシャ新総司令、縋る。「先生……! やっぱりワイには無理やっ! 総司令の器やおま…」…ニキに引きちぎられて柱に投げつけられたのか知らんが、ガシャ新総司令が見たのは、ビィクツのスライスされた前面部だ。死んでる… #犬界主

生き残った部下たち、やってくる。「ここにいたぞ」「どうすんだよ? ガシャ」「おい総司令…」ガシャ、手で支えて体をぷらぷらさせながら、ブツブツ呟いている。「考え中 考え中でっせ 考え中 考え中でっせ 考え中 考え中でっせ」…ガシャ新総司令…こころが…壊れちゃった…! #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや後編、ストップ。とうとうガシャ新総司令、からだといのちは死んではいないが、こころが壊れてしまった。折角途中まで覚醒しかかっていたのに! 胎界物から羽化しようとする最中にひしゃげてしまった、なんかのさなぎ!

非力な自分の、上司の胎界物であることからの胎界主としての独り立ち、味方からの存在承認を得た上で、敵のニキからの存在非承認を食らってしまった。やはり、味方の内にある限りは、NAKAMAの胎界の中に過ぎないのだし、外の敵のリアルな反応を見て、わからされてしまったんだろうな。 #犬界主

かくなる上は、しょうがない。現実、こうだ。だが、残った殺技軍団員たち、どうすんの。誰かが仕切らないと軍団として機能しないじゃん。(もう軍団と呼べるほどの数はないけど、それはそれとして)どうなるのか? 続き、乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや後編、再開。ガシャはもうダメだ。生き残り達が集合。殺技軍団残党、もはや100いるかどうかだ。しかも骸者殲滅部隊はまだ一人も撃退できていない。

彼らが集まった理由が明らかになる。「でぇ この中の誰かが ピュアって奴なんだな?」そういうことだ。この体たらくも、かなりの部分、ピュアたまが引っ搔き回したから起きている事態だ。司神降臨のためには必要なやつだが、じゃあなおさらここで炙り出してキャン言わさないヤバイ。 #犬界主

ピュアたま、最後に目撃された時には、ニキジュニアに化けて逃げたのだが、そのまま隠れているとは思えない。何せ、見つかったら終わりなのだから。またワイトの姿になって紛れ込んでいると考えるのが自然だ。 #犬界主

アドニスと戦っていて事情の呑み込めない古参の一柱。じゃあ前回はどうやって見つけたんだ? 診療所の生き残りが説明してやる。「「行動」っすよ どんなにうまく成りすまそうと ピュアは俺達と根本的に考え方が違うんで それが無意識に出てバレたんす」 #犬界主

さて、ミミコボ、提案。「とりあえず ガシャさんの代わり 臨時でも総司令を決めようか ビィクツも死んじゃったし」そうだよなあ。このままでは烏合の衆の100人だ。軍団としての戦闘どころか、ニキとかに蹂躙されて、今度こそ全滅するだろう。総司令、頭(カシラ)が必要だ。 #犬界主

「ここは古参のアニさんに」しかし、尻尾の長い四本足の古参は言う。「いやオレはそういうの向いてないから」戦闘には強いが、組織の指揮はムリ。ラージュと似たような考え方だ。まあごもっとも。状況はだいぶ変わってしまったが、適正がないのに無理はできない。そこは何ら変わりはない。 #犬界主

殺技軍団員たち、陰口。「なんか 古参のひと ハンパないと思ってたけど そーでもないよな」「敵いっこも倒してねー」キレる古参。「文句あるならアドニスとやってみろっ! 不平ばっかたれて自主的に動かないくせに! お前らだって胎界主だろうがっ」胎界物そのものなんだよなあ。 #犬界主

「喧嘩しないで 仲間割れはピュアの思う壺だよ」ミミコボが場を宥めるが、殺技軍団員たちのテンションは低い。「実を言うと「胎界主」とか『たましい』とかよー分からん」「俺も」「ノリで箱のあと付いてきただけだしよ」胎界物そのものなんだよなあ。古参と顔を見合わせるミミコボ。 #犬界主

「んー じゃあ総司令はやんないけど この場のまとめ役は私がやるね」ミミコボ、立候補。偉い。確かにまとめ役をやれている。どう考えても貧乏くじなのに。「まずは情報の共有 だいたい聞いたけど そこの君 ラージュさんとこに行った後 出口で何があったの?」…ノゥトゥ! #犬界主

ノゥトゥは逃げた。ニキが怖かったのだ。それはよく分かるが、状況的にはそりゃあ怪しい。一同、殺気立つ。古参は一同に落ち着くよう言うが、いまいち信頼されていない。ミミコボ、困り果てる。これではまともな質問すらできない。「はぁー ピュア探し どころじゃない…私じゃ無理だよ」 #犬界主

「ガシャさんみたいに正気を失いそう」「オレだって無理だからな」古参、カァクシィクス。「ガシャはよくやってたと思うよ 身の丈以上にな」…ガシャの頑張りを、下々や幹部だけでなく、古参の中にもちゃんと見てる奴はいた。ガシャ、報われてるよ。(でも壊れちゃったからな…) #犬界主

「カルもシウムも総司令って器じゃないし 全部ドロクロドに任せっきりで 箱の死と共に軍団は終わってたかもな」ドロクロド以外、総司令の適性がなかった。古参はステゴロ専門だし、ガシャは壊れ、ラージュはやる気がなく、キャルティはやる気が先走り、赤組長官たちはサポート専門… #犬界主

「でもまぁ 三大勢力としての「骸者」はまだ終わってねーし 逆転の芽も残ってんだ こっからはレイスの後ろを付いてきゃいいさ」…ミミコボ、狂信者モードのデュラハンのことを思う。(ピュアを信じて 我に付いて来い)要はそう言うことになるんじゃ…? 微妙なツラのミミコボ。 #犬界主

さて、カァクシィクス、不意に気付く。子供ピュアたま顔の自称キヌタをさして、唸る。「そいつがピュアだ!」否定する自称キヌタだが…カァクシィクスはとんでもないものを見つけていた。別にある、転がってる、子供ピュアの、塩になりつつある生首! えっ!? どうなってんの!? #犬界主

「一度容疑から外れた者にすり変われば二度と疑われない 考えたなピュアっ!」あっ…あああー! なんちゅう悪辣なことを思いつくんだピュアたまテメッコラー! カァクシィクスに取っ捕まる自称キヌタ。みんな拷問しようとする。 #犬界主
しかし…ミミコボは別のことを考えている。(根本的に考え方が違う それが行動に出る)そして…なんと、キヌタの相棒、クアドレを指す。「こいつだ」んん!? なぜそう思ったのか!? それは… #犬界主

「おぉ 親友ぅ 良かった 生きてた…探したんだぜ また無実を証明してくれ なんで黙ってんだよぉ? どうして助けてくれないんだ?」…ああ。本当ならここでクアドレが自称キヌタをかばってなきゃおかしいんだ。本物のクアドレだったら、な。つまりは… #犬界主

ピュアたま、クアドレに化けて、しかもキヌタ偽装誘導ストーリーを作って、撹乱しようとしていたのか? まあ、分かる。偽ピュアたま黒ワイト化形態はニキに殺されちゃったし、そりゃあキヌタをダシにするよな。 #犬界主

でも、キヌタに突っ込まれうるクアドレに化けるの、ヘマでは? それともそう言う意識がそもそもない? キヌタごときのことなど心の底からどうでも良いから、庇う「振り」すらしない? それはー…(そういうところだぞオメーよう…) #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや後編、終了。次回、そろそろ大きな進展がございます。だから、ここからは、本戦終章、人狼終章とでも言うべきパートです。乞うご期待。(長かった…)それでは、ご清聴有難うございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。