見出し画像

読書(2022/10/4):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編8(汝はピュアなりや前編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや前編とでも呼ぶべきパートに入ります。根城の小綺麗な別室。ちらばった蝶の標本。ここをビィクツは治療室として使用している。しかし、容疑者たちが任意同行させられる。コィウツは言う。全員顔は覚えた。さあ、炙り出しだ。

マイオカディア隊長は賢い。ここで各メンバーの動きを見る。「この部屋の扱いに慣れてる奴がいたら そいつがピュアです」なるほど。炙り出しにはいい指標だ。さて…この部屋には剥製がたくさんある。ロックヘイムにはいないソロモンヘイムの哺乳類や各種動物たち。はて…? #犬界主

ピュアたま、本と、あと生き物が好きらしい。博物学的な興味と解剖学的な興味があるのか? たしかに本だけでなく現物は見なければならない。この知見が自分や他人の体を書き換えることにも寄与しているのであろうし…でも、関係ない者には、「引く」営為でもあろう。 #犬界主

「きめぇ!」「気持ち悪ぃ」標本を壊して回る自称キヌタとクアドレ。「ですねー」オッソ(ピュアたま)、やはり平然と盆栽を壊す。まあ、これくらいの偽装は当たり前だ。しかし、そこで赤組長官たちが炙り出しのために一同を召集。 #犬界主

あのデュラハンが正気を失ったのは、ピュアたまの精神攻撃であろう。(精神攻撃…うn…精神攻撃だね…)肉体も変成できてしまう。じゃあ、外見や記憶では看破できない。 #犬界主

そうなると、「真の名」で炙り出す。「各自コゥイツに「真の名」を教えて 自分がピュアなのか強制魔法則で白状させるの」これがミミコボの案だ。 #犬界主

しかし、ロックヘイムで、例えば司神ペトベ=ネメシスの禁忌の魔法則が使える魔法則師に、真の名が漏洩したら、その時点でその魔法則師の奴隷だ。そういうこともあるので、誰も言いたくない。 #犬界主

コィウツが言う。ピュアたまは無機物に変身できないし、透明人間にもなれない。だからナィンツに見つかったのだ。戦闘能力も実はこの中の誰よりも強い。ただし、総戦力では多勢に無勢だ。前提は明らかになった。そういうことで、注意が必要だ。 #犬界主

コィウツがでかい頭部に目をたくさん生やす。「検査方法は対策をとられるかもなので 僕だけの秘密 検査中 自由にブラブラしてていいけど 僕の目の届く範囲内 この広間から向こうには行かないで」 #犬界主

「じゃあまずは…君からだ」…ガシャ総司令。「ワイはええでしょ?」嫌そうなガシャだが、「時間はかかるけど 一人残らずやるよ」全件検査をやると言う。マジか。頑張るなーコィウツ。この人数なら、そしてコィウツのリソースが尽きなければ、確かにその方が有効であろう。 #犬界主

(司神セシャト=ムネモシュネの『記す力』で必ず見つけだしてやる)記す力。それがコィウツの秘密の検査方法の要なのか? 「見つけたら僕達の勝ちと確定する」まるでゲームのルールを定義でもするように、そう言い放つコィウツ。さて…どうなるか? #犬界主

***

といったところで、犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや前編、終わりです。

どうも、司神セシャト=ムネモシュネの『記す力』、ロックヘイムの真の主、ことばの司神トト=ロックの陪神か陪々神に聞こえる。真の名の開示に寄与するはずだから、真の名の重要度のかなり高いロックヘイムでは、かなり脅威となる力であろう。 #犬界主

これを使える者、魔法則師ベースの治安に直結するので、アルティリスが公務員もしくはエージェントとして雇用しつつ、特殊な人材として厳重に管理・監視してそうだ。んで、これが骸者の高位の強者だったら…まあ最悪だろう。 #犬界主

さて、コィウツはピュアたまをどうやって炙り出すのか? ピュアたま、炙り出されてしまうのか? 乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。