見出し画像

読書(2023/5/21):『シグルイ』で牛股権左衛門が自宮してなかったら虎眼流跡目問題は簡単に解決したのではないか

なんかTwitterで今年一番バズった(とはいえ2023/5/21(日)5:00時点で最初のtweetは万バズはギリギリしていない)連tweetです。
寝ながら天啓を得てそのまま書いてたから文体がこなれていませんが、ご了承下さい。

(『シグルイ』版牛股権左衛門の自宮シーン(自らの手による去勢(男性生殖能力喪失手術)))

なお、山口貴由漫画『シグルイ』と南條範夫原作小説『駿府城御前試合』は設定等がかなり違う作品になっているので、趣旨がブレるのを防ぐべく、後者については基本的に言及しないよう気を付けました。
何の話かと言うと、原作の牛股はそもそも既婚者であり、漫画よりはるかに優しい虎眼先生は「三重は伊良子が好きだから伊良子を跡目にしようかなあ」と言っているので、上の話は全部『シグルイ』の虎眼先生と牛股がああいう人達だったからああいうことになるっていう話なんですね。そこはご了承ください。


応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。