見出し画像

胎界主系(2023/8/1):胎界主初見実況ログ(第二部三幕最終話『胎界主ピュア』後編9_FINvs.ピュア終編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、31冊9頁以降、vsピュア終編とでも呼ぶべきパート、開始します。ついに、長い長い第二部も、終わりです。やるぞ!

戦いが終わり、「アス! おいアス!」…目覚めないアスちん。カリテさんの同意の元、ルーサー、気付け代わりにアスちんの背中を叩く。「うわっ なんですか?」…目覚めた! ピュアたまが目覚めた時点で、強制ログアウトできてたんだな。良かった! #犬界主

「あっ カリテ…」「終わったよ」偉業を成し遂げた偉大なるちみっこ、アスちんを、カリテさんは労う。「ピュアは…?」「もう無力や」あぐらをかいてうなだれるハオウ君。立ったままぼんやりしているピュアたま。 #犬界主

「時間差で精神崩壊したわ」…そういうことになった。えええ? マジで…? 負けを認めたデュラハンが死んだように、負けを認めたピュアたま、精神崩壊した…ってコト!? だとしたら…うおお… #犬界主

ハオウ君、案外ガタガタ言わない。いや、言ったのかも知れないが、ピュアたまはこうなり、事破れたのだ。今更ガタガタ言うことが、意味や価値があることであろうか。そうではあるまい。それくらいは弁えているのだろう。 #犬界主

向こうでは稀男、否、純子とオニオングさんが、リースの件でガタガタ言っている。「私が着せる」「ダメですよ」「どうして?」「いや どうしてって…」男に女の着替えを任せるの、まあふつうは通せないでしょうよ。 #犬界主

それに、同士でもある恋敵に自分が着替えをさせてやるのはともかく、振られた相手に恋敵の着替えをされるのを自分が横で見てるのは、微妙に、なんか、こう、イヤじゃん!? という気持ちがあるのかもしれない(考えすぎでしょう。発想が一から十まで全部気持ち悪いです) #犬界主

そんな稀男たちを見ながら、ルーサーがアスちんに言う。「正直…お前に倒せるとは思ってなかったで」今までここぞという時に失敗しまくってきたもんな。アスちんは率直に認める。「私もです」内心、覚悟を決めていた。きっともう会えまい、これが今生の別れだ、くらいに思っていたのだ。 #犬界主

不意に。ピュアたまが形ある命の緒を伸ばす! ヤバイ! 慌ててダッシュするルーサーとアスちんとカリテさん。しかし、これは別段危ない兆しではなかった。女体化! 「これならいいでしょ」「ダメですよぉ」中身が稀男のままなら、同じじゃん。そう思われてもしょうがない。 #犬界主

「いーの!」ルーサーやアスちんは気付く。どうも、彼らの知る稀男、否、クソニス無我ではなさそうだ。「稀男…」不安。すると、純子、ものすごい顔で笑う。「げらげらげらげらげらげらげらげらげらげら げっげっげっ」凡蔵稀男のたましいの残滓の顕れの声。「今」本物である証。 #犬界主

そうとは知らないオニオングさん、ドン引き。ルーサーもアスちんも唖然としている。純子は笑うのをやめる。「ちょっと重いけど まぁいいか」今までの巨乳女体化のクセがついているが、純子の自己イメージでは、ここまで胸は大きくないのだった。「ピュア この身体で「確定」して」 #犬界主

「稀男…?」怪訝なルーサーに、純子は宣言する。「今は私が この身体と『たましい』の所有者 『凡蔵純子』は リースと共に生きていく」 #犬界主

「「純子」って…」未だにルーサーは分かっていない。「会ったことあるでしょ むかーし夢見界まで 私の邪魔をしに来たじゃない」ああ。『人でなしの夢』の時に、対峙してたんだよな。「うっ! ほのかに敵認定…」そりゃそうだろうねえ。 #犬界主

オニオングさんもやはり察していたようだ。どうも、目の前のこいつの言動、稀男のそれとは微妙に違う。というか、「やっ やっぱり別人ですよね! 「変」の質が違うし 前のお兄さんのほうがいいよお もどして」気持ちはメチャクチャ分かる。でも、クソニス無我は、そのぉ… #犬界主

アスちんもかつて純子と対峙した身だ。事情は分かってきた。とはいえ、「それで稀男は…?」「さぁ 知らない あんなのもうどうでもいい もうリース以外はどうでもいいもん」 #犬界主

自分のために苦痛を引き受け、自分にたましいを譲り渡したとはいえ、あの塩対応丸投げチャランポラン気取り虚無主義者のクソニス無我のことは、好きか嫌いかで言えば、嫌いが勝るくらいだ。 #犬界主

さっき、クソニス無我としての稀男は、リースに「さようなら」をしたから、そういう意味ではお別れは済ませたのだ。それに、リースは蘇ったし、全てを託した純子が引き受けてくれるので、クソニス無我としては悔いはないであろう。だが…やっぱり…そんなのってありか!? #犬界主

「アタシの事は?」「さっきから誰? どいて!」かつてオニオングさんが巨乳女体化稀男のことをカワイイと褒めてくれて、純子のこころがときめいたことは、当の純子の中では忘却の彼方のようだ。本命はリースで、他はどうでもいい。オニオングさんをしっしっと追い払う純子。 #犬界主

オニオングさん、二度振られる。ショック! 本当にかわいそう。せっかく危険な鄙の外まで追いかけてきたのに、何だこの仕打ちは。あんまりだよなあ。ともあれ、残念でしたね。今後の人生と巡り合いに、幸あれ… #犬界主

「えーと まず君から」「改めまして! ルーサーです」ルーサー、ノリよく応じる。「ピュア 彼の変躰を「無効」にして」…あっ。そういうこと!? #犬界主

確定権のある純子の言うことを、素直に聞くピュアたま。ピュアたまの形ある命の緒が、ルーサーに触れる。アスちん、念のため、ブタ化を試みる。「『ルーサー 成れ』」……ブタに成らない。「うおー 解けた解けた!」ルーサーの方の悲願の一つ、成就! 「はい じゃあ「確定」して」 #犬界主

アスちんとルーサー、ひそひそ話。「『純子』の考えというより」「稀男の指示っぽいな…」純子、屈託のある相手であるクソニス無我の当初の動機を、それでもちゃんと叶えてやる。託された身だからな。そこはちゃんとやっておいた方がスッキリするのかもしれない。真面目だ。 #犬界主

「もう一つはどうするの?」もう一つ。「オヌリス=アレスの躰化は残しとくわ この先どうなるかわからんし…」ステゴロに優れる、司神オヌリス=アレス躰化者。この機能は、まだまだ後々役に立つかもしれない。保険だ。残しておこう。戦闘以外で死んだら完全消滅するリスクはあるが… #犬界主

「ありませんよ 大規模動乱期なんて 大丈夫です!」「あかん やっぱまだ終わった気がせえへん」ここは、慢心族のアスちんより、歴戦の戦士であるルーサーの用心の方が、よりもっともであろう。 #犬界主

「私もいい 多分リースも治療師をやめないと思うぞ」カリテさんはプロの治療師だ。己の仕事に誇りがある。きっと、リースも、そうであろう。 #犬界主

だらしない浮かれポンチな笑顔を浮かべる純子。「だよねぇ 心優しく責任感あふれる最高女の子だもん! リースならそう言うと思う」そうではあろう。純子はもうリースのことしか見えていない。オニオングさんの出る幕はない。オニオングさん、ショッキング! 本当にかわいそう。 #犬界主

「じゃあ あれだ なんだっけ」純子、思い出したことがある。付帯条項に加え、さらに司神マート=テミスに吞ませようとして、呑ませられなかった追加法則。稀男、否、クソニス無我が意図していたこと。「「戒律違反の暴走状態になると 元の肉体へ復元される」 だったっけ?」 #犬界主

これなら致命的な副作用なしに躰化のメリットを受けられるのだった。「うん それなら」「俺も頼むわ」カリテさんもルーサーも乗り気だ。他の司神たちからすれば「ギャワー!? せっかくのパワーリソースが流れて来ねー!? マートテミスてめえ何てことしやがる」てなもんだろうが… #犬界主

だが、もう法則制定できないのに、どうやって? 「じゃあピュア これに関する力の行使は 無制限に許可するから すべて「確定」して」…物理的な肉体に関することだ。だから、幾何学的な形象素さえあれば、要するにこれで代替できる! ああー!? そんな手が!? テクニカル! #犬界主

「躰化を完全に解くか今の設定か 本人の希望に合わせて叶えてあげて 私の代わりに皆を 君が助けてあげてね」純子はクソニス無我とは違う。別段これ以上人を救う義理も義務もない。 #犬界主

だが、ピュアたまは違う。世界を、小魚たちを救いたかったのだろう。じゃあ、それをやれるだけの力があるじゃないか。世界の書き換えという苛烈なことをしなくても、個人のからだの書き換えは容易であろう。本人の希望に合わせて、合意を得てやるなら、これはもう申し分のない救いだ。 #犬界主

アスちん、なんと、恩讐の相手、ハッグの帽子をかぶっている。マジか! 吹っ切れたのだなあ。ピュアたまはそれを見て頷く。ハオウ君は力強く微笑む。それでこそ。世界を、人々を救おうとした、自分の尊敬したピュアたまだ。たとえ、もう主流の話は、二度と聞けなくなったのだとしても。 #犬界主

「まだ開かんか?」「えぇ」「アスが残るなら 私もキナモムムへ還るよ」…バンシー牧場を精神施療院長に託したとしても、アスちんがいた方がさらに事態は安全になる。そして、偉大なちみっこのアスちんを敬愛するカリテさんは、キナモムムへの転勤を希望するつもりだ。微笑ましい。 #犬界主

「俺も行こう」ハオウ君、立つ。「ピュア様と共に どこまでも」…そうすることにしたらしい。ピュアたまは、ぼんやりした目で…しかし、人間の手を示す。あの時と同じだ。同じ人間だ。共に歩める時が来るだろう。そう。今、その時が来た。ハオウ、一礼する。(ハナさんは!?) #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編内、vsピュア終編、一旦中断です。純子にとっては、クソニス無我は、自分を抑圧するいけ好かない兄のようなやつだったのだろう。

いとおしさの塊である色恋浮かれポンチ純子は、クソニス無我にとっては、人間社会生活とはまともにマッチしない、抑圧しないと処世どころではない、危うく嫌な脅威だった。見ないようにしすぎるあまり、女性恐怖症にすらなっていたくらいだ。 #犬界主

お互い自分とすら 仲良く 出来ないが、それでも純子は後継者として、ちゃんと先代であるクソニス無我のやり残しを片付けてやっている。そこは偉いし、真面目だなあ。立派だと思いますよ。 #犬界主

あと、アスちんは、ロックヘイム、キナモムムの、古巣であるバンシー牧場に残るようだ。純子とルーサーとリースは、おそらくソロモンヘイムだ。別れが近い、ということなのだろう。といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主
******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、31冊21頁以降、vsピュア終編とでも呼ぶべきパート、再開します。「ほな情兄ぃも連れてってや 主水のおっさんとこ持ってっても 受け取り拒否されるやろし キナモムムで飼ってたらなんか役立つやろ」 #犬界主

未だにグースカ寝ている情叔父さん。「この人起こさなくていいんですか?」「起こさんでええ! 起こさんでええ! 肝心な時にどうやっても起きへんかったのに 今更面倒なだけや」まああのエキセントリックな性格だしなあ。 #犬界主

アスちんは気付く。「ピュアの力で眠らされたから起きないのでは?」純子も妙なことに気付いていた。「それでリースも起きないのね!」そういや、リース、起きませんね。もちろん純子は起きて動いて喋るリースとラブラブちゅっちゅして生きていきたいのだ。 #犬界主

「ピュア! リースを起こして ほらっ早く」情叔父さんはほっといて、まずリースだ。形ある心の緒で、リースに触れるピュアたま。次の瞬間、「全てはワシの手の中にあるのだ」わああああ!? ソロモンのジジイ! なぜ!? (ページめくったらこれ。ビビりますよ) #犬界主

事象を一時停止していたのが、今ので再生されてしまった!? ピュアたま、顔を掴まれる! ピュアたまは野望を諦めたが、ソロモンは何ら諦めていない。今度こそソロモンはピュアたまを簒奪し、顕現し、君臨するだろう。マジかよ!? このタイミングで!? ヤバイ! マズイ! #犬界主

だが。「こっ この存在級位は……まがい物!」ピュアたまに保険を打たれている。ん-。ピュアたま、本当に精神崩壊した? ちゃんと対策取れてるよなコレ? 「無駄なあがきを デコイなんぞでワシを………………」様子がおかしい。ここは心象風景だ。だが、待合室ではない。 #犬界主

アトン教団の生命の象徴、我々で言うエジプト十字、アンク。その、特徴的な上の楕円に、稀男の絵。腕の部分にカリテさん。美味しそうなお菓子が山のようにある部屋。目を覚ますリース。そこから見えるのは、口からよだれを垂らしたピュアたま。ソロモンは…リースのこころの中! #犬界主

ピュアたまは複躰を創り、行きがかり上奪っていた元々のリースのからだも、こころも返してやったのだ。んで、その際、ソロモンもパージした! ピュアたまの側にあったら、今のように簒奪を仕掛けられてしまうからな。だから、ピュアたま、こういう風に処理したという訳だ。 #犬界主

視界に映るピュアたまと、元いたからだであるアスちん。今やソロモンはアスちんの後ろにいる訳ではない。ピュアたまと合体した訳でもない。強い障壁は展開できるが、好き勝手からは程遠いことしかできない、リースの中に封印された! 錯乱するソロモン。これは…野望、不可能! #犬界主

長い長い己の野望が。ここまで来て。こんな形に収まってしまった。「ほっ? ほあ? んで? え…? あ…ありえ…たたっ 耐え 耐ぇられられららら」途轍もないショックを受けるソロモン。 #犬界主

そして、口をパクパクするばね人形。デコイ。聡明なる頃のワシ。…コイツの本来の存在級位は、やはり偉大だが老境の人間の王程度のもんだったんだろうなあ。待合室でのピュアたまは、聡明なる頃のワシを操作して、その存在級位を不自然に高めてみせて、ソロモンを釣って罠にハメていた訳だ。 #犬界主

今はそこまでしなくていい。もうソロモンは罠にハマったのだから。リースのからだとこころの中に! 心の緒を、回線を、完全に断つピュアたま。封印、成功! それにすら気付く余裕もなく、ソロモン、絶望! そして、リース…覚醒! #犬界主

なんか例の如く女体化しているようだが、ともかく、満面の笑みの、稀男の顔が、そこにあった。そして、長い間、あるかないか疑っていた、しかしあれば嬉しい言葉。「一緒に生きてくれる?」これは。プロポーズだ。 #犬界主

リースは、もちろん、応える。「はい」幸せの瞬間! (へし折れてるソロモン)(ギャグだ)…犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編内、vsピュア終編、一旦中断です。よかった! リース、完全復活! 大業成った後の、最高のプロポーズイベント! おめでとう!

***

それにしても、リース、己の職業意識の根幹であるアトン教への信仰と、親しい人たちと、あとはとにかくお菓子のことしか頭にないのか!? スゲーなこの人。 #犬界主

でもまあ、ハッピーなこころであろう。現実からささくれだったものばかり受け取っていた(そうでないものは手放していた)、クソニス無我のサツバツ極まりない湿地帯の心象風景に比べれば。というか、大人物ですよリース。 #犬界主

そう言えば、クソニス無我は、精神の深淵に沈んでしまったのだ。元々もう先は長くなかったというし、浮かび上がって来ることは、きっともうあるまい。今は、稀男の主人格は、純子だ。リース、後でその辺りを知ったら、一悶着あるよな…(今はその話も野暮だから言わないが) #犬界主

といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、31冊29頁以降、vsピュア終編とでも呼ぶべきパート、再開します。次元の指輪の扉が開いた! ダウンしているはずの管理者リョースだが、ダウンしてない『ス』が予備管理だけでも復旧してくれたのか? ともあれ、ソロモンヘイムに、帰還できる!

純子はリースと共に鮒界市墓地公園に帰ろうとする。リースはびっくりしている。一応そういう話は聞いてはいるが、今か。早いな。身よりもないし(リルリニス…)、いいのか? 職場の手続きはカリテさんがまとめてやってくれるのかしらね。 #犬界主

「もう行っちゃうんですかァ?」振られたとはいえ、やはり稀男(純子だが)が帰っちゃうと寂しいオニオングさん。だが、「またいつでも来れるがな」機会があれば、また来れる。それはそれとして、骸者殲滅作戦は、ピュアたま案件は、今終わったのだ。別れの時が、近づいている。 #犬界主

そこへ、「師匠ぉぉ」「チズ!」どうした? 「待てこのガキャ はぁ はぁ」「ひーん」ハンバーグ先生? 親子喧嘩? 「一人前の手配師になるまで 天肢の外側に出ちゃなんねって言ってただろが!」 #犬界主

まあ、父親としては当然そうよね。お外は危ないし、ハンバーグ先生は仕事でそれをよく見ている。チズ君の好奇心任せの冒険に、きっと舌打ちもしていることだろう。 #犬界主

だが、チズ君はそもそも、父親の職業、そしてドヴェルグ人あるある仕事、手配師をやる気はさらさらない。「あっしの道は自分で決めるがす 手配師なんかにならないでがす」ビビりながら言う。 #犬界主

多分、ハンバーグ先生、給料を入れているのに、家計、特に教育費に吸われて、しかも妻子からの敬意はないんで苛立ち、自分の仕事の自慢や愚痴を自宅で無限に呟き、余計妻子に嫌われている、よくある父親なのだろう。(見て来たような酷いことをつらつらと書いてるなあ俺) #犬界主

「師匠からも言ってくだせ あっしには魔法則の才能があるって」「え…?」「なにが魔法則師か」ドヴェルグ人としては、馴染みのない職業だ。そう簡単になれるものではないし、そんな夢みたいな話なんか真に受けてられない。堅実にフツーの職に就け、と言いたいのだろうか。 #犬界主

が…「そう怒るな お前なんかより この子が来てくれた方がよっぽど助かったぞ」「そーですよ オニイサン見捨てて逃げようとしたくせに!」カリテさんとオニオングさんが、チズ君に助け船をだして、ハンバーグ先生の前に立つ。「うっ…」誤解されたままのハンバーグ先生、苦境! #犬界主

チズ君、大人たちの助けを背に受けて、ここぞとばかりに、日頃の不平不満を言う。「母ちゃんも言ってるでがすよ 手配師なんかに未来はないって これからは魔法則師の時代になるって」ああ、顔も知らんけど、奥さん、旦那の稼ぎが悪い頃が長かったからな。当然そういう教育ママになるわな… #犬界主

チズ君は強気になってさらに言う。「だいたい父ちゃんは ココに来てなんか役にたったんでがすか?」しかし…「チズゆーたか そら違うで」「え?」意外な声。ルーサー! 「ハンバーグには何度も助けられた お前の父ちゃんは やれることやってたんや」 #犬界主

…まさか! ルーサーが! バカにしていたハンバーグ先生のことを! 先生の息子のチズ君に! 「とーちゃんは頑張ってるんやで」的な人情味を言うとは! おお… #犬界主

ピュアたまに、嫌いだとは言え父であるレックスをdisられたからというのもあるし、ハンバーグ先生と顔向けの話をしたのもあるし、ハンバーグ先生が顔向けのために残ったことを正しく「認めた」のだろうし、今は歯向かう息子のチズ君を、あの時確かに庇ったのを見ているからでもあるだろう。 #犬界主

だから、ルーサーは、息子のチズ君が褒めなかったハンバーグ先生の「顔向け」を、褒めた! ハンバーグ先生の背中。何を思う? チズ君は鼻っ柱を折られて、助けを求めるようにアスちんの方を見る。アスちんは…同意するように、言う。 #犬界主

「ハンバーグ……さんが 貴方のお父さんの案内がなければ 貴方のお父さんが案内してくれなければ 私たちはここまで辿り着く事は出来ませんでした」…ハンバーグ先生を、褒める。ピュアたまの背中。何を思う? そういえば、彼も皆の案内をしようとしたんだよな。できなかったけどな。 #犬界主

そして、カリテさんもリースも、チズ君に案内されて、ここに来たのだ。父親のやっていたことを、バカにしていた手配師みたいなことを、当のチズ君も、ちゃんとやっていたし、やれることをやれていたのだ。 #犬界主

チズ君、もう一度、アスちんを見る。アスちん、優しい顔で、言う。「本当のことですよ」おお。ソロモンの「それが真実だ」よりニュアンスが優しい! #犬界主

ハンバーグ先生は、息子に顔向けできることをした。ルーサーも、鮒界市で待ってる弟のカッケンに、顔向けできることをした。ハンバーグ先生は、今、確かに報われた。自分も報われた気がする。不意に、ルーサー、涙ぐむ。そんなルーサーを、ピュアたまは見ている… #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、vsピュア終編、一旦中断です。ここ、本当に良かったと思いますよ。ハンバーグ先生の「顔向け」のための善因善果だけど、結局肝心の息子のチズ君に嫌われていて、結実しない可能性は十分にあった。

ハンバーグ先生が、二度と善行などという罰のあるクソふざけた行為に関わり合いにならない可能性も、十分にあったのだ。だが、ルーサーが、認めた! 褒めた! アスちんも! 変な話だが、ハンバーグ先生、報われたなあ。良かったよなあ。 #犬界主

曖昧に振舞っているが、多分に正気であろうピュアたま、多分凹んでいる。自分はできなかった。小魚の中の小魚にしか見えなかった、ハンバーグ先生と違って。(ひでーこと言ってんなあ) #犬界主

価値を認めていなかったハンバーグ先生が肯定される。ピュアたま、どんどん鬱になっているように見える。やはり、己の目利きでは、世俗世間の救済など出来ない相談であろう。心底、思い知らされ、分からせられている…といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、32冊1頁以降、vsピュア終編とでも呼ぶべきパート、再開します。結局、リースはカリテさんに後を託して、稀男、否、純子と共に、ソロモンヘイム、鮒界市に行くことにしたようだ。扉の穴の中に乗り込む。

稀男、否、純子は、リースと共に行く。ピュアたまとではなく。…ハオウ君は気付く。ピュアたまの異変。ピュアたまの体から、血が…崩壊しつつある…? 「オイ ちょっと待て ピュア様が!」マート=テミスの法則で、形象素の確定権が純子に移り、己の「形」の確定が出来なくなった…? #犬界主

「あぁ ほーら 忘れれら」既にリースをベロベロしているラブラブちゅっちゅモードの純子(こいつ…)、追加で言う。「ピュア その肉体も「確定」していいよ」これで止まるはずだ。しかし…「なんだ? 崩壊が止まらないぞ!」…どうなってる!? #犬界主

あれか、自分で自分を肯定出来なくなったのか? だから? おい! つまり、ピュアたま自身が、赤い結晶片の塊になって死ぬ、ということか!? それはいくら何でも…ハオウ、大混乱している。そりゃあそうだろう。一緒に歩いていくつもりだったのに、そのピュアたまが死んではたまらない。 #犬界主

負けを認めたデュラハンが死んだように、負けを認めたピュアたま、死ぬ気なのであろうか。純子、穴から這い出て、しょーがねーなー、といったテンションで言う。「ピュア その肉体「確定」して 好きなだけ生きたらいいよ」追記。「アイツの遺言」リースは分からない。(あいつ……?) #犬界主

(だからもし うまく運んだとしたら……)クソニス無我が沈む、少し前。あの時、風の音にかき消されて、聞こえなかった言葉。もちろん純子は聞いていた。「もし勝てたとしたら それはピュアが ワザと負けたからだって…」ピュアたま、反応する。 #犬界主

そうなのだ。今回、ピュアたまは、自分の野望を、自ら台無しにしてしまうことを悟った。だからやめたのだ。稀男は、クソニス無我は、そこまで読んでいた。読んでくれていた。アスちんも神妙な表情になる。勝てるとは思っていなかったが、そもそも負けてくれたのだ。そういうことだ。 #犬界主

純子がピュアたまに伝える、クソニス無我の遺言。「だからその時は」クソニス無我は、こう言っていたのだ。優しい顔で。「命だけは助けてやってくれ」 #犬界主

自分と同じ人助けの、そして自分より強欲な救世の胎界主。かつて人助けを放棄したクソニス無我にとっては、傲慢で愚かしく執拗で危険なピュアたまの救世思想は、さぞ苛立たしいものであっただろう。だが、稀男には、そういうピュアたまの気持ちは、どうしようもなく理解できてしまう。 #犬界主

かつて自分は、人助けの精神を、己の礎と知りつつ、放棄したのだ。結局、人助けを貫徹できないことを悟ったからだ。あれから今までの途中で、己を完全に放棄して、そのまま死んでいても、何もおかしくなかったのだ。 #犬界主

だからこそ。もし、ピュアたまが同じように悟って、同じように断念したとしたら。ピュアたま、さぞ、己を完全に放棄して、そのまま死んでしまいたいことであろう。稀男は、そんなとんだ大馬鹿野郎の、そして確かに同類であるピュアたまを、助けてやりたなったのだ。 #犬界主

己は終わる。寿命だ。それでいい。だが、あの大馬鹿野郎は違う。この先生きていてほしい。たとえ、クソニス無我は、そのピュアたまを決して信じず、断固として拒み、共に歩くことは遂になかったのだとしても。 #犬界主

もう死を待つばかりの、ダメな大人のクソニス無我から、世界の宝、本物と主流を見た人、ピュアたまへ。最期の親切だ。貰ってやってくれ。 #犬界主

純子からしたら、バカみたいな話だ。自分にもリースにもクソニス無我自身にも関係なく、下駄をピュアたまに預けざるを得ない話を、自分に丸投げで託すなボケ。しかもお前、託した私も、下駄を預けたピュアたまも信じてない? えーかげんにせーよこの捻くれもんが。 #犬界主

とはいえ、他人を当てにされてむかっ腹が立ってても、その当てにした他人すら信じない最後っ屁めいた捨て台詞にうんざりしてても、ちゃんとクソニス無我からピュアたまへの伝言はしたのだ。そこは、純子は、本当にちゃんとよくやったと思いますよ。 #犬界主

クソニス無我は沈んだ。きっともう二度と会うことはない。今ので理解した。だが、じゃあ、その、素晴らしいやつからの、しかも自分に向けての遺言だ。これを言われたら、そりゃあ死ぬ訳にはいかないよな。ピュアたま、頷く。 #犬界主

慈悲の心でハッグを救おうとしたアスちんが、ピュアたまには分からない。ハッグも死んだのだ。だが、クソニス無我が、慈悲の心で自分を救おうとしたことは、最期の言葉からはっきりとしている。見えないし理解もできないままだが、託された、価値あることだ。それをやろう。それに沿おう。 #犬界主

…ハオウ君が喜色を浮かべる。ピュアたま、からだを再構築する! クソニス無我の最期の贈り物を、遺言を、受け取った。だから。助けられた命だ。生きる! …犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、vsピュア終編、一旦中断です。

***

ここ、俺は、何度も読んで、時々泣いてしまうんですよ。稀男は、クソニス無我は、素晴らしいやつだった。少なくとも、ピュアたまにとっては。(純子にとってはそうではないだろうが、) #犬界主

そして、そいつが生かしてくれた命なんだ。じゃあ、が無意味無価値にしか見えなくても、もう生きていたくなくても、生きよう。そんな気持ちに、俺もなってくるよ。こんな勇気付けられる言葉も、そうそうないですよ。本当に。しかもこれは遺言なんだ。重みも、有難みも、掛け値なしだ。 #犬界主

といったところで、次回、犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、vsピュア終編、最終パートに続きます。次です。いよいよだ。長かった。それでは、ご清聴ありがとうございました。

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、32冊6頁以降、vsピュア終編、再開します。これがここの最終パートです。長い長い長い、第二部の終わりの始まりです。宜しくお願いします。

別れの時。ソロモンヘイムに行くリース、アスちんにあるものを渡す。一方、ハンバーグ先生、鼻っ柱を折られて凹んでいる息子のチズ君に、あるものを渡す。それは。それは? #犬界主

アスちんには…正方形のチョコ。稀男が、別れの言葉と共に、リースにくれたもの。そして、今や、別れの言葉を越えて、リースは稀男と共に行くのだ。指輪まであるのだ。だが、チョコは、過分な喜びは、必要としている人にあげよう。お菓子を食べられなかった子供に。そういう善意だ。 #犬界主

アスちんの長い長い因縁の戦いは終わった。断食の誓約も、もう守らなくて良いのだ。(ハッグに至ってはアイスクリームとか食ってたし、魔法則師としての力量が強ければ、そこは多少は問題ないのかもしれない) #犬界主

長い長い大作戦は終わった。あれほど食べたかったお菓子を、食べるべきではない理由は、もうない。むしろ、食べられなかった子供の分まで、チョコを食べるべき理由の方が、ずっと大きい。非業の複躰君の分も。美味しいチョコを、美味しく食べよう。幸せに生きよう。 #犬界主

一方。ハンバーグ先生は、ピュアたまの根城から、濡れないようにして、本を持ってきていたのだ。自分にはあまりよく分からない代物だが、チズ君にはためになるかも知れない。そう願ってのことだろうか。ハンバーグ先生、やはり、息子を大事に思っているのだなあ。 #犬界主

その本は。子供向け廉価版『イソップ童話集』! …胃を灼くような、ひどく熱く苦いものを飲み込んだかの如き、ものすごい顔をするピュアたま。 #犬界主

小魚の中の小魚、ハンバーグ先生が。世界の宝、自分の子供、チズ君に。ハンバーグ先生本人には理解できない主流のかけらを。なおも、託した! #犬界主

ピュアたまは、主流に居るため、傍流の中の意味や価値を理解出来なかった。だからこそ、主流の意味や価値を理解している人に、それでも信じてもらえなかった。 #犬界主

そして…傍流の中に、主流が、ごくふつうにあった。傍流にいたはずのハンバーグ先生は、ピュアたまの顕現させた主流ではない、ちっぽけながらも価値ある流れによって、チズくんをその価値ある流れに導いていた。 #犬界主

そんな彼らを、今更ピュアたまの主流が導いてやる? 大きなお世話過ぎる。ピュアたまの手を借りなくても、ハンバーグ先生は導き、チズくんは導かれた。 #犬界主

ピュアたまがもたらそうとした大それたことは、少なくともこの件では、何の寄与もしていなかった! 悲願など必要なかった! ピュアたまのもたらそうとしたものは、万人の途などではなかった! #犬界主

そして、実際にチズに渡されたのは、陳腐化したと思っていた、自分の昔の仕事だ! これで十分だったのだ! あんな大それたことなど、必要なかったのだ! その証が、今、ピュアたまの目の前に、こうして、ある! だから。これで良かったのだ。ピュアたま…完全敗北を…認める! #犬界主

チョコを頬張り、幸せそうな笑顔のアスちん。子供向け廉価版『イソップ童話集』を読み、ぱあっとした笑顔のチズ君。それぞれの笑顔。それぞれの幸せ。 #犬界主

チズ君を見つめるピュアたま。稀男から託された素晴らしい遺言も、苦い完全敗北も、全て飲み込む。もちろん、もう生きるのをやめたりはしないのだ。生きている。立っている。見つめている… #犬界主

ソロモンヘイムへ行く者たち。ルーサー。リース。純子。ロックヘイムに残る者たち。カリテさん。オニオングさん。チズ君。ハンバーグ先生。そして…アスちん。扉が、閉じる。残された者たち、見送る。 #犬界主

寝ている情叔父さんを、ハオウ君が担ぐ。アスちんは現在問題なくシルフを操れるが、ハオウ君は断る。敵だった者達に、この世界に、己が受け入れられるため、何でもやろう。何より、ピュアたまが受け入れられるためにも。 #犬界主

そして。ピュアたま、歩く。無目的に。もちろんハオウ君は着いていく。アスちんも、思うところがあるのか、笑顔で、歩いて着いていく。 #犬界主

ハンバーグ先生が、チズ君の手を引き、先導する。ピュアたまはもはや先頭を歩かない。導かない。ただ、歩く。 #犬界主

皆が歩く中。ピュアたまも歩いている。穏やかな空気の中で。胎界主、第二部…終! #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、後編、vsピュア終編、ここで終了です。長い長い長い長い、『胎界主』第二部の初見実況が、とうとう、本当に、終わりました。

胎界主初見実況 #犬界主 第一部の初見実況は2018/08/28 02:11から始まっており、第二部は2018/09/09 16:29からです。2023年7月22日午前8時。今更、追いつきました。足掛け5年の初見実況です。マジか!? ソレ本当に初見実況でやるべきことか!? とも思いますが、やりました。

…次のページで、ソロモンが文句を言っている。「死ぬほど努力したのに いっこも報われんかった」ピュアたまは受け入れている。「ピュアは報わ」クソニス無我は水面から這い上がり、文句を垂れる。「おい ふざけんな なんだこれ」どうした!? 待て! 三部!! …ということらしい。 #犬界主

鮒寿司先生(箱のすがた)がお出迎えしてくれる。今後の予定いろいろ。三年間の間にある程度描いておいて、その間短編集で凌ぐ。というプランが語られる。確か私が実況に合流したのは『疣』からだったな。懐かしい…そして『牛鬼vs上級国民』『同調』を経て、今に至るのだ。 #犬界主

さて。今日の残りの時間、第二部までの全体の分の総括的な感想文を、ゆるゆると書きます。また、後日noteで全感想文を段階的に公開し、Twitterで周知します。今まで読んで下さいまして、誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。 #犬界主

noteでの私(犬神工房)の胎界主系マガジンはこちらです。( 胎界主系|犬神工房 #note https://note.com/inugamikoubou/m/m8592eacd1c01 )お付き合い戴き、誠に有難う御座いました! #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。