見出し画像

読書(2022/10/3):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編7(骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編とでも呼ぶべきパートに入ります。レイス2柱&ワイト約500柱。これに対し、ぶっつけ本番、対骸者最終兵器、アスちんの禁呪、起動開始! 「ついにこの時がきた」!

ピュアたまの言葉が、アスちんの脳裏に響く。「「復讐」なんてまがい物の物語に命をかける価値など無い そう学んだのではなかったのかな?」しかし、「もはや怒りや憎しみは無く 虚しさも無い」かつてのハオウ君のような、だが温かさを伴うことを思うアスちん。 #犬界主

生者のために、骸者を滅ぼす。復讐という目的からすれば、これもまた傍流なのかもしれない。だが、正しい道だと思える。そして、それについてきてくれた、仲間たちがいる。有難いし、嬉しいことではないか。 #犬界主

稀男はアスちんから禁呪の何たるかを聞かされているようだ。ふざける力ではぐらかす。ルーサーもいい加減気づいている。今、稀男はふざけてないとどうにもならないほど参っている。ハンバーグ先生あたりには理解に苦しむピュアたまのご高説に、心が屈している。運ぶ力、危ういのでは? #犬界主

アドニス、動く。流石にアドニスも生体金庫は手ごわい相手だと認識しているようだ。それが陥落したのだ。そして、神獣石入手が目前の今、魔王から駄賃を貰ってもしょうがない。むしろ、ピュアたまだ。「ボクを賭けるに値する」ピュアたまに鞍替えするつもりだ。まあねえ。(こいつ…) #犬界主

アドニスはピュアたまに従い、司神降臨に成果にいっちょかみしようというのだ。アドニスは自分を真の胎界主だと思っている。別に魔王どもの胎界物ではない。ピュアたまの胎界物になるつもりもなかろう。従っているようにみせかけて、利用価値がある限り甘い汁吸って、場合によっては簒奪。 #犬界主

「どんな結果になろうと実践させるよ それがたとえ ロックヘイム第二次司神災害につながろうとも」確かにピュアたまが司神マート・テミスを降ろして、もし居座らせた場合、オシリス=ハデスやトゥエリス=エキドナくらいの被害、ありえなくはない。悪魔も管理者も黙っちゃいまい。大問題だ。 #犬界主

さて、キャルティ。ニキも(デカトンも)凍らせたヒサツ・ワザをアドニスにも食らわせればいい。まだ溜めている最中だが…あっ。ニキ、氷を破る!? キリがねーなコイツ。第二波を直撃するが…耐性獲得! 冷蔵庫の中に入り…中から貫く! キャルティ、死す! やだもーこいつ最悪! #犬界主

仲間を惨殺されて動揺する殺技軍団員たち。「仲間を…あの地獄を生き延びて これから楽しい俺達のターンだねって……」そして、怒る! 「味わう価値もねぇ ドブ臭ぇエサ人間がっ! よくも俺達の仲間を…」 #犬界主

だが、ニキは吐き捨てるように言う。「何が仲間だ友達だっ! 寝ぼけてんのか人殺し共っ!」ああ、まあ、それは本当にそう。とはいえ、もちろん殺技軍団員たちの怒りの火に油を注ぐような言いざまではある。「仲間の無念を晴らす為 なぶり殺してやるぅ!」 #犬界主

しかし、ニキはそんなレベルで戦ってない。「あー 違う違う ナニナニの為だとか そーゆー糞みたいな動機じゃなくてな 楽しいから「やる」んだろうがっ!」七時代前の大哲学者ニーチェがステゴロ最強で、生の哲学を完全に開き直って実践したら、こうなんだろうか。…関わりたくない! #犬界主

「へいっ! まさか本気で仲間仲間わめいてんのか? ほんとにそんなもんを『たましい』の礎にしてんのか かぁぁー コイツらも腐れヤクザと一緒かよ やれ親父の為 組の為 金の為 ためためためっ! くぅっだらねぇ!」 #犬界主

昔使われていた腐れヤクザの、欲望から遠い茶番劇めいた話、さぞクソ下らなかったのだろう。そして、そういうしがらみめいた連中は、最終的に全員殺せばよいのだ! (忍殺のフジキドでもこうはならねえよ。デスドレインばりにべらぼうに強い「だけ」のサンシタニンジャって感じだ) #犬界主

「人殺しが一番お手軽なんだ 誰だって荒野に立てる なんの束縛もない原始の世界 「外」へ出られるんだ」そうかなあ。獅子屋署長とかの超強い警察がぶっ殺しに来たら結局負けるし、ベールゼブブにもバクチめいた実験道具にされてるし、ビガーケージ、ロンガーチェインの「中」に見えるが… #犬界主

「なのにハグレ者同士でみすぼらしい「内」を作ってどうすんだよ がっかりだわこいつら」だからニキは「せっかく人殺しして「外」に出たのに、「中」のムーブ、下らねえ。人殺しらしくしろ」と詰める訳だ。獅子屋署長にも。禅寺のジジイにも。そして、殺技軍団にも。 #犬界主

「バケモノじみた姿もかっこだけ 個性的に見えてどれも同じ 見えるぜぇ~ 絶対自由の荒野に怯える凡夫の姿 弱っちいこころがよぉ」骸者躰化前のままの人間の凡夫のこころが、怯えている…(そんなんで面白虐殺食人大祭をするな。そういうところだぞ殺技軍団。そらニキにも軽蔑されるわ) #犬界主

「「外」に出たのに一歩も進んでねぇ だから俺から「ちゃん」の称号を貰えねーんだ」と、かつて自分とこの話でやりあった、稀男たち三人組の記憶が蘇りそうになる。認識ロック、解けかけてる。…ひょっとして、自分の創ったルールに矛盾する話だと、外からの認識ロック、破れるのか…? #犬界主

殺技軍団が集まってくる。ニキがアドニス級にヤバイ脅威だということも伝わってきたようだ。「びっ びびってんじゃねーよ こんだけいて取り囲んでんだ いつもみたいにリンチでフルボッ」シラフに戻り、ダッシュで迫り来たニキに、ボコオと貫通される殺技軍団員! グロし! #犬界主

「はれれぇ~ 馬鹿なのかなぁ? このコ達 だから違うでしょって! 「楽しぃ~」って 無理なく自然に 子供の頃はそうだっただろ? わき上がる興奮のままに! 「楽しぃ~」って ホラッ!」仲間でなく自分の、恐怖でなく破壊の快楽の通りにぶっ殺す。それ以外、「内」の淀み! 不純! #犬界主

「ホゥ! ホゥ! ホゥ! おらどうした? しけたツラしやがって 楽しんでるの俺だけかぁぁぁ?」面白虐殺損壊大祭でテンション爆上がりのニキ。各々やる気のアドニス、ソロモン、稀男、ピュアたま。そして、ハッグ! (こう並べると、ニキもすごい奴に見えるが、すごい迷惑な奴だよ…) #犬界主

***

骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編、いったんここまで。ニキの人生哲学と美意識、いろいろと分かってきた。物体としても物質としても生物としても強い。エンジョイ勢生体金庫的人間とでも言おうか。が、やはりこいつの自由(物理)と誠実(物理)、メチャクチャ嫌だなあ。 #犬界主

ニキが好きなのは、胎界物をぶっ殺して、胎界をぶっ壊して、外の荒野で暴れまくることだ。「胎界物でない」ことに力点のある「胎界主」だ。で、それ「だけ」か? どこかに行って何かを創るのが好きなようにはおよそ見えない。じゃあ、野垂れ死に「にしか耐えられない」系破滅主義者では…? #犬界主

同様に、ニキは、「他者を「モノ」としか必要としない、隔絶された世界の中でも自分自身の「主」になれる」井戸ーズの考える胎界主、正にそのものだ。(井戸ーズの連想イメージに出て来なかったのは、そういう意味では可哀想だが) #犬界主

で、井戸ーズの言う路線をガチでやっているニキが、(井戸ーズの連想イメージに出て来た)ピュアたまや東郷善やレックスより、周囲の生活世界に自由自在に影響を与えられそうだとは、到底思えない。世界を拒絶する以上のことはできまい。そんなニキは、我は強いが、世界より「弱い」! #犬界主

激しく嗤うニキ。だが、こいつはただ周囲の世界を混乱に巻き込み、暴れ回り、いずれ野垂れ死にするだけだ。膠着した世界に風穴を開けんとする、壊す力の東郷正義パパ上より、さらに先がない。アカン…さて、次回はハッグパートです。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編、再開。ハッグパート。ハッグはハオウ君を連れて箒で逃げている。「ハオウ これからどうするんだい?」ハオウ君は使命を果たした。つまりは、お役御免、ということだ。

もう流れからは外れた。死んでも不思議ではない。その上で、どうする? 「もしこの使命を成し遂げたなら お前は自分の力だけで泳いでいけるだろう」その通りになった。「俺にはもう「主」は必要ない」ハオウ君はピュアたまの胎界物ではなく、一人の独立独歩の人間になった。一皮剥けた。 #犬界主

「だがあの方には大恩がある 最後まで力を貸す!」おおー。独立独歩の人間として、独立独歩の人間たる胎界主ピュアたまに、恩義と報恩としてかかわる。素晴らしいことだ。生体金庫を斃したハオウ君なら、レイス2柱も、ベンケイノ以外の殺技軍団500柱も、今やイケるかも知れん。 #犬界主

ハッグ、何か思うところがあるようだ。そして…警告! 前方にファントム軍! はて? ハオウ君には見えない。生体金庫の瘴気で死んだノヴロたち駆除師パーティーと天肢の死体だけが見える(ハオウ君はノヴロのことなんか覚えちゃいまいが)。ハッグの示した右方を覗き込むが…  #犬界主

ハッグは、もはや瘴気も去ったここに、ハオウ君を振り落とす! 「拾った命だっ! 次は別の「大切な誰か」に遣ってやりな」今度こそ、ハオウ君を好いてくれて、ハオウ君自身も大事に思う、ハナ・コオの元に行ってやれ。ハッグが闇の司神の力で天下を取ったら、それは、可能だ!  #犬界主

ハッグにしては、損得抜きで、お優しいことだ。それとも、特大戦果を挙げたハオウ君への報酬の意味もあるのか? 否。どうも本当に心から言ってやってるように見える。あの損得勘定の塊のような悪辣なハッグにも、感傷が、そして優しさ、慈悲が、あった…ってコト? マジ…? #犬界主

…そんな訳がなかった。ハッグにとって大事なのは、「神獣石を届ける役」であった。これをやめたらお役御免だし、やってる間は生き残れる。イマジナリーファージャルグがなんか言っていたように。そして、そんな役は2人も要らないんだよな。 #犬界主

ハオウ君には丁重に退場してもらう。綺麗な流れは損なわないように、殺さず、傷つけず、綺麗事の文脈で処理できるように振る舞う。そういうことだ。こいつ…綺麗な流れは分かるし、あくまて手段としてなら「やれる」政治屋のタマだから、これくらいは当然平然と「やれる」んだよな… #犬界主

そして、神獣石の運び屋を終えたら、そこでハッグはお役御免、終点だ。そして、その時がただ一度のチャンスだ(ということで、ますますハオウ君には味方してハッグの妨害をしないようにしなければならない。ここで退場してもらった方がいい)。 #犬界主

ハッグは一人宣戦布告する。「勝負だよ『ユート・ピュア』 「どこにもいない男」」…ピュアたまの真なる三つの連なる名。その一部が、新たに明かされた。どこにもいない誰か、どこにもない何か、どこにもないどこか。ギリシャ語でいう「ユートピア」。…洒落た命名じゃないかピュアたま。 #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、本戦前編、幕間、ハッグパート、終了。これからまた本戦に戻ります。ピュアたまの対処抜きで、生体金庫の時点で戦勝気分を味わっている骸者どもなど、ハッグにとってはさぞバカにしか見えなかったことだろう。もちろんハッグはやる気だ! #犬界主 #犬界主

さて、ハッグの手管は概ね分かる。ペトベ=ネメシスの禁忌の魔法則と、ピュアたまの真なる三つの連なる名を使えば、ピュアたまの行動を命令の範囲内で支配下におくことができるし、逆らおうとしても苦痛をもって無力化できる。ピュアたまもそこは分かってる(が意にも介さない。何で…!?) #犬界主

つまり? ハッグはピュアたまの残りの名前「も」知ってるはずだ。ユート・ピュア・何の何某。ソロモンヘイムでは名の知られた、大昔の偉人。「誰」だ…? 乞うご期待、ということになってしまうんだよなこれも。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、本戦前編続き。別室でピュアたまを炙り出す作戦に出るチェンバー君。楽勝と考えているようだが、マイオカディア隊長はそうではない。あのエイオータさんが警告したのはただ事ではない。甘く見てはいけない。不安になる一同。 #犬界主

とはいえ、チェンバー君の選択そのものは正しい。油断せずにやるぞ。そういうことだ。ホッとするチェンバー君。マイオカディア隊長、ちゃんと新たな部下のチェンバー君の面倒をみて、心配もして、さらには釘の刺しすぎによる戦意喪失を防いでやれている。立派な小隊長だなあ。 #犬界主

さて、アドニスに一方的に殴り殺されている殺技軍団員たち。古参たちもアドニスとガチバトルは初めてだ(アスちんがデカトンと遭遇したら即時撤退命令が出てたのと同じ理由だろう。無駄な消耗になる)。しかし、古参たちはアドニスを学習しつつある。 #犬界主

アドニスは溜めやフリが全くない状態で、超高速の手首のかえしだけで、ワイトすら破壊できる。力持ちすぎる…それどころか、アドニス、平然と開示する。自分は骸者の『葬る力』への攻撃耐性すら持っている。つまりは、殺技軍団員たちの攻撃、通らない! お前、それ、だいぶエグイ威嚇やぞ… #犬界主

古参たちはタロットによる司神の分類をしている。オシリス=ハデスの葬る力はタロット十三型。どうやらそういうフレームワークがあるらしい。あー、こいつら、運ぶ力のドロクロド含め、各種たましいの力を持つ胎界主でもあるから、いろいろと便利な物の見方だろうな… #犬界主

「だがッ! 四十七ある『たましい』の力 全てに耐性をつけるのは不可能だ 奴の肉体がヘイム級だとしても 耐性獲得数にも上限てもんがある」そういうものらしい。ええと、あれか、既知の各種四十七のたましいの力で飽和攻撃すればいつかはくたばるってこと? #犬界主

目のない顎のでかい黒い古参は、長い付き合いであろう赤組長官の一、立場は上のセィキツに、同士めいたタメ口でブリーフィング。なるほど。長い付き合いらしいからな。古参たちがアドニスを抑えるので、セィキツはアドニスが守る骸者殲滅部隊の障壁を中和能力で除去! これで行こう。突撃! #犬界主

流石に古参たちはアドニスとボコりあっても即死することはない。だがお互い攻撃を表面的に捌き合うことに終始している。そこへ、灰色のイルカめいた殺技軍団員。肉体の一部をパージ。何らかの気体! 毒ガスか? 否。煙幕! そこに古参パンチ! 吹っ飛ぶアドニス! #犬界主

とはいえダメージのないまま自由落下するアドニス。セィキツはまだ動かない。賢明。とはいえ、徒弟治療師にしては障壁だけ規格外に強いリースも、かなり強い中和役相手では、15秒くらいでハッキング中和されるだろう。そうアドニスは見ている。さてどうするか… #犬界主

着地するアドニス。着地地点にへばりついた粘着性のあるガムめいた殺技軍団員。アドニス、捕捉! セィキツ、中和開始! アドニスはガム殺技軍団員をボコるが、ものすごい弾力性を誇るガム殺技軍団員はそう簡単にはほどけない。アカン! 15秒足止めされる! #犬界主

そして、セィキツ、障壁の中和を始める。「僕はタロット十四型胎界主『セィキツ』 この『たましい』の扉より 司神ヌト=エオスの力よ来たれっ 「調える力」全開っ!」ははあ。障壁中和能力って、ワイト躰化胎界主のたましいの力、特に司神ヌト=エオスの調える力とやらに起源を持つのか? #犬界主

ガム殺技軍団員が言う。「申し遅れました 私はタロット五型胎界主『クノッヘン』 司神パピ=ポセイドンの「慈しむ力」にて いかなる攻撃も優しく逃がしてやりすごしますが」そんなものあるんだ。「さてさて アドニス様の耐性は…」 #犬界主

クノッヘンで相手を足止めさせて、増援で仕留める。単一の強敵相手なら、これならかなり勝ちパターンであろう。肉体胎界化不老不死者相手でも、各種力への耐性を付けられる前に殺し切れれば、やや頑張ればこのやり方で押し通せるのだろう。そして、増援。「はぢめまちてアドニスたん」 #犬界主

髪を腕のように使う幼女めいた殺技軍団員。「インフルエンス時代からおなぢみのタロット十一型胎界主 『ヂヨ』とゆー者でち」タロット十一型は『力(ストレングス)』のはずだ。ルーサー同様、司神オヌリス=アレス由来の肉体強化だろう。インフルエンス時代でも常套手段だったようだ。 #犬界主

「あの凶器にも有効でございましょうか?」ヂヨがおおきく振りかぶっているのは…なんと、デカトンが落とした、スネカジのようなワイト相手でもミンチにできる、あのデカトンハンマー! ギャー! デカイ武器を扱う幼女概念存在実績解除! (うるせえよ俺) #犬界主

ルーサー、オリハルコンカッターでセィキツに衝撃波を飛ばすが、セィキツは調える力をリースの障壁に重ねて防御に転用しているようだ。ずっりぃなあこいつも。ルーサー、オヌリス=アレス躰化で肉体強化して直接斬り込むが…なんと、セィキツは正にこれを狙っていたのだった。 #犬界主

セィキツ、ルーサーの斬り込みで障壁の外に出てきたオリハルコンカッターを、反転させて粉砕! これで障壁の中の骸者殲滅部隊をズタズタにしようという寸法だ。危うし! #犬界主

しかし! 稀男、即応。稀男流マナ制御魔法則コマンド! 「マナ2%使用 飛び散る破片から障壁内の人間を回避させろ」破片は直撃せずにあちこちにちらばる。うおー危ねー! #犬界主

「怪我は無い?」「はっ はい」稀男、ピュアたまに心を奪われつつあるが、リースのことをちゃんと気遣ってやれる。リースは稀男に心を寄せており、その深甚さはシルフの指輪の件でも明らかだ。そこで、こうして顧みられているのが分かるのは、嬉しいよね。 #犬界主

禁呪発動準備中のアスちんも言う。「私もありません」しかし、(あるあるっ! 耳が切れとる ミミ ミミィ!)ソロモンが慌てふためく。あー。本当はマナを3%以上使わないといけなかったのかもしれん。ギリギリのラインだったな。 #犬界主

「すまんっ! ルーサーまたまたボス敵には無力」ルーサー、スタン状態。着地後で良かったよな。至近距離だったら必然レベルでズタズタになってたぞ。(馬鹿ッ 用済みッ! いつ死んでもいいッ!)ソロモン的にはもうルーサーは用済みなのか? そうか…(激昂は分かるが、言い過ぎ) #犬界主

稀男も舌を出す。「俺もお手上げ アドニスに賭けよう」そのアドニスは…ヂヨとデカトンハンマーに…押し負ける! 右腕、粉砕! 「ハンマーの勝ちでち 次は左腕を砕くでち 脳みちょ潰れるまでやるでちよぉ」アカン…「次は勝つよ」豪語するアドニス。古参はなんか考えているようだが… #犬界主

「「お手上げ」かぁ 的確な状況判断だよタロット十型胎界主 この中和作業を止める事は必然レベルで出来ないからね」タロット分類、敵対する胎界主等の識別にも使っているらしい。(おそらくタロット十型、運命の輪(ホイールオブフォーチュン)は、司神テュケの運ぶ力に対応するのだろう) #犬界主

ソロモンは嗤っている。リースの、否、自分の強化した障壁は、必然レベルで突破できない。メチャクチャナメてる。アドニスはデカトンハンマーと殴り合いながら、障壁、そろそろ保たん、と見ている。ソロモン、どうするつもりだ? 中和に伴い、随時、障壁を修復する気か? いんちき! #犬界主

***

と、いったところで、犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編、中断。タロット何番型胎界主、というカテゴライズが出てきたのが面白いところです。実は悪魔とか骸者とかが広く採用しているフレームワークなのだろうか?

それにしても、殺技軍団員たち、というかワイト、つくづくずっりぃよなあ。運ぶ力の胎界主とオシリス=ハデス躰化者のそれぞれの力を兼ねていられるから、単一の力しか扱えないふつうの躰化者よりアドじゃん。(ふつうに躰化に失敗して死ぬ可能性の方が高いのは大きな問題だが) #犬界主

しかし、ということは、各種四十七の力を持つワイト躰化胎界主に、アドニスが飽和攻撃されることも、実際ありうる話なのだ。ヤバイですよそれは…どうなるの? 乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、本戦前編続き。さて、古参がやってくる。アドニスはデカトンハンマー持ちヂヨに集中しており、古参など無視しているように見える。デカトンハンマーくらいでなければ肉体は破壊されない。そう過信しているように見えるが… #犬界主

なんと、古参は必殺武器を持っていた! 生体金庫の欠片! デュラハンとデカトンがあんだけ勝てなかった最強物体、最強物質、最強生物の、そのきれっぱしだ! オリハルコンカッターをはるかに上回る大業物と言えよう。とんでもない戦利品だ。アドニス、腹部を貫かれる! マジかよ!? #犬界主

実はソロモンもヤバくなっていた。確かに「突破できないようにしてある」が、そもそも「本来これだけの調える力を以てして、規格外とはいえ徒弟治療師の障壁が突破できない方がおかしい」のだ。その矛盾は、綻びは、ソロモンの胎界の綻びでもある! いんちきの副作用だ! #犬界主

司神どもが嗅ぎつけた気配がある! ここを起点に、何もかもメチャクチャにされる! ロックヘイム第二次司神災害! ソロモンの「安全な状態の生成世界に降臨して君臨する」野望の上では、到底容認できない事態だ。 #犬界主

さらに、目のない顎のでかい黒い古参、シウムは、タロット十九型(『太陽 (The Sun)』か?)胎界主でもあった。とっておきの大技、「照らす力」の極小太陽! これを耐性のない体内からアドニスに食らわす! ヂヨのデカトンハンマー! シウムの生体金庫の欠片+極小太陽! 絶体絶命! #犬界主

しかし…アドニスは強い。デカトンハンマーを石頭で粉砕! そして、アドニスはバカでもなかった。このタイミングでのシウムの攻撃が、自分に通用しうるくらい危険な、何らかの有効打であろうことは、当然用心していた訳だ。だから… #犬界主

アドニス、シウムの生体金庫の欠片での刺突で、自分だけでなくクノッヘンをも貫かせていた。そして、刺さったシウムの腕をあえて貫通させ(痛!)クノッヘン「で」くるんでポイ! ひでえ! #犬界主

ソロモンも限界だ。ほんのわずかだけ干渉して、セィキツを追い払う! …つもりが、破壊力が強すぎて死んだ。ええー…!? 遠くで核融合めいて爆発四散するクノッヘン。(…本当に? ソロモンの極小的な顕現の余波では?) #犬界主

そして…何らかの白い目めいた司神(黒でないのでオシリス=ハデスではない)が、不合理な矛盾した事象を嗅ぎつけ、綻びから、穴から入り込む! とうとう詰んだのか!? ロックヘイム第二次司神災害!? 福本伸行漫画めいた顔でぐにゃるソロモン。(ピュアも察して唖然としている) #犬界主

とはいえまだ白い目の司神は本調子ではない。ソロモン、必死でごまかして、司神を眠らせて、使役するたましいたちの力で還らせる。何とかなった…と、いったところで、犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編、中断。

***

ソロモンの無敵の何でもありのいんちきを、生成世界で実現すると、それは矛盾した事象をもたらす。司神どもは「えっ、その何でもあり、生成世界でまかりとおるの? じゃあ、自分も好き勝手絶頂を生成世界でやっていいよな」となっちゃうのかな。そりゃあニキの好き勝手絶頂の数兆倍怖い。 #犬界主

それに、ソロモンは、司神どもに好き勝手絶頂されてメチャクチャになった後の生成世界に君臨したい訳じゃないんだよな。かつてソロモンは、自分がヘマこいた後の、メチャクチャになったロックヘイムのことは、平然と捨て置いた。未練があるのはあくまで故郷たるソロモンヘイムだけだ。 #犬界主

とはいえ、次もそれを繰り返すことは、流石に真っ平御免なのだろう。…うーん。ソロモンが、生成世界を司神どもから守っていたのは、確かに事実ではあろう。だが、だからって、このソロモンに君臨されてやってもいいとは、個人的には思わん。何より、危なっかしいし。困ったお人だなあ… #犬界主

で、どうすんの。このままではいずれ司神に突っ込まれるぞ。そしてソロモンの野望も、あとピュアたまの野望も、全部パァだ。アカン。さて、どうなるか…乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、本戦前編続き。今回で終わりの予定です。極小太陽ごと放り投げられて爆発四散、消し炭の端切れになっているクノッヘン。ヂヨ、アドニスを睨むが、もう司神オヌリス=アレスのスタン状態が始まる。時間切れだ! ヂヨ、撤収! #犬界主

三本の触角と目を持つ古参、カルがキレて、障壁に八つ当たりしている。「ふざっけんな! なんだ今のっ! いくらなんでもおかしぃだろ! 汚ねぇぞ! どー見ても俺らの勝ちだったろが!」マジでだよ。ソロモンのいんちき、そろそろ殺技軍団員たちにすら嗅ぎつけられている。 #犬界主

「生体金庫戦からずっとこれだよ 勝てそうになったら 後出しで無理くりひっくり返されてさぁ やってらんねーわ」これは山場を見せるための作者(尾籠先生)と物語の都合だが、登場人物としては文句も言いたくもなろう。 #犬界主

ソロモンは胎界主、自称作家であると同時に、登場人物でもあるので、「でたよ凡夫の愚痴が お前らもワシみたいにがんばって努力して スーパーパワー手にすればいいだけじゃないの」と恐るべき暴言を口にする。まあ分かるが、こいつが言うと、(こいつ…)という感情になるな。 #犬界主

どうやら、いんちきの種はリースにある。徒弟治療師が攻性障壁でレイスを吹っ飛ばせて、ワイトを弾き殺せること自体がおかしい。そこまで感づかれた。あっマズイ。また穴が綻びつつある! #犬界主

アドニスも疑問に思ったようだ。障壁を殴る! そして言う! 「こんな障壁はありえない なんらかの強大な力が 彼女に干渉している」(やめー! バラすな)恐慌をきたすソロモン。何も知らされていない手駒にすらおかしいと思われているようでは、黒幕としては超困るんだよな。 #犬界主

仲間と共に決戦に挑むアスちん、自信満々で豪語する。「まだわからないのですか 烏合の衆でしかない骸者と孤独なチビに 答えを聞かせましょう これこそ! 私達の仲間パワーで成し遂げられた奇蹟なのですっ!」(うああああああ そんなんじゃ無理 誰も納得せんよ)本当にそうだよな… #犬界主

また白い目の司神が穴の前で目覚めようとしている。アカン。ソロモン、またしても最小限の干渉で阻止! リースに呟かせる。「ピュアの仕業じゃないかしら……」周囲、それならありそう、と納得しだす。あー危なかった。 #犬界主

ソロモンに誘導されて、全部ピュアのせいだ、という方向に流れつつある。「じゃああの野郎がこいつらに力を貸して」「初めからグルってことだ」「やっぱりピュアは悪魔のスパイ決定か!」殺技軍団員たちの風評はそのような形に落ち着いた。白い目の司神もごまかされて去っていく。 #犬界主

だが、じゃあ、やることは決まってる。殺技軍団員たちの中に潜伏しているピュアを炙り出し、この障壁を解かせる! 当然そうなる。スタンから復活したらしいヂヨ、その一環でアドニス対策をせんとするが、シウムはそうじゃないと言い出す。「逆だ 殺られないようにするんだよ」 #犬界主

右腕は壊した。内臓ダメージも大きいだろう。だが、アドニスはさっきとっておきを奪っていた。生体金庫の欠片! 形勢逆転。ちなみにシウムは欠片を二個は持っていない。つまり、殺技軍団員たちには、有効打が、もうない! #犬界主

かくなる上は、アドニスは死の四大神獣筆頭・レイスたるデュラハンやデカトンに斃させる。だとしたら、アドニスはどう出るか。レイスたちから逃げる。または、殺技軍団員たち、しかも邪魔っ気な古参連中を、今のうちに削れるだけ削る。このどちらかをやることになるだろう。 #犬界主

だから、古参連中のやるべきは…「全員防御に徹しろ レイス復活まで時間を稼ぐぞっ!」「なんかかっこいい風だけどみじめでちぃ~」 #犬界主

そんな訳で、アドニスは骸者殲滅部隊と殺技軍団員たちを見極めようとする。(あちらはレイス待ち こちらはタロット・アスの禁呪待ちか)判断のために、肝心の話がある。「今のところピュアは味方ってことでいいのかな?」おそらく、一番ピュアたまのことが見えていそうな稀男に、訊く。 #犬界主

心配するリース。稀男、少し沈んだ風に言う。「ここを出るまでは な」…ハッグみたいなことを言い出すが…そうなのか…? と、いったところで、犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、骸者殲滅部隊vs.骸者残党本戦前編、終わります。

***

ソロモンは万能ででたらめだが、生成世界は万能でもでたらめでもない。矛盾を許さない。そんなことをしたら、他の万能ででたらめな司神どもがやってきて、生成世界をでたらめにしていく。 #犬界主

あくまででたらめでない平和な生成世界に君臨したいソロモンは、君臨するまではでたらめに万能を振るえず、慎重にならざるを得ない。そういう意味では、『胎界主』、隔絶存在の扱い方が割と「面白い」タイプのやつなんだよなあ。ソロモンの俗っぽさがこれに強い説得力を与えている。 #犬界主

そして、隠然たる神的存在であるソロモンが、都合の悪いことを全部ピュアのせいにして、凡夫たる殺技軍団員たちにピュアたまを悪魔の如く扱わせるのも、なかなかパンチが効いた小芝居じゃねーか。都合の悪いことは全部悪魔(と同一視されたやつ)のせい。俗流神学あるあるだ。 #犬界主

さて、そのピュアたまは、というと、これからまた『汝はピュアなりや?』をされる訳です。うまく凌ぎ切れるかどうか? (というか、それ以前の話として、ソロモンの自由意志の軽挙妄動が流れをぶち壊さなくて良かったよなピュアたま)乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。