見出し画像

読書(2022/10/10):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編14(汝はピュアなりや終章)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや終章とでも呼ぶべきパートに入ります。塩になって崩壊していく子供ピュアたま生首。「つまりピュアは 殺したクアドレに成りすまし その死体をキヌタの頭部に偽装させて 俺たちをはめようとしてたってわけか」

これクアドレの生首を加工したもんなの!? 悪辣の度合いが想像の斜め上を行っている…捕縛されているクアドレ顔。を、泣きながら殴っている自称キヌタ。そりゃあそうだ。親友を殺されたんだからな。 #犬界主

「よっぽど余裕なかったんだな 姿だけ似せて記憶までは読み取れなかった だから下手に動かずつっ立ってた 困ってる親友を助けもせず…」動き方の記憶は読めない。だが、人間関係の記憶を読めてないのは、これはシンプルにピュアたまのヘマだと言えるだろう。 #犬界主

「それが今回裏目に出たってわけだ クズが!」まあ、他人の友達を殺して、結果的に友情を最悪の形で破壊したので、クズと言われてもしょうがないかなあ。(でも、今正に自分に仇を成そうとする敵共相手に、そんな慈悲をしてやれるのが当然、とも思わんが…) #犬界主

キヌタを慰めるミミコボ。そして、腕から注射針を生やし、クアドレ顔の両目を刺す! 痛ぇ! 苦悶の声を上げるクアドレ顔だが…ミミコボは冷たく言う。「猿芝居はもういいよ どうせ「痛覚」なんか簡単に遮断出来るんでしょ でも見えないのは不便だよね さっさと治したら?」 #犬界主

クアドレ顔、ワイトの腕から…人間の腕を生やす。そして、さらに、掌から赤いゼリー状の緒を生やし、目を直す。ああ…決まりだ。こいつはピュアたまだ。ピュアたまクアドレ形態! しかし、ノゥトゥはその人間の腕をむしる! 穴だらけになる人間の腕。ピュアたまの無力化に成功! #犬界主

カァクシィクスに改めて捕縛されるピュアたまクアドレ形態。「この緒がこいつの「力」か…?」何でしょうね。いのちの緒とはまた違う? 賢者の石同様、ヌン=アダム由来の、からだの何かなのか? それともまた別の何かか? 生前のビィクツでもどちらか答えは出せなかったが… #犬界主

ミミコボ、ピュアたまの力、この緒の正体が知りたい。「誰か解析出来る?」「できる奴は皆死んじまったろ」…嗚呼。そうなのだ。治療船のスタッフは全滅した。ビィクツも死んだ。辛くなるミミコボ。八つ当たりにピュアたまクアドレ形態の片目をもう一度刺す! 「ひとつで充分よ」痛ぇ! #犬界主

さて、ピュアたまクアドレ形態の豊満な顔が、こけていく。「顔が…」「正体現してきた?」「変躰が維持できなくなってんだろ」「あのぬけがらだってタダじゃねーし」「多分半分くらい 元の身体を失ってんじゃねーか」「衰弱してるのは芝居じゃないみたいね おそらく明日まで保たない」 #犬界主

しかし、「でもこいつは 自分は死なない 負けないと確信してる そうでしょ?」ミミコボの言葉にニヤリと笑うピュアたま。『からくりサーカス』のフェイスレスくらいウザイ。(「だって、僕は『自分を信じている』もん。自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!」) #犬界主

さて、骸者殲滅部隊の障壁の異様な強度は、ピュアたまが関わっている疑いがある。(本当はソロモンのせいだが)解除させたいが、そのまま障壁の中に引きこもってしまうリスクもある。どうしたものか。 #犬界主

「もう手遅れかもしれない 私にも少し分かってきた ガシャさんやマイオカディアさんが見たこいつの正体…」ミミコボはピュアたまの本気度とヤバさを少しずつ理解しつつある。「ピュアには私達を救える力がある 負けを認めればおとなしく従うのも本心」 #犬界主

「でもこいつには勝てない…進めばピュアの思い通りになっちゃう」そうなのだ。骸者たちは都合のためピュアたまを殺せないんだから、その時点で選択肢はかなり限られる。その中で何をやっても、ピュアたまの運ぶ力と意志力により、最終的には彼の都合の良いように展開してしまうだろう。 #犬界主

故リルリニスさんが隠し通路に使っていた本棚の穴が見える。ここから逃げられるかもしれない。が、今は捕縛されているから無駄だ。とにかく捕縛は解いた方がいい。とでもピュアたまは思っているのだろうか? いまいちうかがい知れない。 #犬界主

それに、ピュアたまは「割とピュアたまのことを見ることができている」ミミコボに興味を覚えたようでもある。「話が分かる」し、じゃあ「説法が「効く」」かもしれない、とでも思ったのだろうか? いまいちうかがい知れない。「名前を訊きましょう」一瞬の沈黙。「ミミコボ」応じる… #犬界主

ピュアたまは容赦なく言う。「ミミコボさん 貴女の願いは内を回る者のものだ 外道が望んでよい幸福ではない」無言で何事かを考えているミミコボ。「世界の片隅で平和に隠れ住もうよぉ」生体金庫攻略戦終盤で、そんなことを言っていたのだった。 #犬界主

ピュアたま、ニキの言うような「人殺しをしたら人並の外に出る訳だ。じゃあ、人殺しをしておいて人並を求めるな」という理屈を、露悪的でなくマイルドに喋っている。お優しい。だが、これは「価値中立的に、現実問題として、そんな主張、通らないよね」ということでもある。手厳しい。 #犬界主

ミミコボの甘い話に対し、ジョジョ第五部のチョコラータ相手にジョルノが「自分を知れ そんなオイシイ話があると思うのか? お前の様な人間に」と言っているようなものだ。まあそれくらいのことはしてるんだよな。殺技軍団残党共も。容赦なく拷問を口にし、実際に目を刺すミミコボも。 #犬界主

「その願い 「死んだ仲間を復活させる」… ここまであなた方を観察してきましたが 本気とは思えない 一時の激情に扇動されているだけでしょう」キッパリと言い放つピュアたま。 #犬界主

殺技軍団残党共、いきり立つ。「この野郎ぉ 俺たちの「ノリ」を…!」一時の激情に扇動されるのを「ノリ」と呼ぶの、まあそうですけど、お前らのそんなところが、しかもそこで胸を張るところが、正に胎界物なのでは? #犬界主

ピュアたま、畳みかける。「再度「試練」に立ち向かう その覚悟はありますか? 生体金庫戦のような 過酷な「試練」が待ち受けていても」途端にヘナヘナの萎え萎えになる殺技軍団残党共。怖いでしょうね。だが、じゃあ、願いは本気とは言い難いし、満願成就、無理じゃないかな… #犬界主

「ピュアにはある この中の誰よりも強くね」生体金庫とどつき合ってないピュアたまが、それを言っちゃあいけないよ。それとも、この先の司神降臨までの道は、たかが超強い四大神獣である生体金庫より恐ろしい「試練」なのか? ピュアたまはそこの覚悟はキマってるからこう言い放てるのか? #犬界主

「ミミコボさん 賢い貴女にはもう分かっている 元のようには戻れない 追いつけないと」ピュアたま、ミミコボを評価しているようだ。賢いやつは、ハッグといい、デュラハンといい、それなりに敬意を表するのだろうか。(あんなに煽っておいて、敬意もへったくれもあるか!?) #犬界主

「事がミミコボさん個人の問題なら ピュアを殺して終わりでしょう しかしその選択には 全員の命運がかかっている その失敗に責任が持てますか? 賢い貴女には決断できないでしょう」図らずも、軽蔑するデュラハンと、同じ立場に立ってしまった。彼もこうしてへし折れたのだ。 #犬界主

カァクシィクス、うなだれる。「悔しいがこいつの言う通りだ」もう一人、同じ立場でへし折れてしまった者がいるのだ。ガシャ、未だにプラプラとルーティーンを繰り返しながら、ブツブツ考え中でっせ。ガシャよう、ピュアたま、そこにいるよ。見えてる? (壊れちゃった…) #犬界主

「殲滅部隊の所へ行こう…レイスに委ねよう」結局はそうなる。自分たちには決められない。事態の進展、特にピュアたまに匹敵する稀男の無力化のためには、やはり骸者殲滅部隊の障壁は解かねばならない。そしてその采配はレイスがやるのが一番だ。 #犬界主

それがピュアたまの付け入る隙であるのは、百も承知だ。自分たちは、司神降臨まで、安易にピュアたまを殺せないんだから。そういうことになった。ほくそ笑むピュアたま。ホンマムカつくなーコイツ。 #犬界主

「確定した過去を変えることは出来ない 流れ行く現在を止めることは出来ない だが 未来を創り続けることは出来る それこそ人間の力 胎界主の資格 『たましい』の真意 それが真実だ」わぁ!? 急に説法を始めやがった!? 本当に何なんだコイツは。 #犬界主

既に死んだ仲間に囚われているミミコボや、「実を言うと「胎界主」とか『たましい』とかよー分からん」とか言っていた、ヤンキーである殺技軍団残党共に、主流を説いてやる辻説法師ピュアたま。オメー、お優しいし、根性あんなー…みんな首を傾げているけど… #犬界主

「それなのに 「敗北のウサギ」は 眠ることしか出来ない 君たちはまだ寝ているのか もうすぐ「亀」に追い越されてしまうよ」かつてピュアたまが好んだたとえ話。イソップ寓話『ウサギとカメ』。ゴールが見えないと動かない優秀な兎など、架空のゴールに邁進できる非力な亀に劣る。 #犬界主

だから、確かであるが二度と取り返せない過去から離れ、未来の架空のゴールに邁進しろ。デュラハンのような傍流でのたうち回るたましいのない神獣ではなく。胎界物に過ぎない自分の信奉者たちのようにでもなく。君たちは胎界主なんだから! (胎界物に堕してしまったガシャ、かわいそう) #犬界主

そんな檄を、多分本気で飛ばしているピュアたま。お前の本気も、ある種のお節介なお優しさも、まあ分かるんだ。だが、大きなお世話だ! それに、そうやって周囲を巻き込んでいくんだよな、お前は? このまま説法で感応させ、ひょっとしたら事態を進展させることができるかもしれないのだ。 #犬界主

…が、そうはいかなかった。なんと、ミミコボ、注射器でピュアたまを刺す! えっ!? 注入したのは…「「癒す力」を反転させて生成した致死性毒物よ ワイトに対しても有効 私だけが創りだせる解毒薬を投与しないと 明日を待たずにお前は死ぬ 99分以内にね!」えっえっえっ!? #犬界主

「死の司神を降ろしたら助けてあげる 失敗したらお前も道連れ これが私の決断よ」…途方もない決断だ。ミミコボも胎界主だ。ピュアたまの流れに乗せられない! 要は、殺さなきゃいいんだ。だから、こういう手が効く! 優秀な兎は目覚め、架空のゴールに邁進する亀に、迫った! #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや終章、終わり。ピュアたまは捕まった。説法も効かなかった。否、効いたからこそ、聴いた側がピュアたまの流れから外れて波を立てた。『たましい』を懸けた胎界主が、流れをも左右できる! (日光陰彦先生よりヤバイ)

おそらく、ミミコボは、錯乱したデュラハンもそうだが、彼の盲信するピュアたまにも、反感があったはずだ。だから、ピュアたまの妄言に、賢さゆえに一定の理解はしても、ついてはいけない。だから、こんな暴挙に出たのだ。ガシャのような半殺しではない。時限条件付きの確実な死! #犬界主

さて、どう考えてもかなり極限状態であるピュアたま。どうするんだ。捕縛されて、時限付き致死毒も打たれて、絶体絶命だが…乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。