見出し画像

胎界主系(2023/5/1):胎界主初見実況ログ(第二部三幕最終話『胎界主ピュア』後編2司神降臨開始編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、司神降臨開始編とでも呼ぶべきパート、開始します。デュラハンのダメージは大きい。這って歩いている。そして、叫ぶ。「ピュアア こっちを向けぇぇぇ」「ニス お前だけは…」「こっちを見ろぉ 我を見ろぉぉ」

こんなになりながらも、ピュアたまと稀男に対して向ける、異様な執着。アスちん、ドン引き。そして、同時に、ふと、怪訝な印象を受ける。「どうして稀男ちゃんは俺を見ねーんだ?」ニキの発言。(あれ? そういえばここに来て一度も私の方を…)…ようやく気付いたようだ。 #犬界主

ルーサーの発言。「稀男はコイツと一緒に飛行機に乗って どっか行ってまうんよ!」そう。そして、アスちんも、置いて行かれる。ようやく彼らの言わんとしていることを理解し、唖然とした顔のアスちん。 (子供の素の表情でカワイイ)(ンなこと言ってる場合じゃねーだろ)#犬界主

アスちん、子供らしく、稀男の指を引くが、稀男とピュアたまは笑顔で見つめ合っている。割って入れる雰囲気ではない! 蒼白になるアスちん。稀男の指から手を放してしまう。そして…アスちんの見る風景が色あせていく。おい! 待て! ヤバイのでは!? #犬界主

確かにアスちんたちはピュアたまの見ている<主流>に合流しないことに決めたのだ。主流から外れた色あせた風景が見えるのは、そういう意味では当たり前だ。だが、今までこのパターンになったやつ、概ね道を誤ったり、ムゴイ死に方をしたりしている。アスちんがそうなるのはかなりイヤだが!? #犬界主

ルーサーとリースが、沈んだ顔で見ている。アスちんもようやく気付いたんだな、と言いたげな顔だ。そう。今や、稀男はピュアたまだけを見ている。ルーサーもリースもアスちんも見ていない! #犬界主

このままでは稀男はピュアたまのシンパとして取り込まれてしまう。自分たちには理解も共感も出来ない境地へ、飛行機めいてどこかへ旅立ってしまう… #犬界主

さて、デュラハンは何とか体勢を立て直す。そして、稀男を殺そうと触手を伸ばす! しかし…稀男は振り返りすらせず、奇妙にもデュラハンに向かって指をさす。身構えるデュラハンに、あっちむいてホイめいて、指をある方向に向ける。そこには…なんと、追いついてきたアドニス! #犬界主

アドニスは指示を理解した。「デュラハンがターゲットだ」「アドニスに攻撃を求める」。アドニスキック! 吹っ飛ぶデュラハン! うおお、助かった! 有難い! しかし、この先、どうなる!? #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、後編内、司神降臨開始編、一旦中断します。現れたるは、アドニス! 暴れるニキや、引っ掻き回すハッグや、全切れして少なくとも稀男の方は即殺そうといるデュラハンと違い、状況にいっちょかみしたいとはいえ、今は味方してくれる!

さあ、おっかないデュラハン相手に、切り抜けられるか? 司神降臨を貫徹できるか? そして、成った後で、主導権をピュアたまに握られず、稀男が己の目的を達成できるのか? 本当に? といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、司神降臨開始編、再開します。デュラハンを蹴り飛ばすアドニス。稀男は指を降ろす。アドニスは短く訊く。「状況を聞かせて!」稀男は反応しない。

稀男に見捨てられたと感じて混乱していたアスちん。だが、再びここで、青ざめつつも気を取り直し、格好悪く言う。「しゅ 集中ぅ!」稀男の主のツラで、説明!「稀男とピュアは運ぶ力の激突で すごく集中していますから 話しかけても無駄なんですよ!」 #犬界主

「ねぇー稀男 ねー」結局、主のツラだか、見捨てられたと感じる子供のツラだか分からない風に、稀男にそう声をかけるアスちん。いや、稀男の集中モードをかき乱すなよ、って話じゃなかったんかい。お前がかき乱してどうする。 #犬界主

アドニスは神獣石を発見する。世界情勢をひっくり返すマジックアイテムが、今そこにある。興奮するアドニス。司神降臨も今実践させている真っ最中だという。いい流れだ! さて、アスちんはアドニスに、デュラハンの抑えを命じる。この土壇場で骸者殲滅部隊やピュアたまが死んだら超困るのだ。 #犬界主

アドニス的には、稀男とピュアたまの雰囲気から、本当に大丈夫なのかどうか訝しんでいるし、駒扱いもしゃくなのだが、どうやらここで踏ん張れば、状況的には勝ち確定に見える。ほぼ疑い得ないところだ。じゃあ、やろう。立ち上がったデュラハンに飛び掛かり…踏み割る! 混戦! #犬界主

デュラハンは弱体化している。デカトンもいない。そもそもエトン隕石爆弾からデュラハンをかばって死んでるかもしれないしな。後はニキとハッグ。情叔父さんの姿が見えないが、二度と遅れは取らない(気絶中)状況は把握した。全員ヤれる。後は、「ピュアのラストダンスでフィナーレだ」 #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、後編内、司神降臨開始編、一旦中断します。うわーやっぱアドニス強ぇー。弱体化したとはいえ、絶対的脅威である死の神獣筆頭レイス筆頭デュラハンが、まるでサンドバッグだ。それどころか他の脅威も全員ヤる気だ!

しかし、骸者殲滅部隊にしてみれば、このままアドニスにいっちょかみされるのは迷惑である。ルーサーは爵位プランでもアドニス傘下プランでもいいだろうが、アスちんも稀男も後者を歓迎はしていないだろうし…といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、司神降臨開始編、20冊14頁以降(今後明記)、再開。ハッグはネプリのうろに逃げ込んだが、ニキに追い詰められつつある。指先を回転ドリルにねじり込むより痛い苦痛に耐えつつ、あと少し、と手を伸ばすニキ。説得が届く相手ではない。アカン。

「もうちっとだぞババア だんだん痛くなくなってきたからよぉ~」うわーん。怖いよー。ともあれ、ハッグも肚を括った。(ピュアからは不要とされちまったが ニスはまだアタシに利用価値があると思っているはず)…はて? #犬界主

(万が一を考え 使わずにとっておいた 「ピュアの真の名を知る者」という切り札がある限り)あっ! そんな隠し玉を未だに持っていたのか!? (それは読者の俺も知りたいぞ)確かにハッグの今までのムーブなら、むしろ持っていて当たり前だろう。なるほどなあ。 #犬界主

稀男は賢いからそのくらい読んでいるはずだ。そうハッグは踏む。だから、(ニスの「流れ」に守られて アタシは大丈夫)…アカン! 流れに守られて、自分は大丈夫、などという姿勢では、ミミコボが稀男に注射器を射撃で破壊されて死んだように、稀男に流れごと放擲されて死ぬぞ! #犬界主

ハッグ、詠唱。「からだを司りしヌン=アダムよ その肢たる神獣石を扉にし その陪神イシス=デメテルの「癒す力」にて 我が身体から死を退け 「復元」を約束す!」 #犬界主

希少回復剤アンブロシアを飲み、おそらく四大司神ヌン=アダムの神獣石・賢者の石のかけら(砂粒程度なら砕いて持っているのか?)を媒介に、四大司神ヌン=アダム由来の生成素をブーストさせ、陪神イシス=デメテルの復元魔法則の効果を最大限発揮する。そして… #犬界主

ニキに腕を掴まれるハッグ。だが! 氷の精獣ヨルム、零距離射撃! 禁忌を弱めようが、ここで削り殺し切る! …できませんでした。目から血を流しながらも、ニキはハッグの腕をもう一度掴む。「ガッチャ」…捕まってしまった。これはもう逃げられんやつだ。嗚呼… #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、後編内、司神降臨開始編、一旦中断します。いや、最後のコマ、「あっ 終わった…」って声が出ちゃったよ。この後どうなるか考えただけで、かわいそう、としか言えん…といったところで、次回に続きます。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』後編、司神降臨開始編、20冊17頁以降、再開します。これで一旦終わり、次の編に入ります。さて、法則の司神マート=テミスの神獣石の表面が、泡を吹き出す。

表情を変えるアスちん。(神獣石が…まさか 降臨方法って ただ名前を呼ぶだけ…?)我々の知る魔王の召喚とはだいぶ違いますね。そして、ピュアたま、ルーサーに言う。「ルーサーくん いま約束を果たそう 見るがいい これが翻訳された「わかりやすい奇蹟」だよ」 #犬界主

ルーサーは、リースは、空を見ながら、唖然としている。さっきまでの青空が、乳白色に染まる。朝日…ではない! ネプリを、何本ものネプリを、乳白色の空が覆う。ロックヘイムの太陽も。ロックヘイムの銀河も。乳白色の真空に染め上げられる。天変地異が。起きようとしている! #犬界主

「空真っ白 ロックヘイム次元全体が真っ白…あの時と同じ 大惨事と同じ空だよおお」アルティリスで、『ス』が泣き出す。あの、ロックヘイムの統治をメチャクチャにした、あれが。再び、起きようとしている! レイミアたちの作戦は、遂に司神降臨フェーズまで達してしまった! #犬界主

レイミアと頂上決戦中のリョースだが、遂に…「分かりましたレイミア 我々の負けです 降伏しましょう」…『リ』が屈した! 外なる司神からこのロックヘイムを守るために、レイミアたち死の神獣の要求を呑まねばなるまい。だが、それは途轍もない譲歩と、住民の犠牲をもたらすであろう…! #犬界主

しかし、『オ』が奇妙なことを言い出す。「無駄だ『リ』っ!」やめろ、ではない。無駄だ、と言うのだ。「しかし『オ』 しししっ 司神だけは阻止しなけば」『リ』も相当限界になっている。ギリギリの決断だ。すると、さらに『オ』が奇妙なことを言い出す。「気づいてないのか?」…? #犬界主

「ぷっ あはあはあは」「…『ヨ』?」最上位の『ヨ』が、壊れた。「あひあひ」狂い笑う『ヨ』。「びえええん」泣き喚く『ス』。「皆落ち着くのだ」動揺する『オ』。そして、「どうして…?」混乱する『リ』。…アカン。とはいえ、『リ』が混乱するのはもっともだ。なぜなら… #犬界主

ボロボロになって立っている、紫色に変色したレイミア様が、そこにいた。死んだ…!? 頂上決戦で競り負けた…!? 『リ』もようやく気付く。それだったら、レイミア様への交渉など成り立たない。そして、当然、「どうして死んでいるのに拘束が解けないっ?」こういう話になるんだよな。 #犬界主

「厳密にはまだ生きているからだ 「我々を拘束する」 それ以外の維持活動を全て停止させているだけで…」…う、うおおお…レイミア様、残り半命を、ここでほぼ費やしてまで…あくまで死の司神たちの降臨まで粘るつもりだ。執念! (まあ、降りて来るのは別の司神なんだがな…) #犬界主

「はひはひはひ」「落ち着くのだ」「『ヨ』が壊れちゃったよぉー」『オ』、全員の混乱の板挟みになって、動揺が激しい。「ひひひひ」「おち 落ち おちおち おちちちち」…アカン。『オ』も壊れる! 「どうすれば? このままでは このままでは」混乱する『リ』。そして… #犬界主

「あはぁ~」「おちぃ~」自立を失い、自重でぶら下がり、気絶する『ヨ』と、『オ』! 遂に、こ、壊れたーッ! (かわいそう)「うわああああん」泣く『ス』。まあ頼れる大人の兄と姉がこうなったら、そりゃあ泣くわ。 #犬界主

踏ん張っている『リ』は、ただ泣く事しかしていない『ス』にキレる。「『ス』っ! 泣いてないでなんとかしなさい」気持ちは分かるけどさあ。「だーから予備管理じゃ見てるだけしかできないっての」『ス』にはそこまでの権限も能力もない。そもそも四柱でそういう役割分担にしたんだしな。 #犬界主

しかし、そういう話はさておいて、この緊急時に役に立たないやつは役に立たない。「こっ こっ この役立たずっ 出来損ないのゴマメがああ」『リ』、キレる。だが… #犬界主

あまりの暴言に、『ス』もキレ返す! 「はぁぁ? そもそもこうなったのは誰のせいよ? 『リ』がレイミア怒らしたから乗り込んで来たんでしょお」まあそうです。『リ』がレイミア様をマヌケ呼ばわりしたことも、こんな無茶な頂上決戦を、レイミア様に決意させた、だいぶ大きな動機であろう。 #犬界主

「お前はこの事態が分ってないのか?」苛立つ『リ』。しかし、「『リ』こそ分ってんの? 誰であろうとねー マヌケとかゴマメとか馬鹿にしてたらねー いつか仕返しされるんですぅー」ロックヘイムの昼の支配者として万事につけ塩対応ばかりしてきた『リ』は、当然相当疎んじられている。 #犬界主

「んんんな道徳うたってる場合かああ」政治と道徳はもちろん違う。政治は、道徳でどうにもならない大きな社会のフェーズだ。とはいえ、どう考えても『リ』が他人様(しかも敵陣営元首の一柱)を侮辱する言動があり、それがこう結実したのは確かだ。 #犬界主

要するに、『リ』が道徳をうたわなかったことで、ここまで政治に悪く効いてるんだから、まあ最悪であろう。己の性格と態度の侮辱的なところ、非倫理性を、政治という概念に責任転嫁させるんじゃあないよ。しかもお前が政治のカシラなんだろうがよ。そこの自分のヘマは自分で食らいなさいよ。 #犬界主

とはいえ、反省は後ですればよいのだ。「『リ』には站の資格ないと思う 予備管理への降格を提言しまーす」土壇場でそんなことやってる場合じゃないよ『ス』。目前のレイミア様と来るべき司神降臨をどうにかしなきゃならんのでは? 「もういい黙っていなさい」『リ』、キレそう。まあねえ。 #犬界主

「はいっ! はいっ! はいっ! ごーいっ! ごーいっ! ごーいっ!」『ス』はなおもガキみたいなことを言う。クソみたいな合議もどきをやめろ。そりゃあ『リ』も、こめかみの血管をブチ破って、「黙っれろ」って言うわ…こめかみの血管? 「黙っれろ」? おい… #犬界主

…漫画的表現ではなかった。『リ』も、限界を迎えた。半生半死のレイミア様を前に、『リ』、後ろ向きに倒れる! ホムンクルスたち、動揺! そして…『リ』、完全にダウン!!! アルティリス中枢部、沈黙!!! ウワーッ!!! マ、マジかよ??? このタイミングで!!!??? #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、後編内、司神降臨開始編、終了。遂に、法則の司神マート=テミス降臨、始まろうとしている。そのタイミングで、とうとうロックヘイム管理者リョースが限界を迎えた! アルティリス、ダウン!

…マジでヤバイ。本柱たちにとっては、可哀想な話である。だが、ロックヘイムの方は、これから超メチャクチャになる。今絶対アルティリスには問い合わせ殺到中だろうし、殊にリョースには師匠から問い合わせ殺到中のはずだ。ここで回答すべき者がこうなっているのだ。大混乱の極みだろう。 #犬界主

さあ、これでもう、司神降臨を妨げられる者は、昼のロックヘイムにはいなくなった。後はニキと、ロックヘイムの夜の側、ハッグとデュラハンだが…どうなるんだ!? といったところで、次回、司神降臨編とでも呼ぶべきパートに続きます。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。