見出し画像

読書(2022/10/1):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)最終話『胎界主ピュア』前編5(汝はピュアなりや開始編)

#読書
#漫画
#読書感想文
#WEB漫画
#胎界主
#胎界主初見実況
#ロックヘイム
#胎界主ピュア

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、今回は…汝はピュアなりや開始編! (ナニソレ?)(なりすまし脅威存在検知テーブルトップロールプレイングゲーム『汝は人狼なりや?』にあやかった副題です)(そういや第一部の『ウェンティゴ』以来だよな。『汝は人狼なりや?』話)

なんか、子供版ピュアたまが見つかる。しかし、どうも様子がおかしい。本人は姿を変えられた殺技軍団員キヌタだと主張する。他の殺技軍団員たちは本人確認をしようとする。が、ピュアたまがキヌタの記憶を見ていたら、その手は効かない。決め手を欠く。 #犬界主

アビュッソス(生成素)の変成の場合、これを解除できる殺技軍団員は限られている。治療船にいた赤組長官ビィクツとかがそうだ。彼を呼んで解除してもらおう。それが効かなかった場合は…こいつがピュアたまである可能性はかなり高くなる。そう一同は踏んだようだ。 #犬界主

一方、赤組長官ナィンツは、独自行動を取る謎の殺技軍団員を追い、「仕掛け」をして、呼び止める。謎の殺技軍団員、名乗る。「初めまして キヌタの友達のオッソです」とはいえお互い初対面だ。殺技軍団、もはや身内と言うには大きすぎる。「友達の友達は友達」理論、別に通用しない。 #犬界主

「オッソ君は「ピュアの拉致部隊メンバー」じゃ無いよね?」「違いますけど?」ここでナィンツは確信を得た。「仕掛け」ていた分離していたユニットと再合体し、謎の殺技軍団員を捕獲! 「古参でも拉致部隊でもない…こんな反応の鈍い奴が無傷なんておかしいのさ!」 #犬界主

「生体金庫の攻撃で…せめてこれくらい負傷してなきゃね」謎の殺技軍団員の膝を貫く! 「ピュアがいた 捕まえたぞ そっちはまがい者 こっちが本物だ」その通り。呆気なさすぎる! #犬界主

「おかしいな 最大級の事象節の真っただ中とはいえ こんなにも早く足下をすくわれるなんて」ピュアたまテメー何ぼんやりしたこと言ってやがんだ。「なるほど 「身体が綺麗すぎた」……ね」他の殺技軍団員たちを「ちゃんと」見てりゃ即やれたことやろ。本当に興味ねーんだなコイツ。 #犬界主

「ピュアがまぬけだったのか」そこはそうです。「見つけた君が優秀だったのか」それもそうでしょう。「それとも……」どうも稀男の運ぶ力が起動して、場の流れがピュアたまの都合通りにいかなくなっているのではないか。そう考えているようだ。それはそうかもしれんが、どうでしょうね… #犬界主

ピュアたま、何かを展開する。赤いゼリーの触手めいたもの。何? ナィンツのような赤い棘じゃなさそうだが…これで反撃するのか? #犬界主

さて、子供ピュアたまめいた自称殺技軍団員キヌタは、ビィクツのアビュッソス(生成素)解除でも治らない。じゃあ本物のピュアたまか? いきり立つ一同。 #犬界主

が、相棒のクアドレが彼ら二人特有のダンスを踊って見せて、本人証明してくれる。知識が覗けるということは、別に技能等の手続き記憶が模倣できることを意味しない。別々の話だからだ。じゃあやはりこいつは、形を変えられた、殺技軍団員キヌタと見るべきだ。 #犬界主

そもそもこれアビュッソス(生成素)か? 別の力かもしれん。アビュッソスだとしたら濃度が高すぎる。賢者の石レベルだ。(が、そんなもん使ってる訳がない。今はリョースの手元でアルティリスの新しい動力源としてフル稼働しているはずだ) #犬界主

また別のピュアたまが見つかる。黒ワイトピュアたまめいたやつだ。もちろん本人は「違う」と主張している。困ったなあ。そして本当に困ったやつじゃねーかピュアたま。こんなズルイ、ある種悪辣とも言える手段を講じてくるとは。 #犬界主

だが…ナィンツによるピュアたま捕獲の報が! 風雲急を告げる。このままとっ捕まってしまうのか? だとしたらマジで「ピュアがまぬけだった」ということになってしまうが…? #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや開始編、中断。誰がピュアたまだか分からないし、ピュアたまは他の殺技軍団員をピュアたまみたいな体型に書き換えてしまう。ウゼー。

しかしピュアたま本人は人狼ゲームの得手とは言い難く、即狩られかけている。何なんコイツ…というか、かくなる上はどうするつもりなのだ? 今度こそ説法モードで殺技軍団員たちを折り伏せるのか? 今の殺技軍団は、さっきの骸者殲滅部隊より、はるかに「話聞かない」モードではないのか…? #犬界主

ここで簡単に捕まって終わるタマじゃないんだよな? どうすんだよピュアたま? といったところで続きます。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

******

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや開始編、再開。とはいえ、バメンテンカンホーで、別のところにカメラが回ります。どこへ? ニキvs.デカトン戦へ! (勝手に戦え)(いやそうはいかんやろ)

ニキにボコられるデカトン。哀れ。そこへキャルティ。箱の中は…冷蔵庫! たぶん闇の氷のアカーシャ球体による、大寒波攻撃、『コールドオブビューティー』! 戦争ゲーム(コールオブデューティー)強者の美女(クールビューティー)って感じだ。ニキ、氷結! (デカトンごと)(おい…) #犬界主

さて、ニキを撃破したらしい。こっちもナィンツに捕まったピュアたまを完全に動けないようにせねばならん。ビィクツはナィンツに呼びかけるが…様子がおかしい。ナィンツ、粉々になって破裂! えええ!? あの赤いゼリーめいた触手のせい!? #犬界主

全員、回避! しかし、マイオカディア隊長、気づく。よく考えたら、ここで全員ここから回避したら、ピュアたまも逃げ切ってしまうやんけ。「全員動くな! この場から離れる者はピュアとみなす」そうなんだよな。「んだよぉ容疑者かよ」不満そうに言う殺技軍団員たち。 #犬界主

ガシャ新総司令とビィクツは愕然としている。有力者であるナィンツが…マイオカディア隊長はグッジョブだが、これから分析を行わねばならない。古参であろうミミコボ、気づく。身体を書き換えられたのは小さいサイズの個体ばかり、ナィンツの身体の変成は一部だけ。となると… #犬界主

「ピュアの力は とても小さい『不可逆変成』」そうミミコボは判断する。ほっといても治らないタイプの身体の変成を行う。そしてそれはピュアたまの体と同程度のサイズまでだ。今までの身体変成から察するに、その可能性が一番高い。 #犬界主

赤組長官、コィウツもやってくる。セィキツは古参達と一緒に、骸者殲滅部隊(というかアドニス)処理に尽力している。デュラハンは今は正気じゃない。状況打開のためあてにできる感じじゃない。(ラージュやキャルティたち黒組にも目を向けろよ)(デカトンは氷結している…) #犬界主

とにかく、臨時診療所とした別室で、全員を検査しなければならない。ぞろぞろと移動する。ピュアたまと思しき、赤い両目の大きな、あちこち負傷した、小さい白いワイトも一緒に。さて…どうすんだよ。逃げ切れなかったが、まだ何とかするのか? #犬界主

***

犬神工房胎界主初見実況 #犬界主 『胎界主ピュア』、汝はピュアなりや開始編、いったんここで終わり。ピュアたまによる攪乱と殺害。おおー、やればできるではないですか。ステゴロとは別ですが、ピュアたまのユニークスキル、アビュッソス(生成素)ではない不可逆変成で、強いワイトも斃せる!

しかし、血を見るのが嫌なピュアたまだが、いざとなればちゃんと手を汚すことに躊躇がないんだな。(というか、血が嫌いなので、塩に変成して殺すのだろう。聖書でいうロトの妻か?) #犬界主

とはいえ、これで事態が解決したわけではない。むしろ、追い詰められていると言える。果たしてどうするつもりなのか…? さて、次からはまた、少し長い、ハッグパートに入ります。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。